大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
第37回市子連大会再開
先週、梅雨の大雨に出鼻をくじかれた形になった大会が順延され、

今日、再開された。

試合開始の時刻も良くわからないまま??、

先週と同じ時刻に集合をかける。

開始時刻も、もう少し遅らせられたのではないのだろうか??・・・。

そんな疑問も頭をよぎるが、言われた時間に集まるしか仕方が無い。



今日も、朝から神社へお参り

普段、絶対お参りなんてしてないんだろうな~・・・、

そう思いながらも、神社へ向かう。

しかしこの際、頼れるものは、何でも頼りにしようと思う。

(この所続けてお参りしているだけに、少し作法を覚えた様子ですが)
CIMG5395.jpg

CIMG5396-1.jpg


会場に到着しグラウンドを確認するが、前日にあれ程晴れていたにもかかわらず、

所々ぬかるんでいるし、先週より(雑草??)が、かなり範囲を広げ来ているように思える。

コートによっては、かなりやりずらそうだ。

おまけに、これまでアップに使えていた、隣接のグラウンドは、少年野球やら、草野球やらで

とてもまともに使える状況ではない。

せっかく年に一度、各区のキックベースボールをやっているみんなが目指す場所としては、

とても残念な状況になりつつある。


そんなぼやきは、ひとまず置いといて、

肝心の試合へ

この日は先週とは、打って変わっての快晴~。

こんなに晴れなくても・・・。

そんな贅沢な愚痴も言いたくなるような、申し分の無い気候。

そんな暑い中、2週にわたって、応援に駆けつけて頂いた、

大桐連合の皆さん・小松連合のNさんありがとうございました。


今日は第1試合からで、

先週、旭区の強豪、高殿南さんをコールドゲームで破っての勝ち上がりをしている

平野区代表、喜連北さんとの対戦。

先週の勢いを、リセットしてくれた事を祈りつつ試合に挑む。

先攻を選択し、ゲーム開始
CIMG5428-1.jpg

指示通りとは行かないながらも、相手のミスにも助けられ

3点を先取。

少し手ごたえを感じたのか?

その裏の守りを、0点でしのいだ。

しかし、前回の試合内容を見ているだけに、気が抜けない。

2回の裏に、同点とされるが、そこで踏みとどまる。

2回・3回の攻撃で、得点を入れられれば、少しアドバンテージを取る事も出来たかもしれないが、

無得点。

しかし、4回に待望の追加点を加える。

2点差なら、最終回は行けそうな気がしたが、

完全な凡ミスで不要な点を直後に与える

最終回の攻撃も、チャンスをものに出来ず、

最終回1点リードで迎える。

しかし、先頭キッカーをフィルダースチョイスで出塁させる、

ヒットとエラーでノーアウト満塁のピンチ。

相手キッカーは外野フライ狙いは明らか。

途中ピンチで、最後のタイムを取るが、

返事の声は、まばらだった・・・。

残念ながら、区子連のような圧倒されるような気迫は感じられなかった。

やはり、予想通りの展開に、

外野フライからのタッチアップで同点とされるところまでは、想定していたが、

中継の指示が無く、バックホームではなくセカンド送球。

その間に逆転のランナーがホームを踏み、サヨナラ負け。

残念ながら、1回戦での敗退となったが、

子供たちの力は十分発揮できていたと思う。

実力以上の事は出来なかったが、実力以下でもなかった。
厳しい様だが、これが現実。

かなりの子供たちが、試合後に涙を流していたが、

その悔しさを本当にバネにしてもらいたい。

そして、自分たちの実力を上げる意識をもっと持ってもらいたい。

(もっと日頃の練習を厳しくしないと、あかんのかな?)


2週に渡り、応援に駆けつけて下さった皆さん。
CIMG5472-1.jpg

また、都合により観戦ならずとも激励の言葉沢山頂きました皆さん。

残念ながらの結果となってしまいましたが、

本当に有り難うございました。

大変感謝いたしております。

又今後とも、大道南連合 K・B・Cを支えていただけるよお願いいたします。


2週にわたり、後片付けの為にわざわざお越しいただきました、子ども会役員の方々も

ありがとうございました。


CIMG5485-1.jpg









 





続きを読む
[2010/07/18 22:30] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
7月の予定です。
7月の予定です 

7月3日(土)午前中のみ 練習試合 雨天の場合体育館で練習

7月4日(日)遠征練習試合 港区入舟グラウンド 選抜メンバーのみ 

7月6日(火)平日練習 全部員 

7月10日(土)通常練習 全部員 午前中のみ 雨天の場合体育館で練習

7月11日(日)>第37回 市子連大会 選抜メンバー 雨天順延

7月13日(火)平日練習 全部員

7月17日(土)遠征練習試合(井高野小)(選抜メンバーのみ)その他の部員は通常練習 午前中のみ
         雨天の場合体育館で練習

7月18日(日)第37回 市子連大会(予備日) 選抜メンバーのみ

7月19日(月)通常練習 全部員 午前中のみ 雨天の場合体育館で練習

7月24日(土)通常練習 全部員 午前中のみ 雨天の場合体育館で練習

7月31日(土)大道南地域盆踊り大会の為練習はありません。



[2010/07/16 23:56] | 大道南連合KBC活動予定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第37回大阪市子ども会親善大会
7月11日 日曜日

第37回 大阪市子ども会親善キックベースボール大会が大阪城公園の野球場で行われた。

前日の予報では、・・・・ 雨

気になって中々眠れない中、朝方の 雨音でますます目が冴える。

集合時間の6時半には、とりあえず止んではいるのだが

いつ降りだしてもおかしく無い様な 空模様だ。

予定通りに出発する。

到着してグラウンド状態を確認すると、の部分は問題なさそうなのだが、

少し外れた、の部分はかなり滑りやすそうだ・・・。

開会式が予定通りに行なわれ、お天気も何とか持ちそうな感じが??
CIMG5407-1.jpg

CIMG5397-1.jpg

各コートでは、順に試合が進められる。


その間に、日頃お世話になっている各チームの指導者の方々や、

各チームの子供たちからも、激励の言葉を沢山かけてもらい

より一層気持ちが引き締まる想いがした。

しかし今回は、第3試合からで対戦相手も決まっていない。(1試合目の勝者と)

子供たちの集中力を保つのに苦労する。

そして、いよいようちの出番が

程よい緊張感を保ちながら、子供たち共々試合に向け集中力を高める。

練習場所から、グラウンド内へと移動し、

ベンチへと向かう、

今までに無かったような黒い雲が空を覆いだした・・・。

まさか??・・・。

ベンチ入りし、「さあ、これから」

そんな時に突然の大雨がグラウンドを襲う。

「ええっ、そんな・・・」

「 一時撤収~!! 」

そんな指示が飛び、子供たちや大応援団と共に雨を逃れる為に急いで移動する。

しばしの、雨宿り

しかし、一向に止む気配なし。

あっ!と言う間に、グラウンド一面水浸し。

「これは、延期だな・・・。」

しばらくして、主催者発表大会延期が正式に発表される。

子ども達は、口々に「やりたかった」と言っていたのだが、

果たして来週、これが吉となるか凶となるのか・・・?

お天気の悪い中、応援に駆けつけて下さったみなさん、

ありがとうございました。

残念ながらまた来週に延びてしまいました。

予定が有り、来れ無い方も多いかと思いますが、

密かに、祈っておいて下さい。(密かじゃなくても良いんですが)








続きを読む
[2010/07/12 18:28] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
港区へ遠征練習試合
 やはり梅雨なんだな~と、

改めて認識させられるほどの

前日の土曜日に降り続いた。

天気予報でも日曜日のお天気はあまり良くなさそうだ・・・。

市子連大会を目前に控え、なんとか練習試合をこなしておきたい。

そんな想いが通じたのか、雨が上がった。

「予定通りに行います」と、連絡を頂き

港区の入舟グラウンドへと向かう。

出発当時は 曇り空だったので、

このまま降らなければ、暑さもましかも??

到着して、すぐにそんな期待が裏切られる。

思いっきり晴れてきた。

そんな中、続々と各チームが集まってきた。

八幡屋さん・星空さん・泉尾北さん・生魂さん・放出さん・高津さん・玉川さん

の計8チーム

A・Bコートに別れて午前中にリーグ戦を行い、上位チームが抜け出すと言う

ちょっとした大会形式に。

午前中に3試合こなすが、全く良い所無し・・・。

午前中だけで既に 怒り疲れた・・・。

試合に対して気持ちが入っていない、

そう感じさせられる、プレーが相次ぐ。

大会前というのが解っているんだろうか??

練習試合をやりながら、ふと そんな気がした。

下手くそなのは仕方が無い、

それは指導者のせいだろう。

しかし、真剣さの感じられないプレーには嫌気がさす。

途中で帰りたくなったが、市子連へ向けやり残した事が沢山あり

何とか踏みとどまる。

昼食を済ませ、

午後の部 開始。

最初の仕事は、審判から

段々と気温も上昇し出して

子供たちの熱中症が気に掛かっていたが・・・、

まさか・・?

段々と頭痛がして来た・・。

しかし、まだ試合中・・・。

何とか、審判を最後まで務めるが、

軽いめまいまでしだした・・。

今日は朝から体調が少し悪かったのだが、

指導者が倒れては洒落にもならない。

何とか最後まで持ちこたえる。

午後から2試合をこなし、

本日の予定終了

午後からのゲームでは、全体に内容は少し良くなって来たのだが、

これ程、始動が遅いチームでは大会を戦えない。

戦闘モードへの入り方をもっと考えなくてはならない。

本日、お世話になった各チームの皆さん

会場の準備をしていただきました、港区の八幡屋さん

ありがとうございました。

市子連ではお互い、いい試合が出来るように頑張りましょう。










[2010/07/05 23:25] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
3チーム合同の親睦会
日曜日の練習試合を終え、その後井高野さんからのお誘いで、

 親睦会に参加させてもらった。

これまでにもやりたいなぁ~と、思ってはいたのだが、

実現する事無く今日に至る。

しかし、今回初めての嬉しいお誘い 

小松さんも来られると聞いて、大急ぎで駆けつけた。

急いで駆けつけるも、井高野さんの面々は既に宴たけなわ。

みんな、試合中とは全然違った雰囲気で、

普段聞けないような本音トーク炸裂。

(みんなキック大好き人間ばかりで)

こんな集まりが、他の連合さんも交えて出来たのなら、

ますます面白い事になるんだろうな~。


しかし、みんな相当な酒豪ぞろい。

(意外に?? 頑固親父さんは下戸の為、

途中アイスクリーム等のスィーツを美味しそうに頬張る姿がとても面白かった)

他の皆さんの意外な一面を見られ、一日の疲れも吹き飛ぶ気がした。

次の日、出張があり早く帰ろうと思っていたのだが、

結局帰宅したのは、日付が変わってからで、

次の日、えらい目にあったのは言うまでも無い。

でも、本当に楽しかった。

そう思えた一日でした。

今回、企画していただきました、井高野連合の皆さん本当に有り難うございました。

これからも、他を巻き込み、この環を拡げれば良いんですがね~。


[2010/07/04 22:06] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する