タイトル画像

雨ばかり・・。

2011.05.29(22:53)

区大会の組合せも決まり各チームもこれから、と言う時期に

そんな出鼻をくじくような週末大雨

練習が出来ません。

せっかくの練習試合までもが中止・・・。

特に今週の練習試合中止は痛かった。

普段の練習では見つけられない全体のバランスをみたかっのだが

雨には勝てません。

とりあえず体育館で基礎練習が出来ただけでもOKかな?

区大会代表選手のみんなは焦らずに一つずつ頑張りましょう。






タイトル画像

6月の予定

2011.05.24(23:07)

6月の予定です。  

        通常練習は午前8時半~12時半まで
        選抜メンバーは試合のたびに決定します。(選ばれるようにがんばって下さい)

6月 4日(土) 通常練習 全部員 雨天の場合午前のみ体育館で練習します。

6月 5日(日) 第38回東淀川区キックベースボール大会  9時開会式(柴島高校) 選抜メンバーのみ(午前7時集合)
          大道南連合はAコート第2試合からです。  目指せ優勝!!
          雨天の場合午前のみ体育館で練習 予備日:12日(会場:大隅東小学校)

6月 7日(火) 平日練習 午後4時半~日没まで 自由参加です。 雨天の場合練習はありません。

6月11日(土) 授業参観のため練習はありません

6月12日(日) 午前:体育館で練習(全部員) 午後:遠征練習試合(選抜メンバーのみ)

6月14日(火) 平日練習 午後4時半~日没まで 自由参加です。 雨天の場合練習はありません。

6月18日(土) 中庭練習(河川敷) 全部員 月に1度の体力強化日(笑)

6月19日(日) 遠征練習試合(終日) 選抜メンバーのみ 集合時間は後日

6月21日(火) 平日練習 午後4時半~日没まで 自由参加です。 雨天の場合練習はありません。

6月25日(土) 通常練習 全部員 雨天の場合午前のみ体育館で練習します。

6月26日(日) 鶴見区親善4校会大会 選抜メンバーのみ(横堤小学)  時間未定



タイトル画像

本日の練習

2011.05.23(00:08)

今日、日曜日は午後から練習の予定だった。
前日に区大会の抽選会があり、
対戦相手も決まって、
さあこれからという時に・・・。
予報通りとはいえ、

無情の 雨。 

予想はしていたので、朝も久し振りにゆっくりと寝ていた。

それでも時々うとうとしながら外の雨音に耳を傾ける。
午前中はあまり降っていないようで、もしかして出来るかも??
そんな気がして、布団から抜け出す。

それを察したのか?

しばらくして土砂降りとなる。

これでは完全にダメ・・。

グラウンドを確認するが、水溜まりがあちこちに。

今日の練習中止を決断する。


しかしお昼からの本来の集合時間には、あの激しかった雨もどこへやら

時折薄日まで射す様子。


もう一度確認にグラウンドへ向かうが、まだ水溜まりが残っており微妙な感じがする。

それでも中止の決定を出しているので、たまの休みも良いかも??

そう思いゆっくりと過ごしていた。

夕方になりますます良い天気となって来たが、

完全に休みモード突入で、のんびりとしていた。

そんなときに突然玄関のチャイムが鳴る??。

出てみると、卒業生や6年生数人の団体が・・・。

「グランドが使えるから、練習をしたい」とのこと。

えっ? 今から??     時間は4時前。

日が落ちるのも遅いので出来ない事も無いが・・・、

今から、他の子たちを集めるのは無理だろう・・。

そうも思ったが、せっかく数人でもやる気を出しているので来れる子だけでも見てやるか、

たいして期待もせずに連絡を子ども達にまかせ、急いで着替えてグラウンドへ向かう。

始まって見ると、体調不良の子や連絡のつかない子達を除き、

レギュラーメンバーのほとんどが参加していた。

他にOGのメンバーも続々と駆けつけてくれ、ふたを開けてみれば中々の集まり具合だった。


最後に少しキックを楽しんでもらう為に、現役生OGプラス保護者連合の紅白戦で

締めくくりました。

久し振りにキックをするOGメンバー達もブランクを感じながらも運動能力がかなりアップしており

随所に流石と思わせるプレーが見られました。

現役生も自分達だけで試合をさせてみて、新たに発見した良い部分もあったのだが、

区大会の先・・、という目標があるので、

まだまだ納得出来る内容とは言い難いが、やる気は感じられた。

今後良い方向へは向かってくれそうな予感もする。


























タイトル画像

第38回東淀川区区子連大会の抽選会

2011.05.22(01:10)

22日土曜日に第38回東淀川区区子連大会の抽選会に行ってきました。

例年通りの集合時間で出発したのだが、到着すると既に5~6チームが来られていました。

いつもよりみんな早いのでは??

全連合12チームが揃っての抽選がスタート

その結果

Aコート第1試合:小松連合さんVS大隅西連合さん

    第2試合:大桐連合さんVS大道南連合KBC

    第3試合:豊里連合さんVS菅原連合さん

    第4試合:第1試合の勝者VS第2試合の勝者

    第5試合:第3試合の勝者VS第4試合の勝者


3つ勝てば決勝戦へ進めます。

もちろん今年も目標優勝の2文字のみ。

戦う相手に負けないのはもちろん、

代表に選ばれたメンバーはまず、自分自身に負けない強い気持ちを持ってください。


それには、しんどい時にも人より大きな声を出せるかがカギでしょう。

区大会までのあと少し、大きな技術的な進歩はまず望めません。

自分との戦いです。

普段の練習をもう一度見直しましょう。

注意された事が出来ているのか?・適当に練習時間を過ごしてませんか??

一生懸命やっていても、適当にやっていても同じだけ時間は過ぎて行きます。

努力の結果は必ず着いてきます。

今年も優勝めざし頑張りましょう。 





タイトル画像

ついに決定!!

2011.05.09(23:16)

例年なら、とっくに決まっているキャプテン
今期は当番制で回していたのだが、
この土曜日についに決定しました。

これまで決めてこなかったのは、
6年生全員キャプテン希望
損な役割とは思うが、何故かやりたいらしい。
立候補では決まらない為、当番制として見た。

日増しにその子の特徴と言うか、今まで見えなかった部分も見えたり
責任ある立場になって、少しづつ各自がしっかりして来た様な気も・・。

やって見れば個人的にはなかなか面白く、このまま続けて見ても??
なんて事も思って見たが、そうも行かず、指導員協議の末
最終判断は監督に一任してもらい、発表となりました。

キャプテン・副キャプテン発表そうそうに、小松連合さんが来られての練習試合もこなし

やっとチーム体制が整い本格出発となりました。

新キャプテン : こゆき
副キャプテン : みさき

まずは区大会に向け、チームをどれだけまとめ引っ張って行けるのか?
楽しみにしています。

また他のメンバーも力を合わせチームを盛り上げていって下さい。


2011年05月

  1. 雨ばかり・・。(05/29)
  2. 6月の予定(05/24)
  3. 本日の練習(05/23)
  4. 第38回東淀川区区子連大会の抽選会(05/22)
  5. ついに決定!!(05/09)
次のページ