タイトル画像

第5回上町杯

2010.11.24(13:55)

11月23日の勤労感謝の日に中央小学校

第5回上町杯が開催されました。

前日の雨の影響も無く、  全9チームが揃い

予選リーグを4試合で競い合った。

上位4チームが決勝トーナメントへ進める。

さあ、どうなることやら?? 


抽選で最初の相手は、港区の三先子ども会さん
CIMG5998-1.jpg

ここ最近の対戦では負けっぱなし~、

予選リーグの最初から厳しい相手である。

この日の試合のため、

日曜日に行なわれた北ブロック大会の後、

大道南小学校に戻り、夕方1時間ほど緊急の練習をした。

それがよかったのか??

攻撃の精度が少し上がり、貴重な先取点を取る事が出来た。

守りも少しはまし?? 何とか目立ったミスも無く無難にこなす。

旨く相手の守備を揺さぶり得点を重ねる。

予選リーグは35分試合なので、何とか逃げ切る事が出来た。 
CIMG5982-1.jpg

次もこの所全く勝っていない天王寺区の生魂さん

1試合目の調子で行きたかったのだが、この試合から守りのミスがポロポロ出だした。

やはり、その隙を突かれ大量失点

そうなると攻撃のリズムも悪くなり、あっさりと敗戦。

いきなり、予選通過に黄色信号。

2試合ほど間が空き、主催者チームの中央ガールズさん

見た感じ小さい子が多く、6年生がいないのかな??

新チームでの対戦も考えたが、大会なのでスタメンを外して戦えるほどうちに余裕は無い・・。 

練習試合なら、新チームでやらしたかったのだが・・・。

初回に10点を入れ、1ポイントを獲得した為、6年生を順に交代させて行く。

しかし、3回コールドの為、控え選手をみな出してやる事が出来なかった。  


予選最後の試合は、住吉区の今川連合さんとの対戦。

うちと似たようなチームで、対戦のたびにH監督との探りあい。

やっていて非常に面白いが、

うちの子ども達は指示についてくるのにいっぱいいっぱいの様子。

序盤は攻撃がうまくはまり、順調にリードを広げる。

守りのほうもあまり目立ったミスも無く、このまま行けるか??

そうも思ったが、やはりH監督率いる今川連合さん

まだまだ元気で、徐々に追いつかれ、最終回に同点となりサヨナラ負け

本当に詰めの甘いチームである・・・。

リードしながらの自滅パターンは、気持ちの弱さだろう・・・。

2勝2敗で、予選通過は厳しいだろうが、他の結果待ちで

昼食タイム。

やはり、通過ならず5位との事、

午後より順位決定戦で、大宮連合さんと対戦する事に。

午後までの試合開始まで少し時間があり、

各チームとも三者三様。

練習しているところもあれば、遊んでいる所も・・・。

うちは、コートを独占し遠目に見れば

練習しているようだが、その実、完全に遊んでいる(とりあえずキックをしながら)

昼食後のいつものぐだぐだにならなければ良いが・・・。

自分達で気付かせる為、ほって置いた。

本日最後の試合。

決勝トーナメントへは進出できずに

興味は薄れたが、最後に締めくくって終わりたい。

子供たちにも、「今日の締めくくりの大事な試合だから」

そう告げるが、どこまでわかっているのだろうか??

試合が始まり、いきなり守りのミスが連発し、あっという間の5失点。

何とか取り返そうとするが、先頭キッカーが出塁できず、

あっという間に攻撃終了。

次の回にも守りのリズムを取り戻せないまま、

またしても大量失点。

こうなれば相手のペースで試合は進み、やること全てが裏目に・・・・。

これまでの記憶に無いほどの完敗である。

ひょっとして、始めてかも・・・??

一番最後で、一番やってはいけないパターンの試合だった。

これで、今日一日の頑張りが全て消えてしまった。



上町杯開催にあたり、早くからご準備いただきました関係者の皆様。

今回もまた、すばらしい大会に参加できましたことを感謝いたしております。













タイトル画像

第31回北ブロック親善大会

2010.11.22(12:59)

北ブロック親善大会が、

福島区の下福島運動場で行われました。

CIMG5970-1.jpg CIMG5971-1.jpg CIMG5972-1.jpg



今年は、小松連合さんと共に出場しました。

CIMG5976-1.jpg

9時半開会とかなりゆっくりめの開催ながら、

7時に集合で軽くアップをさせてから会場へと移動。

一番乗りだった。

開会式の後、第1試合から淀川区の新東三国さんとの対戦。

試合開始前の3分間の練習が始まる。

あまりミスしないように各ポジションへノックをするが、

緊張の為か、動きがぎこちない。

新東三国さんの先攻で始まる。

初回を0点に抑え、

裏の攻撃に入る。

このところ少しずつ調子が上向きになって来ている。

そんなつもりで、いつも通りの攻撃指示をする。

しかし・・・。

なんでそこ?? だれがそんなことを指示した?? 

精度が悪い、そんな次元の話ではない。

「めちゃくちゃ」そんな言葉しか当てはまらない。

緊張しているのか??

しかし相手のミスにも助けられ、4点を入れる。

しかしその後は、あいても徐々に立ち直り

精度の悪い攻撃では、得点出来ない。

だんだんリード少なくなる、

相手ムードに流れが変わりそうになり、思わずタイムを取る。

落ち着かせる為みんなに指示を出すが、

これまで調子の良かった時とやはり違う。

「元気が無い」、圧倒されるような声のボリュームも感じられない。

これは1試合目で負けるかも?

と覚悟し、何とか乗り切る為の最善の指示を与える。

ぎりぎりながら、1回戦を乗り切る事が出来た。

試合後すぐに子ども達を集め、緊急ミーティング


2試合目

北区の扇町キックメイトさん

初対戦ながら選手の大きさに驚く。

試合前の整列でますますうちとの差が目立つ・・・。

羨ましい・・・。

緊急ミーティンが効いたのか?

たまたま、相手との相性が合ったのかは、解らないが

攻撃が噛み合い、無失点で3回コールドゲームにて

いよいよ準決勝 CIMG5982-1.jpg


福島区の海老江東さんとの対戦。

CIMG5979-1.jpg CIMG5981-1.jpg


最近の練習試合でも負けており、実力は良く知っている。

うちも調子を上げて来ており、

大会が始まるまでは負ける気がしなかった。

しかし、朝からの試合運びを見ていると

かなり厳しい状況になるだろう予想は付いていた。

始まって見ればやはり、「予想通り?」いや、

それ以上の出来の悪さで、何も出来ないまま相手ペースで

試合が終わる。

このチームが、先週の秋季大会塚本さんとの熱戦を演じた同じチームなのか??

1週間ほどでこれほどダメになるものなのか不思議で仕方がない・・・。

結果的には3位だったのだが、

沢山のみなさんに応援してもらい、その声援に対する答えがこれ??

非常に不完全燃焼な一日で大会を終えた。


応援に駆けつけてくださった皆さんありがとうございました。

期待に答えることが出来ませんでしたが、

これに懲りず、

引き続きご声援よろしくお願いいたします。 



タイトル画像

北ブロック大会

2010.11.18(14:14)

いよいよ北ブロック大会が、今週の日曜日に迫ってきた。

場所は、福島区の下福島公園内にある下福島運動場

うちの出番はBコートの第1試合。 

対戦相手は、淀川区の新東三国さん

同じ東淀川区から出場の小松連合さんAコート

第3試合からで、対戦相手は第1試合の勝者と、

9時半開会で、試合は10時頃には始まるのかな??

東淀川の代表として頑張って来ますので、応援宜しくお願いします。 





タイトル画像

中学生キック

2010.11.16(23:28)

日曜日に行なわれた中学生キックの市大会を見に行って来た。

大阪城公園のグラウンド行なわれるのだが、

小学生の大会とはグラウンドが逆で、

いつもアップする時に使う場所がコートとなる。

初戦に間に合うよう、バイクで駆けつける。

グラウンドへ近づくにつれ、

普段、小学生のキックでお世話になっている

各チームの監督さん


その関係者の人たちにやたらと出会い、なかなかコートへたどり付けない。

考えてみれば、中学生キックを見に来たのは、今回が初めて。

こんなにもみんな来られているとは・・・。

出ているチームも小学生時代のメンバーがそのまま中学生に、

そんなチームがあちこちに。

残念ながら東淀川のチームは・・・・、

今回はうちの卒業生達が数人お世話になっているのだが、

寄せ集め感が否めない。

個人の能力は、見ていてそれ程落ちていないと感じたのだが

キックベースボールは、個人だけではどうしようもない。

他のチーム監督さんは、普段からキックを指導しているつわものばかり・・・。

これで勝つのは相当厳しいのでは??

1回戦の住之江区戦を抽選で勝ち、2回戦の西区との対戦で敗れ大会を終えた。

CIMG5965-1.jpg CIMG5964-1.jpg CIMG5960-1.jpg CIMG5958-1.jpg






タイトル画像

第13回交流委員会秋季大会

2010.11.08(11:27)

今年の秋季大会には東淀川区から初の10チーム参加となり

区大会以外でこんなに集まるのは今回が初めて。

全チーム参加とは行かなかったが、これが刺激となり

東淀川区でも、もっとキックベースボールが盛んになればいいのだが。

他区からも6チーム参加で全16チームでの大会となった。
CIMG5835-1.jpg CIMG5836-1.jpg CIMG5839-1.jpg

集合時間になり各チームが続々と集まりだし、

会場となった大桐小学校のグラウンドは人で埋め尽くされていた。

抽選で参加チームを半分に割り、別会場の大桐中学校へと移動してもらった。

うちはAコートでの予選となり、初戦は北区の堀川KBCさんとの対戦

初対戦で、お互いにこれが1戦目の為、どんなチームなのか全く解らない。

こんな時はいつも通りに戦うしかない。

表の攻撃を0点に抑え、うちの攻撃に。

「きっちり指示通り」とは行かなかったが、この回9得点。

ここで安心したのか?? 

表の攻撃を無失点に抑えるが、うちも0点で終る・・・。

結局終ってみれば、初回の攻撃が光っただけで、

強打狙いの2回以降は散々な結果だった。

無失点で初戦を終えたので、まあいいか??
  
2試合目は同じ区の小松連合さんとの対戦。

やはり攻撃の精度が上がらず、こちらの意図とはかけ離れたことをしてくれる。

今日の守備は今の所あまり失点をしていないが、内容的には今一つ、

も味方についている様子。

予選最後は、これも同じ区の大隅西連合さん

この試合でレギュラーメンバー危機感を持たせるよう

大幅にメンバー変更をする。

外された者はしきりに出たがっていたが、

その意図はどこまで通じたかは不明である。

この試合で予選リーグを終了し、無事決勝トーナメント進出を決める。

ここでお昼ごはんにありつけると思ったのも束の間、

Aコートの試合が残っており、審判をしなくてはならず

食べかけのお弁当に後ろ髪を引かれながらも、試合を裁く。

うちは、指導員の数が少なく、両コーチとも審判と試合の繰り返しで、

みんな大忙し。

本当にお疲れ様でした。

さていよいよ、準決勝の幕が開く。

お相手は、区大会でも対戦した豊新連合さん

予選リーグ3試合で、35得点を挙げている事ぐらいしか、

別コートだった為、情報が無い。

うちの先攻で試合が始まり、とにかく先行逃げ切りを狙う。

幸先良く打者一巡で8点を奪う。

2回・3回ともそこそこの攻撃で、リードは十分。

最終回に意地の2ランホームランを浴びるが、危ない場面はその1発のみ。

いよいよ決勝戦

別コートでの準決勝戦で塚本連合さんVS井高野連合さんが試合をしており、

結果が気になる・・・。

対戦相手が決まる。

井高野連合さん完封で退け、塚本連合さんが上がってきた。

試合の終った全チームが見守る中、塚本連合さんとの決勝戦が始まる。

試合前に子供たちを集めミーティングをする。

子ども達と再び優勝を目指す気持ちを確認する。 気合十分だ。

先週の旭区の大会から、チーム全体の調子は少しずつ上がってきている。

この日も試合毎にリズムが良くなってきている。

朝からコート設営などで子ども達にまで手が回らず、ほったらかしだったが、

こちらが指示をしなくても、キャプテンを中心に子供たちが自主的に動いてくれており

遠くから時折見ていたが、任せておいて大丈夫だろうと思った。

ここら辺が少しは成長した証だろう。

塚本連合さんの先攻で試合が始まる。

初回の攻撃を1失点のみに抑えまずまずの滑り出し。

決勝に向けみんな気合十分で、周りにも大応援団が出来上がる。

(塚本さんには気の毒でしたが・・)

塚本さんの内野に揺さぶりをかけてミスを誘い、

この回に一挙6点。

そのまま調子を上げて2回表の攻撃を0点に抑える。

その裏にも追加点を入れて、リードを広げる。

しかし、まだまだ塚本さん相手にはセーフティーリードとは、言いがたい。

3回表にミスから3失点するが、そこで踏み留まる。

もう少し追加点を取っておきたく、何とか狙うが、旨く行かずに0点で終る。

残す所後2回

4回の塚本さんの攻撃を0点に抑え、その裏に貴重な1点を追加する。

最終回で6点差。

後アウト3つで念願の優勝に手が届く。

しかし、この頃から、優勝を意識したのか??

守りのリズムが微妙に狂い出す。

1アウトを捕った所でますますおかしくなり出した。

途中タイムを掛け、落ち着かせようとするが、流れが完全に変わってしまった。

まさかの8失点で逆転を許す。

後攻のため、まだチャンスがある。

2点のビハインドを追う。

先頭ランナーが出塁するも、ライナー性の当たりに飛び出しダブルプレーで2アウト。

続くキッカーの当たりもいい所に飛んだが、惜しくもキャッチされゲームセット

後一歩が届かず準優勝に終った。

しかしここまでみんな良く頑張ったと思う。

結果に悔しさは残るが、今もっている力を全て出し切った結果なので

満足はしている。

しかし、まだまだ上を目指してもらいたいのであえて厳しく打ち上げ中止とした。



今回の大会運営にご協力いただいた各連合の皆様役員の方々

有り難うございました。

又、各地区からお越し頂いたチームの皆様ありがとうございました。

朝早くから、遅くまでお手伝いいただきました

保護者の皆様子ども会役員の皆様本当に有り難うございました。

また、決勝戦で大道南を応援してくださった皆様にも感謝いたしております。


⇒第13回交流委員会秋季大会の続きを読む

2010年11月

  1. 第5回上町杯(11/24)
  2. 第31回北ブロック親善大会(11/22)
  3. 北ブロック大会(11/18)
  4. 中学生キック(11/16)
  5. 第13回交流委員会秋季大会(11/08)
次のページ