大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
第20回旭区親善キックベースボール大会 (午前)
今年も旭区親善大会にご招待頂き、

心配された台風の影響も無く、無事開催となった。

CIMG5820-1.jpg   CIMG5818-1.jpg
 

早いもので、第20回大会

年に1回しか来ていないのだが、この前の大会から

「もう1年がたったん??」

ついこの間のような気がした。

時が経つのは、早いもんです・・。


いつもは、余裕をこきすぎて時間ぎりぎりなので

今回は、少し余裕を持って出かける。

前日から天気予報が気になり何度もチェックするが、

結局の所、その日にならないとよくわからない・・。

移動は自転車にするか? 電車にするか? それともバス??

色々悩むが、普段バスに乗る事等、皆無なので

まず、選択肢から外す。

「帰りまで雨は持つだろう」と期待して、自転車での移動を選んだ。

今回の大会には、同じ区同士で仲良くしてもらっている井高野連合さんも初参加となり

心強い。

この所、練習試合等でもあまり良い所が無く、特に元気の無さが気に掛かる・・・。

大会とは、「普段の練習成果を試すチャンス」と考え、

いつも子供たちには「ゲームを楽しみなさい」

そう言いながらも、あまりの出来の悪さについついブチギレて怒鳴ってしまう。

この日は、「なるべく怒らないから(たぶん??)6年生が中心としてゲームを引っ張り楽しんで来なさい」 

そう言って子供たちを送り出した。

第1試合三先さんとの対戦。
CIMG5822-1.jpg


つい最近の対戦では、かなりの点差でやっつけられた記憶がある。

この日も「コールド負けもありえる」と覚悟をして試合に挑む。

しかし、いつもの立ち上がりの悪さもどこへやら、

みんな良く声が出ている。

こんな雰囲気は、区の大会以来だろうか?

そんな事を思いながら、ゲームが始まる。

細かい内容は、さておき、

(いつも通りのミスは当然あるのだが)

負けはしたが「チームで戦っている」そんな想いの感じられた内容だった。

第2試合 毎度毎度対戦する、これも腐れ縁??・・・。 

そんな感じの中宮連合さん

この日は子供たちの気合が空回りしない程度に入っており、

良い試合を期待させる。

残念ながら、この試合も勝たせてやることが出来なかったが、

最後まで緊張感を持ったまま、面白い試合をしてくれた。

今日は2試合とも内容のある試合運びだっただけに、一つでも勝たせてやりたかったが

後一歩の力不足は、これからの練習で補っていかなければならない課題だろう。



11月の予定
11月の予定 
                   練習の集合時間は8時30分です。

                   11月27日変更しました。

11月 3日(水・祝)全日練習 全部員  雨天の場合午前のみ体育館で練習します。

11月 6日(土)  通常練習(午前中のみ) 全部員  雨天の場合体育館で練習します。

11月 7日(日)  東淀川区交流委員会秋季大会 全部員 雨天の場合14日に順延

11月13日(土)  通常練習(午前中のみ) 全部員  雨天の場合体育館で練習します。

11月14日(日)  秋季大会予備日 (中学生キック市大会)

11月20日(土)  中庭練習 全部員  雨天の場合体育館で練習します。

11月21日(日)  北ブロック大会 福島区にて開催 選抜メンバーのみ 雨天中止

11月23日(火)  第5回上町杯 選抜メンバーのみ 中央小学校 雨天中止

11月27日(土)  練習試合(午前中のみ) 全部員  雨天の場合体育館で練習します。

11月28日(日)  第17回大縄跳び大会 豊里中央公園グラウンド 午前9時開催 雨天中止
スポーツの秋?
人からの依頼で、生まれてはじめてのスポーツを体験する。


その名は、「キンボール」。    CIMG5812-1.jpg  CIMG5811-1.jpg

ご存知でない方は、インターネットで調べてみてください!

同世代の人には、「大玉ころがしの球を使った、名前呼びん!」

そう言った方が解る人には解ってもらえるかもしれない??
(名前呼びんて・・?? よけ解らんか・・・)

事前に「相当ハードなスポーツですよ!」と聞いており、

それなりの覚悟をして、当日に臨む。

 Yコーチにも参加をお願いしており、二人で東淀川のクレオ北大阪内に在る体育館へと乗り込む。

到着し、開始まで時間があるので、個人的にウォーミングアップを行う。

持病の腰痛に加え、昨日のキックの練習で足の筋を痛めており、念入りに行う。

開会式前に少し練習をさせてもらったのだが、ボールの重さに驚くばかり。

ルールを覚える事に精一杯で、作戦も何もあったもんじゃない。

そしていまいち手応えの無いまま、本番が始まる。

なんだかんだで試合時間の5分があっと言う間に終了する。

意外と夢中でやっていると「もう5分たったん???」

そんな感じだ。

その後2試合してやっとコツがつかめ

面白さが解り始めた。

最後に1勝することが出来てホッとした。

終ってみれば、あんな事やこんな事も試してみれば良かったか?

なんて事が色々と頭の中に沸いてきたが

後の祭り・・・。



大道南地域敬老大会
昨年の敬老大会インフルエンザの影響で

残念ながら参加が取りやめとなり

一生懸命練習してきた子供たちには

大変気の毒な思いをさせました。

今年はインフルエンザの声も聞かれず、

無事、敬老大会が開催されました。

毎年敬老大会にはキックの子供たちが、

参加させてもらっており、

地域のおじいちゃん・おばあちゃんの前で

毎年色々と出し物を考え、披露させていただいています。


さて今年は、・・・・・?

キックの練習の後、子ども会の役員さん達が中心となり、

ソーラン節の練習。

今回はタイミングが合わず、一度も練習を見た事が・・・・・なかった。

練習の様子を聞いて見るが、あまりいい話が聞こえてこない・・・。

そして当日、

所用の為、出掛けていたのだが、

様子が気になり出先から大急ぎで駆けつける。

コーチ二人が本番前の練習に付き合ってくれていたようで、

まず様子を尋ねるが、やはりあまり良い返事が帰ってこなかった・・。

本番まで、まだ時間はあるようだが、

駆けつけた時には、子ども達は練習を済ませた後で、

いつものようにリラックスして遊んでいた・・・。

でも「本番にはしっかり決めてくれるだろう」・・・?

そう思いながらも、練習を全く見ていなかったので、ちょっと不安が・・・。

出番が近づいた所で最終練習

練習前に「ひと言」声をかけ、その様子を見守る。

もう少し、こうした方が良いのでは?

なんて所は沢山あったのだが、

練習を初めてみて、不覚にも

ちょっとだけ感動してしまった。

「中々やるな」、

正直そう思ったが、

あえて、気を引き締めてもらおうと

色々と注意点を伝える。


それでも、

「やっぱり、この子らは本番にはやってくれる」

そう確信した瞬間でした。

本番もキャプテンを中心として、全学年が頑張ってくれ

無事、敬老大会のお役目を終了しました。

キック部のみんな、良く頑張ってくれました。

また、先頭で踊ってくれた男の子(名前聞いてませんでしたが・・・)

めっちゃカッコよかったで~

また、子ども会の役員の皆さん、保護者の皆さん

大変お世話になり、有り難うございました。



焼肉大会!!
今年も大道南連合キック部恒例焼肉大会が開催されました。

この日は天候にも恵まれ、絶好の焼肉日和 ??

しかし、土曜日の開催で保護者の方々(特にお父さん達が参加出来ず非常に残念でした)

午前中子ども達は練習に励んでいる合間に、

保護者の皆さんで買出しなどの準備をしていただきました。

ありがとうございました。

サプライズで頑固親父さんより差し入れも頂きました。

いつも色々と気にかけていただき

ありがとうございます。

CIMG5802-1.jpg
もくもくと煙の中、お肉を焼き続けていただきました。 

CIMG5807-1.jpg

CIMG5808-1.jpg
お腹いっぱいでみんな満足顔でした。