タイトル画像

5月の予定

2010.03.28(13:55)

5月の予定     東淀川区大会まで後1ヶ月  優勝をめざせ

5月9・15・16日変更しました。

5月 1日(土) 練習試合(午前中のみ)大道南小です。 集合:8時 全部員  雨天の場合体育館で練習

5月 2日(日) 春季アミティ杯予備日 予定通り開催の場合お休みです。

5月 3日(祝・月) 遠征練習試合 (終日) 選抜メンバーのみ 

5月 4日(祝・火) 上町杯 選抜メンバーのみ  雨天の場合午前・午後とも体育館で練習

5月 5日(祝・水) 遠征練習試合(終日) 選抜メンバーのみ  雨天の場合体育館で練習。 

5月 8日(土) 通常練習(午前中のみ) 全部員  雨天の場合体育館で練習

5月 9日(日) 遠征練習試合(午前中のみ) 全部員  雨天の場合体育館で練習

5月15日(土) 練習試合&午前合同練習(全日)全部員  雨天の場合体育館で練習。 集合:8時15分 昼食必要です!

5月16日(日) 審判講習会(午前中のみ)選抜メンバー以外はお休み。

5月22日(土) 通常練習(午前中のみ) 全部員  雨天の場合体育館で練習

5月23日(日) 遠征練習試合(午前中のみ)選抜メンバーのみ  雨天の場合体育館で練習

5月29日(土) 全日練習 全部員  雨天の場合体育館で練習

5月30日(日) 遠征練習試合(全日) 選抜メンバー  雨天の場合体育館で練習

タイトル画像

4月の予定

2010.03.28(13:14)

4月の予定   18日変更しました。

4月3日(土) 午前:通常練習 (全部員)
         午後:卒業生送別会 大道南会館

4月10日(土) 練習試合(午前のみ) 全部員 雨天の場合 体育館で練習

4月11日(日) 通常練習(午前のみ) 全部員 雨天の場合 体育館で練習

4月17日(土) 通常練習(中庭) (午前のみ) 全部員 雨天の場合 体育館で練習

4月18日(日)  遠征練習試合  選抜メンバーのみ 雨天中止

4月24日(土) 通常練習(午前のみ) 全部員  雨天の場合 体育館で練習

4月25日(日) 未定

4月29日(祝) 春季アミティ杯(雨天延期) 選抜メンバーのみ 集合時間:6時半 雨の場合体育館で練習(午前のみ)
  



タイトル画像

第23回大正区親善キックベースボールジュニア大会予選リーグ

2010.03.22(23:54)

日曜日、大正区のジュニア大会へ参加させてもらった。
CIMG4697-1.jpg

前日の雨も朝には上がってはいたが、

グランドコンディションを心配する。

到着しグランドを見るがやはり状態は悪そうだ。

予選リーグの抽選を終え、

各コートに分かれるが、グランドコンディションの回復待ち。

うちはAコートにて、小林さん・青葉はつが野さん・中宮さんとの対戦となった。

今期も、新チームの立ち上げが遅れ気味で、

まだルールも覚えていない者が大半と言う状態なので、

今回は、練習試合のつもりで経験をつませる事に重点に置く。
CIMG4719-1.jpg
第1試合、前期によく対戦のあった小林さん

あまり期待せず試合に挑む。

全く当てにしてなかった、打線が点を取ってきた。

守備も不思議と抑えている。

もしかして・・・??

新チームの初勝利・・・・???

そんなにうまく行くはずが無い・・。

少しのミスからみんながあわてだし、

まさかの7失点

その後は予想通りの展開で初戦を落とす。

次に対戦するのが、青葉はつが野さん

これは、試合にならないだろう??

と思っていたが、なんと!

途中まではいい試合をしていた。

しかし、まだまだ試合の緊張感が長続きしないのか?

3回終了の時点で1点差、

本来なら、ここから!

と言う試合展開ながら、

4回に入り突然、集中力が無くなりだす。

あっと言う間に4失点。

そのまま、試合を終え、2敗目。

3試合目の中宮さんとの対戦は、

何も出来ないままの敗戦

今回の大会では、まだ勝ち上がれるレベルには到達していない事はやる前から

認識していた。

それは覚悟で、自分達のレベルを認識してもらう為に、エントリーさせてもらっていた。

それでも子供達は勝つ気でやっている物と思っていたのだが・・・、

1試合目が終了し、子ども達を集め反省点などを聞くが、

発言できる者は数名程度

試合の待ち時間に様子を見るのだが、グランドに背を向け遊んでいる者・・・、

自分の目標とは関係無い事をやっている物、・・・。

そして、次の試合に挑み、試合後にまた同じ反省を口にする・・・・。

こんな状態のチームが勝てるはずはない。

今回の大会で、監督・コーチを始め勝てないであろう事は皆ある程度覚悟していた、

それは、指導員の責任だから・・・。

しかし、チーム自体のやる気の無さはその分を差し引いても我慢ならなかった。

予選落ち決定で、帰る準備をしようと思っていたところに、

1チーム棄権の為、一つの枠を争い「サドンデス戦をします」との事。

決勝リーグには正直行きたくなかったが、

ミスミス負けるのはもっといやだった。

結局、次の日も行くことになったのだが、

これが、大きな間違いだった。

昨日の反省を踏まえ、今日はもう少し変わってくれてるかも・・??

そんな甘い期待もすぐに消えた。

色々とポジションを替えて試すが、どれもうまくいかない。

何より声が出ていない、指示を与えても理解していないのか??

とんでもない、返答が帰ってくる・・・・・。

注意しても、返事が無い・・・・。

数え上げればきりが無い。

そんな調子で、当然の全敗

全敗については、それ程攻めるつもりは無かった。

この2日間? でのイライラがだんだん積もってきていたが、

比較的気の長い? 方なので、何とか抑えていたが、

帰る用意をさせても、だらだらしていて保護者のお母さん達が片付けている。

本部に挨拶へ行かせても、だらだらと歩いて移動し、挨拶の声も聞こえない。

流石に久し振りに切れた。

予定していた練習試合もキャンセルし、「もうお前らの練習は見ない!」
そういい残し、解散させた。



今回、予選リーグでうちの選手から怪我人を出してしまい、

大会関係者の皆さんには大変ご迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでした。

今後、このような事が二度と起こらない様、

注意を徹底したいと思います。





タイトル画像

東淀川卒業記念大会

2010.03.14(21:35)

数日置きに雨の降る日が続く中、久し振りの好天に恵まれ東淀川卒業記念大会が開催されました。

会場の都合もあり、東淀川区からは井高野さん・大桐さん・新庄さんと大道南の4チーム、

他区からは塚本さん・横堤さん・中央さん・堀川さんの4チームが参加していただき
CIMG4528-1.jpg

計8チームでの大会となった。

抽選でA・Bコートに分かれての予選リーグ
CIMG4518-1.jpg

CIMG4535-1.jpg
塚本連合さんの選手宣誓

うちはAコートで、堀川さん・井高野さん・塚本さんとの対戦となった。

今回、初参加北区の堀川さんとの対戦。
CIMG4546-1.jpg

初対戦なので、手探り状態での試合開始

初回にいきなり3点を奪われる。

緊張からなのか、いつものスロースタートなのか?

各自ボールが手につかない様子。

それでも今日は、みんなの集中力が伝わってきており、

それに答えてやろうと、こちらにも気合が入る。

すぐに反撃開始で、6点を取り逆転。

2回の守りは無難にこなし、再び攻撃に入るが、

作戦変更が裏目に出た。

少しのびのびと蹴らせようと強打を狙わせるが、

3人で終る・・・・。

これではマズイと元の攻撃に戻す。

何とか追加点を入れ初戦を勝利する。

1つ空いて、いつも仲良くしていただいている井高野さんとの対戦。

久し振りでの対戦ではあるが、お互いの手の内を知っているだけにやりにくい。

小技で攻めて、一発ドカン 

と、行きたい所だが、ことごとく不発に終る。しかし今日は守りのリズムが良く、みんな気合が入っている、

よほどの事がなければ、崩れる事は無さそうだ。

派手な攻撃では無いが、コツコツと得点を重ねて2勝目

そのまま連続で、予選リーグの最終戦

こちらも、古くからのお付き合いの塚本連合さん

少しづつ当たりが出だしたため、強打を狙わせる。

まだまだミスは多いが、今日は流れがうちに味方してくれていた様で、

無難に予選リーグを通過した。

いよいよ午後からは、決勝トーナメント

1回戦は、Bコートから勝ち上がりの中央ガールズさん

中央Gさんにはお世話になっているのだが、今期初対戦では・・?

今期うちは6年生が多いため、少し差が出てしまった試合だったが、

T監督率いる中央Gさんは、日頃よく鍛えられている事が判るチームだった。

(うちの新チームでは厳しい試合となるだろう)

さて、これで勝っても負けても6年生最後の試合

決勝戦、予選リーグから貫禄のコールドゲームで勝ち上がってきた横堤連合さん

最後にもう一度、子ども達に気合を入れさせるため声をかける。

これまでも、各大会のたびにしてきた事だが、今日は流石にみんな気合十分

逆に返事の声に圧倒される。

これなら大丈夫だろうと、送り出す。

今日の守りは、言うこと無し。

後は攻撃を上手く組み立ててやるだけだ。

手堅く攻め、少しずつリードを広げる

惜しくもアウトにはなったが、積極的な走塁も見られチームの雰囲気がますます上がる。

気が付くと後ろには大応援団

物凄い声援に子供たちも集中力が高まる。

しかし横堤さんにはアウェー状態で、大変申し訳なく思った。

やはり子供たち自体に気持ちが入っている時の試合は、

ハラハラ感は少しあるが、そうは崩れないように思える。

最後まで横堤さんの攻撃を必死で凌ぎ切り、

久し振り優勝を手に入れた。

もちろん優勝も嬉しかったが、

この日は、一度もタイムを取る事無く試合を任せられた事が一番うれしかった

市子連が終ってからのチームは調子が下降線の一途で、ひどい状態だった。

みんなの気持ちがバラバラで、色々な大会に呼んでいただいたのだが、

正直、参加するのが非常につらかった。

何度も、話し合ったりもしたが、本当に伝わっているのかが疑問だった。

指導の仕方が悪いのか?? 何が良くて? 何が悪いのか? 

正解の見えぬまま、月日だけが過ぎていった。

このままチームを離れようかとも思い、何度もその言葉が口から出そうになったが

何故か後一歩のところで、言葉を呑み込む。

やはり「このままでは終われない」

気持ちの中に引っかかっていたのがこれだろう。

本当の最後で、やっと想いが通じたのか??

本当に多くの人たちに支えられての大会で、

優勝出来た子達を誇りに思います


大会に御参加頂いた各チームの関係者の皆さん、

朝早くからお手伝いいただきました、東淀川の各チーム関係者の皆さん、

連合町会の方々、保護者の皆さん


本当にありがとうございました。

感謝致しております。









⇒東淀川卒業記念大会の続きを読む
タイトル画像

キック部の合宿

2010.03.09(08:57)

3月6日・7日の1泊2日淡路島に合宿に行ってきました。

CIMG4671-1.jpg
表紙作成 かすみ・みきか

当初卒業生の参加も見込んで、マイクロバス2台を予定していたのだが、

みんなそれぞれ忙しい様で、卒業生参加はゼロだった・・・。

それでも、部員、保護者、指導員等含め総勢41名で出発。

CIMG4272--1.jpg

しかし、予報通りの・・・。 (雨男?、雨女? だれ??・・・。)

高速道の渋滞も予定より早く抜け、淡路サービスエリアへ到着。

お昼ごはんには、ずいぶん早いが生憎の雨の為、する事が無い・・・。

表で食べる事も出来ず、窮屈な車内での昼食となった。

タップリとサービスエリアでお土産の下見などで時間調整をして、目的地へ向け再び出発

国立淡路青少年交流の家へ到着。

到着して早速、楽焼皿の絵付け体験

係りの人の説明をみんな真剣な顔つきで聞いている。

そしてそれぞれ考えてきた下絵を直径16センチほどの素焼きのお皿に書き込んでいく。

その後は、顔料で色を付けて行くのだが、イメージどおりに行かず苦戦している様子。 

出来上がった人から、窯で焼いてもらう。

最初の説明で、「湿度などの影響で焼入れ時に割れる事が時々あります」と聞いていたのだが、

今回は悪天候の為か、次々に割れる事態に・・・。

かわいそうだが、割れてしまった人には再度書き直しをしてもらう。

何度か書き直しに走り回り、何とか無事に終了。

ばたばたしており、すっかり写真を撮るのを忘れていた。

お風呂の後は、おまちかねの夕食タイム

食堂へと大移動
CIMG4299-1.jpg


CIMG4301-1.jpg

CIMG4302-1.jpg

CIMG4305-1.jpg

当初予定のスケジュールより食事タイムが早くなっており、みんな腹ペコ

バイキング形式の夕食にみんな群がる。

それだけを見ていると、みんなすごい食欲のように思えるのだが、

近くで内容を見てみると、びっくり!!

何が主食?? すごく偏った内容の子が多数見られた。

普段いったい何を食べているのだろうか??

それでも、みんな楽しそうに食べていたのが何よりだったと思う。
CIMG4303-1.jpg

CIMG4312-1.jpg

食後は消灯時間までタップリのフリータイム

消灯時間を過ぎても中々寝ない。

よし!!、

強制消灯!! 

翌朝は、普段は寝ている6時半起床

みんなも眠そうだが、スケジュールをこなす為、たたき起こす!!

顔を洗って目を覚まし、

「朝のつどい」へ。

天気が悪く体育館での開催となった。

司会進行をうちのキャプテンと副キャプテンが見事に勤めてくれました。
CIMG4322-1.jpg

今日で帰る他の団体等が順に挨拶を交わしていく。

部屋に戻り荷物の整理や部屋の掃除

まだかまだかの催促の声があがりだす。

さあ、待ちに待った朝ごはん!!

バイキングメニューに今朝も群がる。

う~ん感心するほどの食欲・・

朝食の後は、ディスクゴルフ

ディスクゴルフとは、昔流行ったフリスビー
CIMG4339-1.jpg

ゴルフのようにホールごとの規定投数でカゴめがけ何投で入るかを競うゲーム。
CIMG4345-1.jpg

前日から心配されていた雨もスタートの頃にはピタリと止んだ。

日頃の行いが良いからだろう。(誰の???)

なかなか想うように飛んでくれず、悪戦苦闘する。
CIMG4341-1.jpg

みんな徐々にコツを掴んで来たようで、

終ってみれば中々のスコアーをたたき出している子もいた。

早く終わった為、それぞれ自由に遊びまわる。

途中、鬼ごっこの鬼に強制的に任命され、(なんでやねん!)

本気で林の合間等を追い掛け回し、気分が悪くなった。

そうこうしている間に昼食タイム

またも食べまくるが、その後すぐにバスに乗る事になる。

乗り物酔いは大丈夫??

総監督と相談し少し出発を遅らせる事にした。

そこで、子供たちを引き連れすぐ近くの海岸へ。

水に入らないようにボールを使い砂浜で遊ぶが、
CIMG4356-1.jpg

CIMG4357-1.jpg

気が付くと波打ち際で浸かっている。
CIMG4359-1.jpg

CIMG4360-1.jpg

寒いのに・・・。

CIMG4361-1.jpg

CIMG4362-1.jpg

足元びしょ濡れのまま、バスに乗り込み帰路へ。

それとほぼ同時に雨が降り出した。(ラッキー)

途中、昨日も寄った淡路のサービスエリアでお土産タイム

予定時間をオーバーしてそれぞれがお土産を手にし淡路島を後にした。

帰りのバスの中では、疲れてみんな爆睡だろうと予想していたのだが、

ほとんどがハイテンション!!

元気やな~。

渋滞もあったが、当初の予定時間より早く学校へ無事到着し解散となった。

子供たちが解散し、ここで一安心。

その後、指導員達が集まり打ち上げ!!

そのビールの味は、また格別でした。

今回の合宿にあたり、保護者の方々から沢山の差し入れを頂きました。

ありがとうございました。

おかげで、楽しい合宿をすることが出来ました。






2010年03月

  1. 5月の予定(03/28)
  2. 4月の予定(03/28)
  3. 第23回大正区親善キックベースボールジュニア大会予選リーグ(03/22)
  4. 東淀川卒業記念大会(03/14)
  5. キック部の合宿(03/09)
次のページ