大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
その後の練習
大正区の大会の予選敗退で、

翌日の練習を決める反省文の提出をさせる事にしたその当日。

朝会う子供たちとも少しギクシャクした感じが・・。

昨日、あれ程怒られたので、

流石に気も引き締まってると思い。

「昨日のゼッケンを回収します」と告げる。

しかし・・・・、

「忘れました」の返事が・・・。 (考えられへん!)

やっぱりコイツら懲りてないな??

忘れ物をした数人に取りに帰らせ、

いよいよ、6年生から順に集合させる、

反省文に一人づつ目を通し、

最後に話をする。

5年生・4年生と順に反省文に目を通しながら

各自に話をして行く。

流石に反省文を忘れた者はいなかったので一安心

普段無口?なので、小一時間しゃべりっ放しで、流石に口が疲れた。

反省文にもやはり各自の性格が出ていて、面白かった。

例えば、

間違った所を訂正するにも、ちゃんと消す者もいれば、

適当に塗りつぶすもの・・・。(鉛筆なら消そうよ!)なんて子も。

しっかりとレポート用紙程度の文字数を書いてくる者もいれば、

適当な紙に書いて来る者等・・・。

文字数を決めてなかったので、それだけかっ・・・??

と言う内容も多々ありました。

小学生にはそこまで求めるのは酷かもしれないが・・・、

やはりそんな部分が試合や普段の練習の時に出て来ているように思う。

この日の練習は、反省文の内容次第で・・・。

と言っていたのだが、みんなの反省文を読んでも

ほとんどが、昨日注意を与えられた事ばかりだった。

目新しい内容は無かったが、気持ちを新たにしてくれる事を期待

練習を続ける事にした。

この日は、そんな雰囲気を察してか、

沢山の保護者の方が見に来られ、卒業生も練習の手伝いに来てくれた。

おかげさまで、午前・午後と終日の練習をこなす事が出来ました。

忙しい中、練習のお手伝いをしてくれた卒業生のみんな本当に感謝しています。

その気持ちが、現役生に伝わればいいんですが・・・。

みなさん本当に有り難うございました。



[2010/09/26 22:55] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
10月の予定
10月の予定

23日・31日変更です。

10月から集合時間が変わります。   集合:8時30分 (遅れないように!)

 雨天の場合体育館で練習します。午前中のみ

10月 2日(土)午前:敬老大会の練習(ソーラン節)
          午後:第6回 焼肉大会  

10月 3日(日)大道南地域敬老大会 (キック部から出場します)

10月 9日(土) 練習試合(午前のみ)全部員 集合:8時 高殿南さんが来られます。

10月10日(日) 練習お休み)(幼稚園の運動会の為)

10月11日(月・祝日) 全日練習 全部員 (練習試合に変更するかもしれません)10日の運動会が雨で延期の場合お休みです。
10月16日(土) 通常練習(中庭)全部員 

10月17日(日) 練習はお休みです。

10月23日(土) 大桐小学校へ遠征します。(午前中のみ) 全部員 集合時間8時半

10月24日(日) 午前:遠征練習試合 選抜メンバーのみ 集合:8時 昼食必要
           午後:全部員で遠征します。 集合:未定

10月30日(土) 通常練習(午前中のみ)全部員

10月31日(日) 旭区親善キックベースボール大会 選抜メンバーのみ 雨天の場合棄権します。
[2010/09/26 14:14] | 大道南連合KBC活動予定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大道南小学校運動会
明日、日曜日は大道南小学校の運動会

今年はお天気の心配も無い様でよかったです。

日頃キックで一緒にやっている者同士が

お互い赤・白の敵味方に分かれ、対決する。

どちらも勝って欲しいが、

まずは自分の出来る事を、一生懸命やってもらいたい。

最初から無理と思うな、絶対勝てると思ってやろう。

頑張れよ~~っ!


[2010/09/25 22:28] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第24回大正区親善キックベースボール大会予選リーグ
今年も大正区の親善大会へ参加させていただいた。

いつから参加させていただいているのだろうか・・?

(自分がキックに係わった頃には、既にお邪魔させてもらっていた)

年々チーム数が多くなっており、普段お見かけしない様なチームが多数来られている。

そんなチームと対戦してみたいのだが、今年のキャプテンは、くじ運があまり良くない様子・・・。

それでも、予選リーグ3試合のうち2チームは、普段対戦しない11人制のチームと対戦させてもらった。

前日の土曜日には仕事の為、練習を見る事が出来なかった。

なんかこんな事が以前にもあった様な・・・・・。

「あった!!」

この前の港区の大会に初めてお邪魔した時も確かそうだった。

前の晩にふと、そんな事を思い出した。

その時は、これまでキックを教えてきた歴代の中でも最低の試合内容だった。

まさか? 今度はそれは無いだろう・・・。

そう思っては見るものの、不安は拭いきれずあまり眠れぬまま夜が明けた。

開会式の最中にコーチに昨日の練習での各自の内容を尋ね、先発メンバーを考える。


予選1試合目は、太田連合さんとの対戦。

練習の一部を見させてもらったが、みんなきびきびとしていてとてもすばしっこそうだ。

予選は35分試合なので、チャンスはそう何度も無いだろう。

1回・2回と初戦にしてはましな方だったが、3回に5失点して万事休す。

不慣れなポジションの子も交えながら何とか頑張っていたのだが、攻撃が悪すぎた。

6年生のレギュラーが少ないとは言え、この時期に外野フライぐらいは当たり前に蹴れない事には試合にならない。

2試合目は、多分毎回ここで対戦している中宮連合さんとの対戦。

予選通過には、「落とせない1戦」になるであろうとの事で、思い切って攻撃重視のメンバーに変更した。

しかし期待は見事に外れ、予想以上に守れなかった。

いきなり5点のビハインドを追いかける事になった。

しかし、サインの勘違いや確認ミスなど色々とまずい攻めで流れに乗れずに2敗目。

この敗戦は、一か八かの賭けに出たので、ある程度仕方が無いと思った。

しかし、最終試合となった3試合目。


一時期に比べればましになったとは言え、まだまだ暑い最中。

子供たちが大会の流れの中でどう考えて動くか?

アップを始めるタイミングだけ指示し、

離れた場所から見ていた。

近くに居ない為か、完全に気が抜けだれているている様子。

そして最後、羽曳野さんとの試合が始まる、

しかし、そんな状態で全力が出せる筈も無い。

思っていた通りの惨敗で、予選敗退が決定

予選の1・2試合目は敗れはしたが、いい所もあり

次に繋がるものも感じられ、修正しなくてはいけないポイントも見つかった。

しかし、最後は全くいい所がなかった。

というより、これ程やる気の感じられない内容に怒る気も失せた・・・。

普段大会などで、子ども達に

「今日、ここに来ているチームの(または、個人)いい所を、一つでも

見つけて帰りなさい、そして、それをまねしなさい」

そう教えている。

最初はまねでも、出来るようになればそれは自分のものだから。

しかし・・・

試合後、「何か見つけたのか??」

その問いかけに誰一人答えられる者はいなかった。

当然だろう、

まともに試合すら見れていないのだから。

一生懸命やってくれれば、教えがいもあるが、

こんな状態では、練習をわざわざやる気もしない。

技術や力の問題ではない、

気持ちの問題である。

何故、今日このメンバーが他の部員を差し置いて連れてきてもらえるのか??

もっと素直な気持ちで、一生懸命さを出して欲しい。

「一生懸命やっている」

そう言うかも知れないが、

「一生懸命」それは自分で言う物ではない。

本当の一生懸命は、周りが見れば解るのだから。

自分で言う一生懸命は、「一生懸命のつもり」だと思う。


翌日は予選敗退の場合、練習の予定だったが、

やる気が失せた。

「明日は練習なし」そう言って解散したが、

「練習をやって欲しい」と頼みに代表してキャプテン達が来たが、

全員が本気でそう思わない限り、おそらく同じことの繰り返しだろう。

考えた末に「今日の3試合の感想」を書かせることに

その内容次第で、練習取り止めも伝え解散となった。






[2010/09/22 23:27] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
土日での合同練習
11日・12日の土・日に小松連合さんにお越しいただき、合同練習を行いました。

まだまだ暑い日が続き、「練習日和」とは、とても言い難いのだが・・・

これから先、色々な大会があるのでレベルアップを図る為には暑くても練習は欠かせない。

しかし、今年は記録的な暑さのせいか?

それとも子供たちの体力低下が原因か??

お昼までの半日練習の間に何度となく「気分が悪くなった」

と、言って来る者の多い事、多い事・・・。

来たとたんに言って来る者は問題外だが・・・。

少し練習をしては休憩を入れての繰り返し。

あれこれやりたい事があるのだが、涼しくなるまで仕方がないか・・。


でも合同練習となるとお互い意識するのか?

この二日間は割とみんな元気に練習していたようだった。

小松連合さんとの練習は土曜日は、ほぼ別メニューで、

最後に練習試合形式で交流しただけだったので、

日曜日は、うちの子達とごっちゃ混ぜでの合同練習をしてみる事に。

2チーム分でいつもの倍、守備練習でノックをするのも当然倍に・・・。

でもこれだけの数でやると活気があって、

充実感のある楽しい2日間でした。

11月の北ブロック大会に向け、

もっともっとお互いレベルアップ出来る様に切磋琢磨していきたいものです。

また、一緒にやりましょう




[2010/09/12 18:45] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する