大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
新チームで練習試合
翌、日曜日にこれまた初の新チームの練習試合をすることが出来た。

本来は朝からやる予定だったのだが、

地域の防災訓練があることを数日前に偶然知った。 

すでに各チームには連絡済。

大慌てで確認の連絡を取り、午前中には終了するとの事で、

今回来てもらえるチームに急遽予定の変更をお願いした。

月間の予定を組んでるのだから、もう少しキッチリと連絡のやり取りをして欲しいもんだ・・。

そんな訳で、午後からの練習試合となったのだが、

この日は天気予報でも言っていたように、かなり厳しい寒さだった。

まず始めに、塚本さんと対戦をお願いした。

この日塚本さんは、体調不良で数名が欠席との事。

うちの新チームには、それぐらいのハンデが必要だろう・・・。

緊張の中、試合開始。

塚本さんの先攻で始まる。

昨日の練習していたポジションとはまたまたの変更。

試合前に子供たちには、「人に任せずに自分でやる、率先して声を出すように自分がやる」

そんなテーマをもたせ、「思い切って失敗をしておいで」そういって送り出した。

しかし、練習試合とはいえ今まで頼りにしていた??

6年生がいない現実にとまどっている様子。

初回にいきなりのレフトオーバーの一発を浴びるも

ちゃんとスリーアウトを取っての攻撃交代。

攻撃は指示どおりに動けるかを見て行く。(あまり難しい事はもちろん言ってません)

初めてにしては、こんなもんだろう。

時折砂埃を巻き上げる程の強風にも助けられたのか??

意外にも外野にボールが飛んでいた。

2試合目は新庄さんと6年生を入れての対戦をした。

この日はとにかく気温が低くかなりの寒さ、その上試合を中断するほどの強風に

砂埃が舞い上がり目も開けていられないほどの悪条件だった。

最後に井高野さんとの新チームでの対戦。

あまりの寒さのせいか??

その前の試合中、突然!!腰にビリッと電気のよな物が走った・・・。

やばい・・・。

ちょくちょくなってしまうギックリ腰の前触れのようだ・・・。

無理をしないよう最後の試合は6年生に任せ試合を見守った。

攻撃の指示や、守備位置など6年生が指示をするのを横で聞いていたが、

普段指示されている事が頭に入っているようで、的確に新チームに伝えれていた。

ベンチからだと普段気づかない事なども見える様で、いい機会となった気がする。

たまには監督を代わってもらおかな?? 

寒い中お越しいただいた各チームの皆さんありがとうございました

また寒い中、審判を手伝ったくれたのぞみサンキュウです。

[2011/01/31 23:51] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
新チーム発進!!??
今週になりいまさらながら新チームを立ち上げた。

周りでは新チームでの試合をはじめている事を聞きながらも

うちではまだ全くポジションが決まらず、全体練習だけが続いていた。

徐々にではあるが、各自の適正も見え出してきたので、

土曜日にポジション決めをして新チームでは初となる練習をした。

しかし、まだまだ本決まりには程遠い・・・。

このポジションで行けそうかな?

そう思っていても、いざ守備練を始めると???

そんな子もいれば、

とりあえず守らせていた場所で予想以上の動きをしてくれる子もいて、

いろんな発見があり期待と不安の混ざり合った、新チームのスタートでした。





[2011/01/31 23:31] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
2月の予定
2月の予定   変更もあります。
 (2月20日日曜 遠征先を募集しております。)

2月5日(土) 通常練習(8時半から12時半) 全部員 集合時間:8時半 雨天の場合体育館で練習します。

2月6日(日) 遠征試合(終日)全部員 昼食必要です 集合時間:8時半 雨天の場合午前のみ体育館で練習します。 

2月11日(祝・金) 2010年度さよならアミティ杯 選抜メンバーのみ (雨天順延2月13日) 雨天の場合体育館で練習します。 

2月12日(土) 通常練習(8時半から12時半) 全部員 集合時間:8時半 雨天の場合体育館で練習します。

2月13日(日) 練習は有りません。今の所・・・。

2月19日(土) 中庭練習(練習場所の変更もあります)(8時半から12時半) 全部員 集合時間:8時半 
         雨天の場合体育館で練習します。

2月20日(日) 遠征試合を募集中です。

2月26日(土) 通常練習(8時半から12時半) 全部員 集合時間:8時半 雨天の場合体育館で練習します。

2月27日(日) 市岡元町主催お別れ大会 会場:市岡東中学校 選抜メンバーのみ 集合:6時20分 雨天の場合中止
[2011/01/27 12:43] | 大道南連合KBC活動予定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第7回キック部ボウリング大会
第7回のキック部ボウリング大会が城東区のラウンドワンで行われました。
部員、保護者の方々等の参加でにぎやかに行われました。

CIMG6066-1.jpg CIMG6064-1.jpg CIMG6071-1.jpg

その後、お昼からはキック部の新年会が行われました。

学年ごとに色々な出し物を考えてきてくれ、新年会を盛りあげてくれました。

保護者の方々も沢山あつまり、お父さん方の参加も多く大いに酒が進みました。

今度はグラウンドの方にも是非、顔を出して下さいね!

CIMG6109-1.jpg CIMG6112-1.jpg CIMG6101-1.jpg

 箱の中身は???      恒例のビンゴ大会
 




[2011/01/12 18:50] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011年初練習
三連休初日の土曜日に、今年の初練習が始まりました。

最低気温が0℃近くとなり、かなり冷え込みの厳しいスタートとだったが、

それでも、欠席は殆ど無くなかなか優秀でした。

挨拶もそこそこに、

しばらくの休みで当然落ちているであろう体力をチェック!

学校の周囲を走る。 (約2K㍍程)

上位に入ってくる子達の顔ぶれが最近だいぶ変わってきた。

体力が付いてきた様で、うれしく思う。

その後も基礎練習に時間を費やし、初練習も終了。


練習中気になったのが、6年生達。

引退まで、残り3ヶ月ほどだが

幸いにも??

まだまだ参加できる大会が残っている。

「何とかいい結果を残せるように、後輩達にも何かを残してあげられるように」と

6年生達には言っているのだが、

果たして本人たちはどうとらえているのだろうか??

どうも気持ちが緩んでいるように感じるのだが・・・・。






[2011/01/11 12:52] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する