スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鷺洲さんと合同練習

連休最後の日、鷺洲さんの所へ久し振りにお邪魔した。ニコニコ

ばいきんインフルエンザが、大道南にもひたひたと近づいて来ており、

この日もレギュラーの二人が欠席し、4年生も半分以上が休みで、

メンバーは、ギリギリの11人。ひえー

いつ終息に向かうのやら・・・?。

挨拶を済ませ、アップを軽く済ませる。CIMG3427-1.jpg


そこで、鷺洲のK監督からの申し出で、

「同じメニューをうちの子達にもやらせて欲しい」との事で、

うちの方はコーチ達にまかせ、鷺洲の子供達を見る。

前日、K監督から「泣かすくらい厳しくやって欲しい」

と頼まれており、当日も改めて依頼される。

しかし、皆真剣な表情で、飲み込みも早く優秀なもんだ。

これでは、怒る事も無いだろう・・・。たはー


あまり怒るのは好きではない、キレキャラでも無いので・・・・。ニシシ

あえて、普段の練習では子供達に無理して厳しく接している。(いや、ホントに)絵文字名を入力してください

しばらくして、合同での守備練を始める。

CIMG3434-1.jpg

CIMG3437-1.jpg

「普段通りの練習でお願いします」との事なのでやってみる、

CIMG3431-1.jpg

鷺洲の子供たちも初めてにしては中々のものだが、慣れたもんのうちの子らは

軽くこなしていた。絵文字名を入力してください

が、やはりうちの子達の粗ばかりが目に付いてしまう・・・・・。

う~ん・・・・・・。 はー(多くを望みすぎだろうか??)

残り時間の15分程を利用して、練習試合形式でやってみる。

メンバーがギリギリなので、4年生も全員出場で午前の部終了。

この日もいい天気で太陽かなり暑く、元気な子ども達を相手に

こちらがバテ気味。

昼からも引き続き練習メニューを任される、(こんなんでええんかな??)

軽くウォーミングアップをかねて、少し遊びを交え体を動かす。

CIMG3445-1.jpg

攻撃の正確性などの練習をこなし、いよいよ最後に練習試合

CIMG3448-1.jpg

本気でやって欲しいとのことで、メンバー不足ながらも、

練習試合では滅多にしない、完全試合モードでの対戦。

(普段は子ども達のレベルアップの為、出来るだけ自分達で考えさせるようにしている)

守りのリズムが良くなると、攻撃の流れも良くなる。

みんな活き活きとしており、ほぼ指示通りに試合を進める事が出来た。

メンバー不足ながらも、お互いカバーしながら守る意識を持っていたような気がした。

こんな試合がいつも出来れば、いい結果がでるのにな~ぁと、

しみじみしみじみ帰りの車で感じながら、キック尽くしの連休が終った。



鷺洲の皆様、お世話になりありがとうございました。

一日好き勝手にやらせてもらいましたが、あんなんで良かったんでしょうか??エルモ

何かの参考にでもなれば幸いです。

また、よろしくお願いします。ぺこり




スポンサーサイト

第23回大正区親善キックベースボール大会

日曜日第23回大正区親善大会予選リーグが大正区の千島公園グランドにて行われた。
CIMG3401-1.jpg


ちまたではばいきんインフルエンザが流行しており、

「学級閉鎖だ」、「学年閉鎖だ」との情報が入り、毎日ドキドキものである。

うちは、なんとか無事参加することが出来た。 にっこり

CIMG3416-1.jpg

エントリー38チーム中、2チームがインフルエンザの影響でやむなく

棄権となり36チームでの予選となった。

まずは、抽選で始まり、いつもいいクジを引き当てるキャプテンに託す。おねがい

次々にグループが分かれて行く・・・・・。

「げっ!」 なんちゅう所を引き当てたんや??・・・。 ひえー

☆空さんと同じでないのは良かったけれど・・・。たはー

CIMG3398-1.jpg

開会式の後、玉島エンジェルスさんとの対戦。

朝いちからの対戦相手としては、厳しすぎる相手だ。

先頭キッカーが出塁するも、「何でそのタイミングで走るの??」

と言うような走塁で2塁を狙いタッチアウト。はー

その後も、同じような暴走とも思える走塁でことごとくアウトになる・・・。

得点につながるチャンスだっただけに、悔やまれる。

後で子ども達に聞くと、「朝のミーティングで積極的に次の塁を狙おう」と監督が話したのを

素直に、実行したとの事・・・・・・。 アップロードファイル

「時と場合による」

この事を付け加えるのを忘れていた監督の責任であろう・・・・・。 泣きそう

予選リーグは3試合の為、次に負けると予選落ち確定である。

その為、子ども達を集め、再度指示の確認をする。

次も厳しそうな相手である・・・。 うーん

初対戦の青葉はつがのさん。

初回にいきなりの4失点だが、あまり子ども達に動揺が無いような気がした。 絵文字名を入力してください

どんなチームか判らないので、うちの戦い方を徹底する事にする。

それが良かったのか、一気に5点取り逆転する。

それで、一気に集中力が高まり2回は無失点に抑える。

その裏、又も打線が爆発で、

その後も危な気ない試合運びで勝利し、

首の皮一枚で踏みとどまる。

あと1試合残して、お昼となった。

うちはいつも、朝一と昼食後の試合の動きが悪くなることが多い。

嫌な気もするが、仕方が無いので、昼食を取らせる。

最後の試合、中宮連合さん

いや~な予感的中

相性が悪いのか? それとも・・・・。

エラーのオンパレード。

一人がエラーするとそれがみんなに感染する。 

これだけミスが多くては勝てるはずも無い。

ランナーの溜まったところで一発浴びて反撃のムードもしぼむ。

この日2敗目で、後は得失点に期待をするが、

残念ながら、1点差で古市レインボーさんに軍配が上がり、予選落ち決定。

荷物をまとめ引き上げる。(明日も予定していたのになぁ~・・・・)

大正KB連の皆様

大変お世話になりました。

いつもありがとうございます。






 

10月の予定

10月度の予定です。 10月31日訂正しました。

10月 3日(土) 運動会準備のため練習はありません

10月 4日(日) 大道南小学校運動会の為、練習はありません

10月10日(土) 通常練習の予定。グランドが使えなければ遠征します。

10月11日(日) 練習はありません。
10月12日(月) 午前中:通常練習 雨天の場合は体育館で練習します あめ
           午後 :焼肉大会 

10月17日(土) 幼稚園の運動会の為遠征します。 全部員  あめ雨天の場合は体育館で練習します。

10月24日(土) 通常練習 あめ雨天の場合は体育館で練習します。

10月25日(日) 第19回旭区親善大会 選抜メンバーのみ 雨天延期で練習もなし。

10月31日(土) 通常練習 全部員 あめ雨天の場合午前のみ体育館で練習。

今川さんに遠征

日曜日今川さんの所へ練習試合にお邪魔した。
前日の練習試合が雨の為中止となっており、大変助かった。
9時ごろ到着するともうすでに練習試合が始まっており、
一瞬、時間を聞き間違えていたのかとあせった。
(予定より早く到着されて先に始められていたとの事で、ほっとした。)
挨拶を交わし早速試合をさせていただいた。

第1試合:鶴見区の大会で初顔合わせだった、長吉出戸さん
CIMG3370-1.jpg

前回の対戦で強烈な一発を浴びた記憶も新しく、まずは出方をうかがう。
先頭キッカーから3強襲の強烈なキック。目が点
続くキッカーもがんがん蹴ってくる。
いつものうちが対戦するチームのパターンとまるで違い、守備が少し動揺する。
しかしベースの踏み忘れが2つあり、何とか3アウト。
初回4失点で収まったのは、ラッキーだった。ホッ ほっ
その裏すぐに反撃し4点を取り追いつくが、逆転のチャンスもあっただけにもったいない。
2回以降は守りの勘も取り戻し、無失点で切り抜け、後はコツコツと得点を重ね、
危なげ無く?? 試合終了。

第2試合:今川連合さん
CIMG3371-1.jpg

市子連での対戦以来で、あの日の続きをやっているような気分で試合に挑むが、
やはり、練習試合。
お互いのベンチに絵文字名を入力してください殺気のようなものは、感じられない。
(練習試合からあのテンションならとても体が持ちませんが・・・・。)キャァーー

うちの先攻で始まり、初回に3点を先取し、今川さんの攻撃に。
1失点で凌ぎ、2回の攻撃は下位打線からで、無得点に終る。はー

再び1失点で、1点差に迫られるが、3回に打線が目を覚ました様で、ミ。コレヌ
この回一挙6点おっしゃー
次の回で最終回なので、7点差なら何とかなるだろうと楽観していた。
しかし、今川さんがそのままおとなしく引き下がるはずも無く、
守備の穴を突かれ、ランナーを溜められたところで一発けるくらい3失点。最悪
しかも2アウトを取ってからの失点だけにいただけない。
これだけリードをしながらも試合を有利に進めれない弱さが、
今のチームの現状だ。
奇跡的に何とか3失点だけで済みゲームセットとなる。

第3試合:生魂さん
CIMG3374-1.jpg

この所公式戦での対戦成績が悪く、ぼちぼちデータも揃ってきたので
練習試合ながらも、気を引き締める。
残念ながらここで、朝から体調の悪かったレギュラーがついにギブアップ
控え選手を入れポジションをあれこれ変更する。
生魂さんの先攻で始まり、1失点で終わり裏の攻撃に・・・、
結構蹴りミスが目立ち、同点どまりに・・・。
2回は0点で抑えて来たので、引き離しにかかる。
もう少し点数の入る余地があったのだが、2点どまりで終る。
生魂さんは午後から用事の為、帰られるとの事で、
大幅なメンバーチェンジがあり、その後はあまりヤマ場も無く試合が終わり午前の予定終了。
と、思っていたところにうれしいお話が。
試合に出ていない子達の合同チームの練習試合を計画していただき、
今川さんとの連合チームで、泉北さんの連合チームと対戦していただいた。
今日は4年生を連れて来ており、「試合に出たい」と言っていたが、
とても出せるような相手はいなかったので、
見ているだけでは辛抱たまらず、うずうずしていた4年生たちにはラッキーだ。
今川さんとの連合チームでは人数が多く、(みんな出たがる為)選手を選ぶのに一苦労する。
気が付けば、15人位守っている・・・・。おい(おいおい)
勝手に特例で、毎回選手を入れ替える、守ってない子も全員蹴らせる等で対処する。
試合が始まると、みんな顔つきが変わり真剣な表情になりそれなりにやっている。にっこり
もちろん技術的な事はまだまだだが、みんな楽しそうである。
勝ちを意識しすぎて、レギュラーでやっている子ども達には、
楽しさを感じさせる事が出来てないような気がして、少し考えさせられる試合だった。うーん
(両立がなかなか難しいんです・・・)

ここでお昼休憩となり、今川連合さんサプライズを・・・・。

なんと、流しそうめんを企画していただいた。
流しそうめんなんて、何十年ぶりだろうか?・・・・。
CIMG3382-1.jpg

CIMG3381-1.jpg

子ども達は大喜び、大人も大喜び。
ひたすら食べ続け、お腹いっぱいに。
CIMG3379-1.jpg

子供たちも満腹で、
「昼から試合できるの??」・・・・。
少し心配になる。

やはり、午後からはぜんぜん駄目で、動きが鈍い。
朝から動きの悪さは気になっていたのだが、
それは、もちろん満腹のせいではなく前日の練習で、
うさぎ跳びをやって全員筋肉痛との事・・・・。(前日の練習は所用のため参加せずでした)
どおりで・・・・・。


今川連合の皆さん、日曜日は大変お世話になりました。
(準備等大変だったと思います)
楽しい1日を過ごす事が出来、感謝しております。
本当にありがとうございました。












今週も練習試合・・・・。

先週の井高野さんのところでの練習試合に引き続き、

今週の土曜日は大道南小学校で練習試合を行った。ニコニコ

いつもならまだパラソル夏休みなのだろうが、今年は5月のばいきんインフルエンザの影響で、

学校が早くに始まり、なんだか変な感じ。

8時半の集合なので、その前にと、色々と荷物を積み込み学校へ行くと、

井高野さんがすでに来ている・・・・??。

うちの子ども達や総監督も来ている???

いつの間に時間が変わったのだろうか・・・・????
(聞いてないんですが??・・・・)

井高野連合頑固親父殿には、コート設営までしていただき、大変助かりました。jumee☆thanks1

午前中は、高殿南さん井高野連合さんとの3チームで試合を行った。

先に井高野さん高殿南さんに試合をしてもらい、その間に練習をするが・・・・。

夏場に入り、中々みんな集まっての全体練習が不足しており、ひどい状態だ。 最悪

全体のレベルと言うより、個人々のレベルが下がってきているように感じるのは

気のせいだろうか・・・・??

区大会や市大会前にはみんなの目標が一致しており、全体が同じ方向に向いていたように

感じたが、今はどうなのだろうか??

まだまだ、卒業までにまだまだ大事な大会があるのだが、もう一つ実感が湧かないのだろうか?

まずは高殿南さんと対戦。

なかなか打線がつながらず、苦戦する。

しかし、蹴れないのはいつもの事。

でも、それ以上に守れない・・・。

リードを守りきれずに同点とされ、引き分けとなる。

午後からは、塚本連合さんも来られ試合をした。

午後からレギュラーの半分以上が帰った為試合が出来ず、

Bチームでの対戦をしてもらった。

Bチームと言っても、チームとしての練習はしておらず、

ポジションも適当。

試合でルールを覚えてもらう程度である。

井高野さん・塚本さん・高殿南さんと対戦するが、まるで試合にならず。

試合経験のほとんど無い4年生はまだましだが、5年生のレベルが低すぎる。かおまる

これが「来期のチーム」と言う事を考えると、背中に寒いものを感じた。ひえー

練習試合が終わり、いやーな疲れだけが残った一日だった。







カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。