タイトル画像

東三国小へ練習試合に

2011.07.23(22:05)

午前中はいつもの練習をこなし、

午後から練習試合に東三国小学校へお邪魔させて頂きました。

今回お誘いを頂き、初めての訪問。

東三国さんとの対戦は以前、塚本さんの所で対戦させて頂いた以来なのだが・・・・。

子ども達は以前の対戦の記憶があったかどうかは定かではないが?



どんな試合をするのか? 楽しみもあったのだが・・・。

午前中の練習も少しお疲れ気味なのか?

精彩に欠ける・・・。

しかし今年のチームはとくに、練習試合大会でのテンションが全く違う。

それは監督としても反省しなければと思うところなのだが・・。

練習試合では勝ち負けよりも、普段の練習でしている事や、

あれこれ新しい試みなんかも取り入れ試したくなる。

当然その分リスクを伴うのだが、子供たちにはいい経験になると思い実践している。

その分テンションが上がらない。

やはりそんな調子で練習試合がはじまり、考えられないミスの連発。

「何処まで気を抜いてんねん」と思うが、本人達はまじめにやっているつもりだろう。

もう一つスイッチが入らないと本気モードに入らない。

いろんな大会でもそのスイッチを早く探せるかどうかが指導者の仕事。

でも毎回スイッチの場所が違う。

そのスイッチを自分達で切り替えるように練習試合の度に期待するが旨く行かない。

何かいい方法でもあれば教えて欲しいものです。

この日はいつも控えの子達の試合をさせてもらい、いい練習の機会になりました。

何時もそれが気がかりだったもので・・・。

東三国の従事者の方々、対戦させてもらった子供たち、

また色々と差し入れ等を頂きました保護者の皆様。

本当にありがとうございました。


意外とお近くだったので、またお邪魔させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。






タイトル画像

今川連合杯

2011.07.19(22:00)

三連休の真ん中に今川連合さんのところで、今川連合杯が行なわれた。

この日は市子連大会の予備日で、市子連大会が行なわれた場合

本来ならお休みの予定だったが、お誘いを頂き子供たちに話をした所

「行きたいっ!」との事で急遽参加となった。

区大会が終ってから土・日はほぼ休みなし、

それでもほとんどの子が休まず練習に試合にと出て来てくれている。

送り出す保護者も大変だと思うが、子供たちも良く頑張っている。



当日まで参加チームは知らなかったのだが、

行って見ると・・・。

今川連合さん・星空さん・泉尾東さん・泉尾北さん・玉川連合さん・中宮連合さん

新高連合さん・大道南連合KBC。


参加チームは全部で8チーム。

中々のメンバーだ。

予選リーグ初戦は泉尾北さん

朝一番にやりたくない相手。

久し振りに打順を入れ替えて試してみるが、

やはり朝一番でまだエンジンがかかっていないのか?

攻守共に今一つ。

満塁のチャンスも無得点で終るなど、もったいない残塁ばかり。

初戦が引き分け、まるで市子連の再現の様だった。

試合後子供たちを集めミーティング

色々と注意をあたえ、気を引き締める。

次の対戦は、泉尾東さん

再び打線を組み替える。

2試合目でやっとエンジンがかかってきたのか?

組み替えた打線がはまったのか??

この試合はキッチリと勝利する事が出来た。

続いて玉川さんとの対戦。

このままの勢いで行きたいのだが??

無失点で試合を終え、ここまで2勝1引き分け。

初戦が引き分けの為、予選通過にはどうしてももう一つ勝っておきたい。

ここで昼休憩をとり午後から主催の今川連合さんとの対戦。

この日は朝から気温が高く、レギュラーの一人が軽い熱中症気味に・・。

急遽控え選手を投入しポジション変更をして試合に臨む。

初回に3失点するが、その裏7点を取りすぐさま逆転。

追加点を奪われ、じわじわと点差が詰まってくる。

最終回を0点に抑え、引き離しにかかる。

追加点を入れ予選最後を勝利で締めくくる。

結果、

まさかの予選1位通過。

決勝トーナメント初戦は、朝一に引き分けた泉尾北さんと再び対戦。

今度はキッチリと勝つことが出来、一足先に決勝進出決定。

反対のブロックでは新高さんと星空さんの対戦が、

その勝者と対戦するので様子を見守る。

久しぶりに新高さんの試合を見たが、良く蹴っていたし

S監督の声もコートの反対側まで聞こえて来る。

健在ぶりを確認。

久し振りに対戦してみたかったなぁ~。

惜しくも敗れ、星空さんとの決勝戦。


この日は各チームから「市子連3位おめでとうございます。」

そんな祝福の言葉をいただいたのだが、

それ程の手応えは全く無く、よくあれで3位に入ったと思うほど

調子は良くない。

この日もやはり同じような出だし・・・。

予選1位通過ながらも、指示どうりに出来ている者は半分以下・・・。

負ける時は「そらこんなことしてたら負けるやろ」と思うが

勝つときは不思議なもんで、なぜか勝ってしまった??

ということが多い。

この日、市子連と違ったのは、ラッキーが多かった様にも思う。

でも守りはずいぶん良くなった。

決勝トーナメント戦位からようやくいいリズムで

比較的指示通りに攻撃もつながり、

予想もしていなかった優勝という結果に。


優勝チームと準優勝チームには、

職人今川連合Y監督特製のすばらしいガラスの盾が送られた。


今川連合のスタッフ皆様

いつもお世話になり、有り難うございます。

また今回も試合にお声を掛けて頂き感謝しております。

差し入れのアイスもありがとうございました。

これからもこの日の気温に負けないくらいの熱い戦が出来るように

お互い切磋琢磨して頑張りましょうね!

今後ともよろしくお願いします。


CIMG7110-1.jpg




 


タイトル画像

親睦会

2011.07.19(21:58)

海の日の祝日に東淀川区の一部のキックの指導者達が集まり親睦会が行なわれました。 

今回が初めての試み。

そもそものきっかけは、小松のNさんと「また飲み会でもしましょうか??」

そんなたわいも無い会話からはじまり、

ちょうど連休最後の日の予定が空いていたので幹事役をNさんにまる投げ。 

この日参加は、小松連合さん・大隅東さん・井高野和さん・大桐連合さん・下新庄さん・大道南連合

6チーム総勢16名と中々の集まり具合。

皆さん良く 飲むし、良くしゃべる。


各テーブルではキックに対しての熱い想いや、全く関係ないとんでもない話などなど。

2次会 カラオケではさらにヒートアップ。

これは、子供たちには見せられんな~。 

時間が経つのも忘れ、 熱唱が続く

気が付くと日付が変わっていた。 

皆さんグランドのイメージと全く違う意外な一面が数多くみられ大変面白かった。

また、定期的にやって行きたいですね。

幹事を当番制にしますか?? 

みなさんお疲れ様でした。

今回幹事をしていただいた小松連合Nさん

無茶振りを聞いていただき有り難うございました。













タイトル画像

8月の予定

2011.07.14(22:44)

8月の予定  

8月6日(土) 校庭キャンプの為学校使用不可  遠征を検討中

8月7日(日) 午前:遠征練習試合(下新庄小学校) 3年生以上自転車で行きます。 8時半出発 時間厳守で!!
         午後:未定

8月13日(土)~8月16日(火)練習はありません 

8月20日(土) 中庭練習 午前のみ 全部員 雨天の場合体育館で練習

8月21日(日)  第2回 頑固親父杯(東井高野小学校) 選抜メンバー(後日発表します)

8月22~26日(月~金) 後期早朝練習 午前7時~午前9時 自由参加 雨天の場合中止

8月23日(火)特別練習 午前7時~午前11時30分 自由参加 雨天の場合中止

8月27日(土) 合同練習(午前のみ)全部員 雨天の場合体育館で練習 大桐さん・中宮さんが来られます。

8月28日(日)井高野 夏祭り(井高野小学校)全部員の予定 雨天決行です(別メニューで)

8月29日~31日(月~水) 早朝練習 午前7時~午前9時 自由参加 雨天の場合中止



タイトル画像

7月の予定

2011.07.14(09:00)

月の予定         遅くなりましたが・・・。

                  7月23日(土)予定変更しました。

7月 2日(土) 練習試合 (中宮連合さんが来られます) 午前中のみ 

7月 3日 (日)  遠征練習試合(南港緑小) 選抜メンバーのみ

7月 5日 (火)  平日練習 午後4時半~日没まで 自由参加

7月 9日(土) 通常練習(午前中のみ) 全部員 

7月10日 (日)  第38回大阪市各区対抗親善キックベースボール大会

7月12日(火) 平日練習 午後4時半~日没まで 自由参加

7月16日(土)  中庭練習 (午前中のみ)全部員 

7月17日(日)  遠征試合(今川小学校)集合:午前7時 終日(3年生以上) 雨天の場合中止です。

7月18日(月・祝) 第6回曽谷杯大会 南港中央公園 選抜メンバーのみ 集合:6時30分 
            選抜メンバー以外は全日合同練習(大道南小学校)

7月21・22日(木・金) 早朝練習開始 午前7時~午前9時ごろ 自由参加 雨天中止

7月23日(土)  通常練習(午前中)全部員 雨天の場合体育館で練習。
           遠征練習試合(午後から) 選抜メンバー 場所:東三国小学校

7月24日(日)  練習はありません。

7月25~29日(月~金) 早朝練習 午前7時~午前9時ごろ 自由参加 雨天中止

7月30・31日( 大道南地域盆踊り大会の為練習はありません。 キック部からも出店します。



 


2011年07月

  1. 東三国小へ練習試合に(07/23)
  2. 今川連合杯(07/19)
  3. 親睦会(07/19)
  4. 8月の予定(07/14)
  5. 7月の予定(07/14)
次のページ