大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
今川さんでの遠征練習試合
日曜日、新チームとしては、はじめての遠征練習試合があり、

いつもお世話になっている、今川連合さんの所へお邪魔しました。

まだまだ、はじめての事ばかりで、遠征慣れてしていない子が多く、

到着しても何をいていいのか?? 解らない事だらけの様子。

6年生が頼りなく、下級生に対して指示が出来ない。

それが、試合にでも出てくる。

今日は、キャプテンを怪我で欠き、6年生二人も欠席。

そのため、ポジションを大きく変え対応する。

新チームは、去年までの経験者は、ほぼいない。(レギュラーはゼロ)

まずは、試合をしながらルールを覚えてもらうしかない。

今川連合さんの他に、中央ガールズさん滝川さん中宮さんが来られおり、

総当りで試合をさせてもらった。

今川さんのご好意で、「試合時間を短くし、試合数をこなしましょう」との事で、

1日に7試合程させもらいました。

子ども達は流石に疲れた様子だったが、

各自少しは、試合経験を積めたのでは??

今日は結果はさておき、試合でのプレッシャーの中で、

どれだけ落ち着いて普段の動きが出来るのか? 

指示をどれだけ理解できるのか? その応用は??

よりプレッシャーをかける為、みなよく怒られ。

泣きながらも、頑張ってやっていた様に思う。

最後の方では、少しみんなの顔つきが、朝とは変わっていた様に思う。(疲れていただけ??)


この日は朝早くから、卒業生二人がお手伝いに来てくれ、非常に助かりました。

ほぼ二人で、全試合審判をしてもらいました。

かすみ・しゅうかの二人に感謝です。

この日は朝から一日中怒鳴りっぱなしで、帰ってから食事の時に異変に気付く・・・???

なんと!

あご関節の筋肉痛?? 食べ物が噛めない。

噛むと痛みが走り口を開けるのにも一苦労。「うそのような本当の話」

今川連合の皆様、H監督
一日色々とお世話になり、ありがとうございました。

楽しいイベントまで、企画して頂き、大変盛りあがりました。








その後の練習日
大正区のジュニア大会が終わり1週間。

大会後の「もう、おまえらの練習は、見ない!!」

宣言の後の練習日・・・。

1週間冷静にじっくり考えたが、やはり練習を見る気になれない。

子供たちには、なぜ?それ程怒られているのか?

解っていないかもしれない・・・。

初めてチームを見たのなら、それ程たいした事ではなかったかもしれない。

しかしここ数年、チームの低迷の責任を痛感している。

そして、子供たちにもやらなければならない事を先輩達の時から注意され、

それに対して怒られてたのを見ていたはずでは??

このままでは、また同じ繰り返しだ・・・。

又、今年も同じ事を言い続けその繰り返しなのか・・・??

もう、それが耐えられない・・・。

決して、負ける事が悪いのではないし、

勝ち負けに腹を立てている訳ではない。

キックベースボールと言う物への取り組み方に失望している。

果たして、その事を解っている子は何人いるのだろうか??

練習日当日。

行こうかと迷いながら、遅れてとりあえずグランドに顔を出すが、

はなから、練習を見る気は無かったので、

私服でグランドへ。

日頃気になっていた、倉庫の片付けに専念する。

途中、子供たちが「もう一度練習を見てください」

と言いに来たが、本気でこちらを見ているのは、数名だった。

こちらの問いかけにも、やはり返事の声は無い。(数名はいつも出している)

ますます失望する・・。

これ以上は時間の無駄と、練習に戻らせる。

言葉ではなく、態度で示して欲しい。

そんな希望を持ち、片付けをしながらも、グランドに耳を向けていたが・・・・。

その日は、そのまま子供たちの前には立つことなく練習を終えた。



その後、今回のことに関して色々と、保護者の方の意見や子供たちの想いを聞かせてもらいました。

しかし、・・・・・・。


21年度生送別会
この土曜日に平成21年度生の送別会を行いました。

本来ならもちろん卒業式前なのだが、

今回、指導員達の都合がつかずにこの時期になってしまい皆さんにはご迷惑をお掛けしました。

会場の準備は保護者の皆さんと新6年生達がやってくれました。
本当にありがとうございました。

CIMG4833-1.jpg
在校生から感謝の言葉。

CIMG4846-1.jpg

CIMG4841-1.jpg
ビンゴゲームにみな夢中・・。

CIMG4856-1.jpg
前キャプテン・前副キャプテンから新キャプテン・新副キャプテンへ記念品の贈呈。


はな・かすみ・のぞみ・るな・しゅうか・ちはる・みきか・ゆい・ことみ

本当に苦労させられた学年でしたが、 最後にやっと理想の形が出来あがり、

最後の最後で、みんなの底力を見せ付けられました。

もう少し、早くみんなの力を引き出す事が出来ていればと、少し申し訳なく思っています。

卒業おめでとう。 

そして今まで、良く頑張ってついて来てくれ、ありがとう。