タイトル画像

2月の予定

2010.01.30(09:00)

2010年 2月の練習予定です!

2月 6日(土) 通常練習 低学年 午前中のみ 4・5・6年生は遠征練習試合 全日(昼食必要) 雨天の場合体育館で練習です。

2月 7日(日) 練習は有りません。 (休める時に休んどこ!)

2月11日(木) さよならアミティ杯 選抜メンバーのみ参加 集合時間 6時30分 

2月13日(土) 通常練習 全部員 午前中のみ  雨天の場合体育館で練習です。

2月14日(日) アミティ杯予備日(11日開催の場合は、体育館で練習(予定)全部員 午前中のみ 

2月20日(土) 通常練習(中庭)全部員 午前中のみ   雨天の場合体育館で練習です

2月21日(日) 第30回大阪市スポーツ少年団キックベースボール大会 選抜メンバーのみ 集合時間 6時45分 

2月27日(土) 通常練習 全部員 午前中のみ  雨天の場合体育館で練習です。
  
2月28日(日) 市岡元町主催キックベースボール大会 選抜メンバーのみ 昼食必要です!

タイトル画像

第1回頑固親父杯

2010.01.20(23:41)

17日の日曜日、

練習試合の予定から急遽えぇ

頑固親父さんをはじめ井高野連合のスタッフのみなさんのおかげで

大会に昇格した、

第1回の頑固親父杯が井高野小学校で行われた。 絵文字名を入力してください


午前中の予選リーグには、8チームが参加して、

A・Bコートに別れ総当りにて戦った。

うちはAコートで、井高野さん(和みA)宮池さん塚本さんと対戦。

まず始めに井高野さん(和みA)

こちらは、今期の新チームとの事で、

急遽うちも新チームでの対戦となる。えぇ

この日、新チームでの対戦は予定していなかった為、

大慌てで、ポジションを決める。

(今期のポジションは全く決めていない。)

「子供達も、慌てたと思います。」

そんなドタバタの中、何とか試合を進め、

このまま勝利するのか?

と思っていた最終回に集中力が途切れた。

一つのミスをきっかけに、みんなが慌てだした。

ピンチになるほど声が出ない。うーん

ミスがミスを呼び、1点差まで詰め寄られた。アップロードファイル

2アウトながらも、ヒットがでればサヨナラのピンチ。

ここで、勝負に出る。

狙いを予測し、守備を動かす。

これで、駄目ならごめんなさい。ごめん

後は、子どもにまかせた。bikkuri01

予想どうりに、ライナーをキャッチし、何とかピンチを乗り切り

公式戦初勝利!はつ

この試合前、新チームには

「この試合に負ければ、予選通過できずに(6年生主体の)Aチームに迷惑を掛けるぞ」

と、プレッシャーを掛けておいた。

先日の、練習試合で全くいいところが無く、頭を抱えたくなる出来ばえだっただけに

試合前半は、比較的良く出来ていた様に思う。

後半まで集中力が続かないのが、今後の課題だろう。

そのあとの試合は、いつものAチームで対戦させていただいた。

宮池さんとの対戦では、ミスでピンチを招くも何とか乗りきり。

完封目前の最終回、2アウトまで持って行くが、

相手のキャプテンに手痛い一発を浴びる。最悪

完全にポジショニングのミスだが、

普段、点差の開いている時には「守備でも攻めて行け」

と、教えているだけに子どもばかりを攻められない一発だった。苦笑い

お昼前に最後の一戦。

今期は、脅威となるであろう塚本連合さん

塚本さんは6年生不在の為、とりあえず勝たせてもらっているが、

どうもやりにくいチームである。かお

この日も、守りはそこそこながら、

お決まりの貧打線で、蹴れずに中々点が取れない。

途中で、あまりの不甲斐なさに指示するのを止めた。怒・怒・怒

そうすると、自分達で考え出してから点が入る入る・・・。絵文字名を入力してください

これでは、監督の立場がない・・・・。イジイジ ぶー

しかし、これがはまる時と、はずれる時との見極めが難しい。

教える難しさを、改めて感じた試合だった。だめ

ここで、お昼休憩おにぎり

井高野連合さん保護者の方々豚汁を用意してくださり、

子供達共々ご馳走になりました。感動

聞くところによると、朝早くから、数百食分を作って下さっていたとの事で、

頭の下がる思いで、本当にありがたく頂きました。 (おいしかった~)ニコニコ

午後からは、子ども会行事のため途中参加の九条東さんが来られた。

昨年の練習試合でみっともない負け方をしていただけに、

この日、対戦出来る事を願っていた。

午後からは、各コートの2位までが総当りで対戦する。

5チームと数が半端なので、各チーム2試合ずつに振り分ける。

うちの対戦相手は、初戦九条東さん・次にすみれさん

うーん、やはりこの日、乗り越えなければならないと予想していたチームばかり。

九条東さんとの対戦。

午前中の試合で、この日は「子供達だけで考えさせた方が良さそう」たはー

なので、この試合も極力そうする。

初回、うちの攻撃を見守る。

先頭キッカーが出塁しチャンスをつかむが、1点どまり・・・。

その裏、痛いところを突かれ2失点。

しかし、今日の守備は皆、良く守れていた。

前回なら、そのまま崩れていたであろう場面を乗り切った。

攻撃に関しては、子供たちに任せてあったので、

良く出来ている者と、何を考えているのか???絵文字名を入力してください

というものも居ての結果なので、仕方ないか・・・・。

残念ながらの敗戦で、

優勝が遠ざかる。

しかし、まだ2位狙いで、すみれさんとの対戦。

この試合も、自分達で考えさせる。

初回に先制されるが、すぐその裏に取り返し、

後は、ピンチらしいピンチをむかえずに終了した。

相変わらず迫力のない攻撃だが、

いやらしく小技で、点を取れるようになっていたのが

せめてもの救いか??

それよりも今日は、全体的に良く守れていた

このまま、安定してくれればいいのだが・・・。

この日の結果は、

1勝1敗でならんだ3チームによるくじ引き。

井高野(和み)・すみれ・大道南

結果!

残り福とはこの事か!!・・・?

と、思わせるような一番最後のくじを引いた、

すみれさんが見事!

第1回頑固親父杯 準優勝を引き寄せた。

すみれさんには、幸運を引き寄せる力があるような気が・・・・。

朝早くから、準備をされていた「頑固親父さん」をはじめ

「井高野(和み)の保護者・スタッフの方々」「頑固娘さん」
大変お世話になり、至れり尽くせりのおもてなし

本当にありがとうございました。









タイトル画像

今年の初練習

2010.01.11(22:38)

今年の はつ 初練習が、3連休初日の土曜日に始まりました。

全部員参加を期待したが、やはり全員がそろう事はなかった・・・・。かお

いつになったらみんなが揃うのだろうか・・・・?

気を取り直して、練習スタートファイト

正月休みで、体がなまっているであろうと予想して、

初っ端は、体力づくり!!

まずは、15分間走を行う。走

学校のトラックを15分間ひたすらに走る。

シンプルだけれども、個人の特徴が見られる。

最低周回数を特に決めておらず、何周走るかは個人任せ。

そこで、一生懸命走る者も居れば、友達同士で仲良く??走っている者、

目を盗んで歩く者。ムゥ

抜かれまいと競い合う者などなど・・・。

手を抜くのは簡単だが、努力の差は必ず出てくる。

小学生には、まだ理解できないかな・・・??うーん


次の日曜日、今日は午前中に練習をして午後から

キック部の新年会F☆Cultivation・門松クラッカー

例年、新年会では次期キャプテン・副キャプテン等を決める。

今年も、それにならって絵文字名を入力してください決定しました。

立候補で決めたのだが、最初に聞いた時には誰も手が上がらず。

周りから促されて、最終的に手を上げたのが気になった・・・・。

今期は大丈夫だろうか??心配

新年会では、各学年毎に色々な出し物を考えてきてくれたのだが、

なんせみんなの声が小さい

小さな会館でやっていても後ろまで全く聞こえない。

これでは、広いグランドで声が聞こえるはずも無い・・・・。

練習方法をもっと基本に戻さなければならないのか・・・??

頭の痛い話だが現実である。



3連休もいよいよ最後。

締めは合同練習

すぐお隣の大桐さんが来られた。

よっしゃ!

今日も走るか! 走る

というわけで、今日は少し短く10分間走

子供たちに混じって走るが、みんな遅すぎる・・・。

体力が無いのか? 絵文字名を入力してください

いや、本気で走ってないように思える??絵文字名を入力してください

その後、練習メニューをこなすのだが、

なんせ大所帯、とにかく時間が掛かる。

守備錬からは、Yコーチに低学年を見てもらうが、

それでも、いつもの倍以上。

子供達が真剣なので、手も抜けず。

午前中で終ったのだが、持病の腰痛が・・・・。

ちょっとやばいかも・・・? 苦笑い

しかし、他のチームの子と一緒にやると、刺激があるのか?

いつもより、集中出来るのか?

割とよく出来ているように思うのだが・・・・?

気のせいだろうか??

大桐さんまた来てくださいねbikkuri01


2010年01月

  1. 2月の予定(01/30)
  2. 第1回頑固親父杯(01/20)
  3. 今年の初練習(01/11)