大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
キック部の遠足
キック部の遠足でひらパーへ行って来ました。


アイススケート雪遊びなど・・・。

アイススケート、何年ぶりだろうか?

最初恐々だった子供たちも、いつの間にか滑れるようになっていました。



CIMG7838-1.jpg CIMG7846-1.jpg

3月の予定
3月の予定です。

3月 3日(土) 遠征練習試合(終日)4年生以上と3年生の選抜メンバーの予定 雨天の場合午前のみ体育館で練習。


3月 4日(日) 第10回中央杯 選抜メンバーのみ 集合:6時40分(予定) 雨天の場合午前のみ体育館で練習。


3月 6日(火) 平日練習(ナイター)4年生以上 午後4時半~7時ごろまで 雨天の場合中止です。

3月10日(土) 通常練習 午前中のみ 雨天の場合体育館で練習。

3月11日(日) 東淀川交流委員会卒業記念大会 視覚支援学校・豊里中央公園 午前8時抽選会 (6年生最終試合)

3月13日(火) 平日練習(ナイター)3年生以上 午後4時半~7時ごろまで 雨天の場合中止です。


3月17日(土) 中庭練習 (河川敷へ変更もあります) 午前中のみ 

3月18日(日) 大正区親善ジュニア大会(予選リーグ)(千島公園グラウンド)集合:6時半 選抜メンバー 雨天の場合練習はありません。

3月19日(月) 平日練習(ナイター)3年生以上 午後4時半~7時ごろまで 雨天の場合中止です。


3月20日(火) 大正区親善ジュニア大会(決勝リーグ)場所・集合時間とも同じ。予選落ちの場合練習はありません。(たぶん)

3月24日(土) 通常練習 午前中のみ 雨天の場合体育館で練習。

3月25日(日) キック部送別会 場所:大道南会館 午後から開催。集合時間等詳細は予定表のプリントで確認する事。

3月31日(土) 終日練習試合  大道南小学校



 
バレンタインデー
バレンタインデーにキック部の子達から沢山のプレゼントをいただきました。


留守だったので、表の自転車のカゴに入れて帰ってくれた様で、

お礼も言えずにごめんなさい。 (>_<)


色々と気を使ってくれてありがとうございます。



みんな色々と手のかかった力作ぞろいでした。


うちの家もバレンタインデーの準備に足の踏み場も無いほどだったので、

各家庭でもさぞかし大変だったのでは??

皆さん本当にありがとうございました。

CIMG7828.jpg


さよならアミティ杯
2月11日の建国記念日(忘れてましたが)

西区で九条東さん主催のさよならアミティ杯が開催された。


「さよなら」とタイトルがついている通り

6年生の送別大会

幸い??


うちの6年生はまだ参加できる大会が残っている。


今年初の大会は新チームでの参加と決めた為、

6年生にとっては今日が今年の初試合。

練習試合はぼちぼちとこなしているのだが、

大会の雰囲気での試合は、また違った感覚だと思う。



西区の松島公園のグランドへ全10チームが集まり、予選リーグから始まった。

予選は全3試合

うちの対戦は・・・。

いつもお世話になっている今川連合さん

試合前に今川さんから「新チームで出てください」

と牽制があるが、そんな余裕がある筈も無く、ベストメンバーでのぞむ。


しかし、初回からミスの連発。

守ってはエラーや悪送球、そして、なんでそんなところに投げるの?

攻めてはどこ蹴ってんねん、そこまでしか蹴られへんのかぃ!

(決して驚くほどの距離を指示していません)

そんな蹴り方を教えた事があるのか?


終始そんな状態ながら、30分試合に助けられなんとか勝利する。


他チームは6年生の集大成を、

と言う気持ちで試合に臨んでいるはず。

なのに、この状態・・・・。

久し振りの大会に臨み、全体の出来の悪さにがっかりした。


選手の好不調は当然その日によってあるので、ある程度考慮しながら試合をさせている。

しかし、それ以前の問題で、いままで何の練習をして来たのだろうか??

幾度と無く言ってきた事が何も生かされていない。

教え方をもっと考えなければと痛感した瞬間だった。


予選2試合目は大正区の北恩加島さん


ここで一つの賭けに出る。

それは、新チームでの対戦。

まだまだポジションも全部が確定しておらず、手探り状態ながら

本気で挑む試合の経験を積ませる意味と、

6年生が一度引いてみて、基本に戻って考えさせる時間を与える為の冒険。

接戦になる事は承知の上での試合。

予想どうりの接戦。

6年生を投入すれば楽に勝てただろうが、

新チームにも考えさせるいい機会になった試合だった。

結果は最終回にサヨナラ負け


負ける理由はハッキリしている。

一人一人が自分のやるべき事を責任を持って出来ていただろうか?


飛んできたボールを追いかける。

ボールを蹴ったらベースまで一生懸命に走る、次の塁へ行けるかを考える。

基本中の基本。


そんなことも出来ずに勝てるはずも無い。

1勝1敗でピンチにたたされる。

あと1試合。


6年生に最後を任せる。


次の対戦は、こちらもお世話になっている九条北さん

今期の対戦成績はうちが勝たせてもらっているが、

ただ勝つだけでは、勝ち点で並ぶチームがあるはずなので、

得失点を考えての試合を考えさせる。

先ほどの新チームの失敗をカバーしての無失点勝利ながらも

まだまだ6年生の完成出来た試合にはほど遠い。


それでも予選2位通過で決勝トーナメントへ。


再抽選の結果、南恩加島さんとの対戦へ。


ここからは、勝ち方よりもただ勝つことに専念する。

朝から調子はあまり上向きではないが、トーナメント1回戦を何とか勝ちあがり

2回戦に駒を進める。


準決勝は大正区の中泉尾さん

予選の試合から少し見ていたが、みんな良く守っており。

守りの隙が無い。

攻撃も中々の威力で、今日のうちの出来ではまず勝ち目はない。

そんな強いチームとの対戦は面白い。

やはり序盤から調子の悪さを引きずったままで、一向に6年生の調子が上がらない。

最終回に少し反撃が見られたが、時すでに遅く・・・完敗。


もう少し面白い試合をして欲しかったが、今日の調子なら仕方ないか?


決勝戦は大正区同士の対戦で、泉尾北さん中泉尾さん


優勝中泉尾さんに軍配が上がるが、

お互い良く声が出ていていい試合だった。

うちの子たちも試合を見ていた様だが、

何か一つでも掴んでくれたのだろうか??    


 

当日お世話になりました九条東G監督を始め従事者の方々、

寒い中でしたが、一日楽しませていただき、ありがとうございました。