大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
12月の予定

12月の予定です サンタクロース   12日変更しました。

12月 5日 (土) 練習試合(午前中のみ) 集合:8時30分 全部員 あめ雨天の場合体育館で練習

12月 6日 (日) OFF (練習はありません)

12月12日 (土) 練習試合(午前中のみ) 集合:8時30分 全部員 あめ雨天の場合体育館で練習

12月13日 (日) 通常練習(午前中のみ) 集合:8時50分 全部員 あめ雨天の場合体育館で練習

12月19日 (土) 通常練習(午前中のみ) 集合:8時50分 全部員 あめ雨天の場合体育館で練習

12月20日 (日) 第2回OJTA港50キックベースボール 集合:7時 選抜メンバーのみ 八幡屋公園多目的広場  
           あめ雨天の場合体育館で練習(午前中のみ)

12月23日 (水) 第2回OJTA港50キック予備日 (港区港南中学校)

12月26日 (土) 2009年最終練習 今年最後の練習です! 休まないように!   あめ雨天の場合体育館で練習
[2009/11/27 12:59] | 大道南連合KBC活動予定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第3回 上町杯
23日の勤労感謝の日、第3回の上町杯上町中学校で行われました。

前日からの雨雨の為、開始時間を遅らせての開催となったが、

それでもグラウンドは、思っていた以上のぬかるみ状態最悪

そんな中、各チームの指導者や子供達が協力して、グランド整備をしていた。ニコニコ

最初、何を手伝っていいのか分からずに、ウロウロしていた子も、

気が付けば、他のチームの子と協力して、重たいバケツで砂を運んだり、トンボがけをしたりで、

それぞれが、何かの手伝いをしており、その姿がうれしかった。にっこり

(朝、行った時にうちの子達は、「何を手伝ったらいいの?」と、聞くので、

「何を手伝えるか?、周りを見て考えなさい!」と放って置いた)


見る見る間に消えていく砂山の砂。

みなの協力で整備を終え、試合開始となるが、

時間の関係で予選リーグがカットとなり、トーナメント方式での一発勝負。かお

初戦、市子連以来の対戦となる、今川連合さん

1回表の今川さんの攻撃を無失点で抑えたが、裏の攻撃が1点のみで終り、緊張の守りへ・・・。

2回表に守備のミスやら色々で、まさかの7失点たはー

しかし、まだまだあきらめない。ファイト
その裏、5点返して1点差まで追い詰めるが、何と、痛恨の時間切れ・・・・。涙
負け試合は、いつもはつまらないミスで失点するパターンだが、

今回は痛いミスこそあったが、つまらないミスは一つもなかった。

この試合に向かう子供達の気迫は、十分伝わって来た。

残念ながら優勝は無くなったが、

残りの試合に集中させるため、その事は話さずに、次の試合に向かわせる。

「残りの試合を全勝で勝たせてやりたい」と、そんな気にさせる雰囲気が今日は感じる。

最近そんな試合展開が無かっただけに、こちらも気分が乗ってきた。上

しかし、今日は指導員が2人だけなので、試合と審判の繰り返しで休みなし・・・・。

先月から仕事とキックが連続しており、ほぼ休みなし。

朝のグランド整備での疲れが腰にきだした・・・。やばい

そんなおり、天の助け。アップロードファイル

いつもお世話になっている井高野さんが、審判をかって出てくださった。

おかげで、一試合休ませて頂きました。(本当にいつもありがとうございます)


そして2試合目、久し振りの対戦の大宮連合さん

前回の大会以来の対戦。

うちの先攻で始まり、なんとか初回に3点を入れる。

後1・2点は取れる展開だっただけにもったいない。

裏の攻撃を1点のみで抑え、守りがだいぶ固まってきたようだ。

今日のみんなの動きは中々良くて、ある程度試合の展開が読める。

2回の表に久し振りにあたりの戻った打線が12点を入れ、試合をほぼ決定づける。

その裏も1失点はするが、無難に乗り切った。

ほっとしたのも束の間、最後に井高野さんとの対戦が待っていた。

この所、やるたびに接戦ばかりで、非常に疲れる試合がつづくお相手。

以前に合同練習をしてから、「子供達の意気込みが変わってきた」

井高野のY監督から以前、お礼を言われたが、

もともと個人レベルでいいものを持っている子たちが多いので、

井高野さんの子供達の実力だろう。

しかし、今日は負けるわけには行かない。

子供達にもその意気込みを伝える。

初回に2点を入れるが、すぐに1点を返される。

続く2回は、お互い無得点。

3回に5点をとり、これで試合は決まったかな?

(控え選手の投入を子どもに伝える)

と思ったのも束の間、この回、2発のホームランを浴び、5失点で1点差まで追い上げられる。苦笑い

やはり、今回も苦しませられそうである。

しかし、今日は「きっちりと勝ちに行く」
ベンチと選手の思いは一つ。

4回の攻撃、「丁寧につなぐ攻撃」を徹底させ、作戦どうりに3点を追加し、

4点差としたが、予定していた選手交代をキャンセルしてまで、勝ち方にこだわった。

ベンチで準備をしていた子達、ごめん。ごめん

最終回を無失点に抑え、最後のゲームを勝利で締めくくれた。

CIMG3707-1.jpg
ピンチを救ったナイスプレー ①
CIMG3708-1.jpg
ピンチを救ったナイスプレー ②

順位には関係しなかったが、満足の行く試合だった。 これでいいのだ ハナマル


中央Gの皆様、T監督、大変お世話になりありがとうございました。

三先のNさんいつもありがとうございます









 


続きを読む
[2009/11/25 23:56] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
練習試合へ(大桐小学校)
11月22日(日)

大桐小学校へ練習試合にお邪魔した。

天気予報では、午後から雨 雨とのこと。

いつまで持つのか・・・??

それが心配だ。

6年生をつれて、一足先にコート設営のお手伝いに行き、

残りは後から連れて来てもらった。

コート設営も終わり、後からのメンバーと合流し、ウォーミングアップ開始。

いよいよ第1試合。

先週の秋季大会での激戦の記憶も新しい、井高野連合さんとの対戦。

「初っ端から勘弁してよっ」たはーと思うが、試合は進む。

守りは互角の出だしながら、うちの攻撃が上手くかみ合わない。

井高野さんの1点リードでの最終回、

なんとか同点にし、サヨナラのランナーを出したところで、タッチアップを狙わすが、

今一つ当たりが出ておらず、急遽満塁策をとり、前回と同じ、サヨナラ勝ちで勝利する。うーん

明日の大会を想定しての試合を考えていたが、

これでは、明日が思いやられる・・・。かお

次に、新庄さんとの対戦。

この試合は、50大会を想定したメンバーでの試合をする。

初めて試合に出る2年生や3年生、本気モードで緊張する4年生、相変わらずの5年生。

などなど・・・・。

本番さながらの試合ムードにみんな普段の調子が出ない様子。

そんな中でも、きっちり結果を出す子も居ており、頼もしい限りだ。ニコニコ

試合は・・・・。

なれない守備で7失点など、点は取られるが、攻撃が意外とつながり得点を重ねる。

終ってみれば互角の戦いで、まずまずの仕上がりだろうか?

ここで、おにぎり昼休憩。

食後、空いてるコートでは練習している者も居る中、

先ほどの試合で、こっぴどく怒られて泣いていた癖に、

練習もせずに遊んでいる者達。

あえて注意せずほっておいたが、そういう姿勢が、練習している者と差のつく所だろう。

キックは練習の差が必ず出てくると思っている。


午後からは、大桐さんとの対戦。

この試合は、6年生を数名だけ残し、他を5年・4年・3年生でメンバーを揃える。

副キャプテンに監督をしてもらい、試合開始。

午前中よりか緊張はまし?? な様子で、試合らしくなってきた。

しかし、試合途中で予報通りにjumee☆rain 雨となり、ゲームセット。

大桐のみなさん、お世話になりありがとうございました。










[2009/11/22 22:58] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
交流委員会秋季大会決勝トーナメント
jumee☆rain雨の為、予選リーグのみで順延となり、15日の日曜日に決勝トーナメントが行われました。

決勝トーンメントには、東淀川区から井高野連合(なごみ)さんと大道南連合

福島区からは海老江東さん、城東区からは関目東さん

対戦カードは、大道南VS関目東さん・井高野連合さんVS海老江東さん

残念ながら涙 この日は仕事の為、試合を見ることが出来ずに,
後から結果を聞きました。

井高野連合さんと海老江東さんの戦いは、先週に行われた北ブロック大会の雪辱を果たし、

見事bikkuri01 井高野連合さんの勝利。クラッカー

決勝戦は、区大会以来の井高野連合さんとの公式戦で、終始井高野さんのペースで

苦しめられたそうで、ひえー終盤に追いつき、最終回にサヨナラ勝ちで勝利したとの事。絵文字名を入力してください

仕事中、試合の流れが気になっていたが、

途中経過を聞か無かったのは、正解でした。たはー

今年は珍しく2週にわたり大会が行われました。

参加された各チームの関係者の方々のご協力により、

無事大会が終了致しました。

色々と至らぬ事ばかりだったかもしれませんが、本当にありがとうございました。にっこり
結果

優 勝  大道南連合 K・B・C

準優勝 井高野連合(和み)

3位   関目東サンダース

皆さんおめでとうございます!バンザイ


[2009/11/18 00:13] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
北ブロック前の練習試合
明日に北ブロック大会を控え、待ってました!絵文字名を入力してください のタイミングで井高野さんからのお誘い。

そんなわけで、練習試合にお邪魔しました。にっこり

北ブロック大会も大事だが、ちびっ子たちの練習もしたいしと、欲張りな考えで、

全部員勢ぞろいで押しかけた。絵文字名を入力してください

この日は、茨田南さんも来られての3チームでの総当り。

初戦、井高野さんとの対戦。

守備のまずさを修正したいとの思いで、「無失点で守って来い」とプレッシャーを掛ける。

井高野さんは、今日はY監督不在で、頑固親父殿が指揮する。

うちも極力指示をせずに、自分で考えさせ、その後での駄目だし。

これがそのまま大会に持って行けるのかは、かなり疑問?だが、

何とか、課題をクリアーホッ ほっ

一つ空いて、茨田南さんとの対戦。

この試合は無失点はもちろん、「得点を取りに行く」のテーマを持たせる。

初回4得点も、かなりの確率で相手ミスでの得点だった。うーん

続く2回も相手守備正面ながらもエラーがらみでの得点。だめ

大会などでは、相手ミスを誘う攻撃も必要なのだが、
 
今回は、どうも違う気がする・・・。かお

そんな疑問を感じながらも、

ちびっ子チームでの対戦を再び茨田南さんにお願いした。

井高野さんとの連合チームで、その数20名以上・・・。わぁ

選抜にも苦労する。苦笑い

一列に並ばせ、はしから順番に蹴らせたり、

ヨーイドンで早い者順で守備位置争いとなかなか面白い。

小さな子でも負けずに、守備に就く。(そんな所に守って大丈夫??怪我しない??)

かえって心配する。かお

この試合に、付き合ってくださった茨田南さん

ありがとうございました。

井高野連合の頑固親父殿、井高野の皆さん

本日はお世話になりました。bikkuri01 34

明日の北ブロックはお互い頑張りましょう!(頑張るのは子ども達ですが・・・。)わら
[2009/11/14 23:43] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する