大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
キック部の卒業式
日曜日にキック部の卒業式(送別会)が行なわれました。

小学校の卒業式は既に終っていたが、キックをやっている子にとっては、

これが本当の区切りのような気がする。

毎年のことながらこの寂しさには慣れるこがない。

今年は5人のメンバーが巣立っていきました。

CIMG6489-1.jpg CIMG6526-1.jpg


これまで教えてきた中で、一番怒られた学年だったかもしれません。

それでも最後まで頑張ってくれました。 

さきほ・みづほ・ゆりか・あみ・ゆな

卒業おめでとう

中学校にいっても、がんばれ!!










続きを読む
[2011/03/29 00:11] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大正区親善ジュニア大会
第24回大正区親善ジュニア大会

CIMG6392-1.jpg CIMG6393-1.jpg

今年も参加する事が出来ました。
その事は嬉しく思うのだが、
ここ数年参加しているだけの感が・・・。
新チームの立ち上げが遅いのが原因なのだろうか??・・・。
優勝を狙って参加していた頃が懐かしい・・・。

新チームで初めての公式戦

前日にポジション決めをして、守備練習をしたのだが
その内容は・・・。
とにかく酷かったの一言。

明日の試合でアウトを取れるんだろうか??

そんな不安を感じながら、大会当日

天気が悪くなりそうな為、急遽大会内容が変更された、
予選リーグ2試合となり、
本来翌日が決勝トーナメントだったのだが、
明日も確実に雨の予報、その為「今日1日で終らせます」との事。

開会式で東日本大地震の犠牲者方々のご冥福を祈り1分間の黙祷。

いよいよ試合開始。

CIMG6396-1.jpg

予選初めは、中泉尾さんとの対戦。

うちの先攻で始まるが、緊張のせいなのか?
思うような攻撃が出来ずにあっさりと終る。
守ってもガチガチで、初回に良く2点で終ったと思った。
その後、少しずつ緊張が解けてきたようだが、
ほっとしたのも束の間、3回にはミスとエラーの連発から
5失点し、初戦を落とす。

予選リーグは2試合の為、次を落とすと
決勝トーナメントへの望は完全に無くなる。

子供たちを集め修正ポイントを等を指示する。

次の対戦は、三先さん

またしても先攻で始まる。
しかもまたまた、初回0点。
その裏に失点する先程と同じような展開。
嫌な感じが頭をよぎる。

少し攻め方を変更してみる。

それが良かったのか?
少しながらでも毎回得点を重ね、
守備の変更の効果も現れ、初回以外無失点最終回まで来た。
後アウト一つ、と言う所まで来て1点を失ったが、
予想していた通りで、まあ仕方が無いか・・・。
公式戦初勝利なので、良しとしよう。

予選リーグ1勝1敗。

予選通過には微妙なライン。

ここで昼食にしようか、と思ったところで、本部からのアナウンス。

1勝1敗同士で「サドンデス戦を行います」との事。

昼食はお預けとなり、試合に向かう。

南港クローバーズさんとのサドンデス戦

2アウト2塁からのスタートで、最終キッカーが2塁ランナーとなる。
その為、大急ぎで打線の組み替えをする。

クローバーズさんの先攻で始まった。

無難に0点で抑え、うちの攻撃。
先頭キッカーのレフトオーバーでサヨナラ勝ちを決める。

これで終わりかと思っていたら、引き続きもう1試合との事。

今度のお相手は、藤井寺の小山ジャンボさん
昨年のチャンピオンチーム
以前、何度か対戦した事もあったのだが、結果は散々なもんだった。
しかし、そんな過去の記憶を知るものはこのチームにはなく、
先程のサヨナラ勝ちでお気楽に盛り上がっている、

今度も後攻を選択する。

しかし、先程とは違い初回に3塁線を破られる2点タイムリーヒット
その後のピンチは凌ぎ、裏の攻撃でのサヨナラを狙う。

当然3点取らないとサヨナラ勝ちにはならない。
その為、ランナーを溜める作戦に変更し、うまくはまって作戦通りに3点を奪い逆転勝ち

当初全く予想もしていなかった決勝トーナメント進出を決める。
予選2試合目位から徐々に動きが良くなってきて、
サドンデス戦の2試合は、チームに一体感が出てきていて勢いを感じた。
この勢いを初めから自分達で出す事が出来れば、
そこそこの成績を残せる可能性はあるのだが、その事への意識はまだまだだろう。

本当には降るんだろうか??
それ程いい天気が続いていたのだが、予報通りに昼に近づくにつれ、
雲が厚くなりだし、時折ポツポツと来だした。

先程の勢いのまま決勝トーナメントへと行きたかった所だが、
昼食を食べない訳にも行かず、少しの休憩を挟みいよいよトーナメントの開始。

藤井寺のチームで林2-4さんとの対戦
やはり心配していた、いつもの食後の動きの悪さが・・・。

特に内野の動きが悪く、ランナーをためられた所で一発くらい初回いきなりの5失点。
うちの攻撃は、先頭キッカーが出塁出来ずに無得点に終わる。
2回にも失点し、ますます点差が開く。
巻き返そうとするも、凡打と精度の悪いバントでは、得点が奪えず頭をかかえる。

それでも、守りは2回以降は良くなりだし、無得点に抑えるのだが、一向に得点が・・・。
最終回に2アウト満塁のチャンスにも一発が出ずにトーナメント1回戦で敗退となった。

1回戦で負けた事は残念だったが、色々と子ども達の適正を見られ収穫はそれなりにあった。

予想外に良かった子や、期待していたが力を出せなかった子、その時々の状況判断が出来る者と
そうでない者。
色々な発見が出来、今後の練習で補って行こうという道筋がはっきりした事は良かったと思う。

大正KB連の方々へ
天候に左右され色々と運営が大変だったと思いますが、今年もすばらしい大会に参加させていただいた事に
感謝いたします。

頑固親父様へ
朝早くから審判のお手伝いや子供たちへの脅し・・・、あっ違った。 激励!!
いつもありがとうございます。
指導員不足のおり、大変助かりました。

保護者の方々、OGのみなさんへ
朝早くから応援・お手伝いありがとうございました。

体調の悪い中、心配して駆けつけてくれた前キャプテン
後輩たちの試合は、どうだったでしょうか?
また、時間があれば見に来てやって下さい。

[2011/03/23 21:46] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
3月の予定
3月の予定です

3月 5日(土) 通常練習(午前のみ) 全部員  雨天の場合体育館で練習です。

3月 6日(日) 第9回中央杯 選抜メンバーのみ 雨天の場合中止です。

3月12日(土) 練習試合(午前中のみ)集合:8時 全部員   雨天の場合体育館で練習です。 

3月13日(日) 交流委員会卒業記念大会(成蹊大学第2グラウンド)全部員 雨天中止

3月19日(土) 中庭練習  全部員  雨天の場合体育館で練習です。

3月20日(日) 大正区親善Jr大会予選リーグ 大正区千島グラウンド 選抜メンバーのみ 雨天順延 雨天時午前のみ体育館で練習します。

3月21日(月) 大正区親善Jr大会決勝リーグ 大正区千島グラウンド 選抜メンバーのみ 雨天順延 決勝リーグに進出出来なかった場合は終日練習をします。

3月26日(土) 通常練習(午前のみ) 全部員  雨天の場合体育館で練習です。

3月27日(日) 卒業生送別会 大道南会館 午後12時からスタート、夕方まで? (たぶん) 午前10時より準備します。

[2011/03/10 22:42] | 大道南連合KBC活動予定 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第9回中央杯
今週は中央杯に参加させていただきました。
CIMG6264-1.jpg

この所、毎週日曜日にはどこかの大会に参加させていただき、本当にありがたく思っています。

後は結果が着いてくれば、「言う事無し」なんですが・・・・。

今日の天気も先週と同じような予報。
先週と同じなら、問題は無さそうなのだが・・・。

出発時からつまずく。

集合時間になっても来ない者が数名・・・。
途中で何かあったのか?? と、心配するが、
どうも「集合時間を間違えているみたい」との事。
前日に伝えた集合時間を聞いていなかったようだ・・・。

予定の出発時間を過ぎてしまったので、
来るのを待たずに、急いで出発。

先週の試合の後から5年生の間でインフルエンザが流行しているらしく
学級閉鎖にまでなっているとの事。
キック部員もかかってしまい、欠席者が相次ぐ。

早くに発症した子は、復帰してくれているのだが、

病み上がりで、ベストコンディションには程遠い様子。

前日の守備練習で抜けた穴を埋めるべく、

色々とポジションを変えるがしっくり来ない。

今回、中央杯の参加は初めてで、初顔合わせのチームもあった。

全14チーム、予選リーグ3試合で決勝トーナメントへの進出をかける。

結果は1勝2敗。

残念ながら予選敗退

ベストメンバーではなかったが、それなりに頑張っているのは、少しは理解できる。

しかし、決勝トーナメントに残れるチームになるには、

まだまだ個々の意識が低すぎる。

試合中も、出来の悪さにイライラするが、

6年生にとって残り少ない試合を何とか楽しくさせてあげたい

そう考え我慢する.

少し前の事を思うと、ちょっとづつよくなって来たのだが

少し遅すぎたみたい。

さあ、来週はいよいよ最終試合

ベストメンバーで試合に臨みたいが、どうなることやら・・・。

中央ガールズさんには、今回も大変お世話になりありがとうございました。






 
続きを読む
[2011/03/07 22:37] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する