大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
第62回大阪中学校優勝ソフトボール大会2回戦
いつまでも雨梅雨が明けず、天気予報ばかりが気になる。

25日土曜日、野球久宝寺で2回戦が始まった。
CIMG3188-1.jpg

対戦相手は、シード校の松原3中さん
CIMG3191-1.jpg

大桐の先攻で試合が始まった。

お互い決め手の無いまま、3回の表の大桐の攻撃。

先頭バッターのヒットの後、続くバッターの送りバントが見事に決まった。

と思ったところで相手チームの抗議が・・・・???ムゥ

なんと、バットに2度当たったとのアピール。

しかし主審は、フェアーの判定。(そりゃそうだ!)

しかし、相手監督の執拗なアピールに塁審を集め協議する、

すると・・・・、なんと、あっさりと判定を覆した。

ええっ!そんなんあり?? えぇ

一番近くで見ていたはずの、主審の意見はあっさりと取り下げられた。(1塁審の判定により・・・??)そこから見えますか・・?? 最悪

もう少し、自分の判定に自信を持ってもいいのでは??

結果、再度のバントが成功したのだが、

非常に判定に疑問が残る場面だった。

しかし、この回チャンスをものにし、2点を入れ、

流れは一気に大桐ペースに傾く。ニシシ
CIMG3193-1.jpg

その後もピンチを何度となく凌ぎ、このまま行くか?

と思った5回の裏、先頭バッターをあっさりとフォアボールで歩かす。

つづくバッターにもカウントを悪くし、3ボールからレフトオーバーの2ランホームラン
CIMG3192-1.jpg

しかし、この日はまだまだ集中力が途切れず、2失点で抑え点のまま6回に入る。

3回以降なかなかチャンスらしいチャンスがなく、

無得点のままで6回の裏にもライトオーバーを打たれ、追加点を奪われる。

たった1点差なのだが、どうも打線のつながりが悪く、単発な攻撃で1点が遠い

最終回も0点で、残念ながら2回戦で敗退となり、3年生たちのソフト部活動が終了となった。

敗れはしたが、最後にいいゲームを見ることが出来、

この子達の3年間の成長の後が見られ満足でした。 笑い。

本当に3年間お疲れさんでした。

いい試合をありがとうbikkuri01

CIMG3196-1.jpg
大雨の中での最後の挨拶。
2009大道南地域盆踊り
7月25日・26日の土日で祭り大道南地域盆踊り大会が行われました。ゆかた
キック部も子ども会の一員として、出店しました。
今年は中々梅雨が明けず、買出しなどの準備が大変でした。
開店準備を夕方に控え、空とにらめっこ。 ミ。コレヌ
昼頃から突然の大雨雨
開催可能か?、中止か?の判断を17時ごろに判断しますとの事。
15時ごろには、雨も止んでおり、グランドへ向かう。
予想通りの水浸し・・・・。やだ
スポンジにて水取りを行う。
保護者の方々の協力により、何とか整い開店準備に取り掛かる。
当日、朝早くから所用で出かけており、全く段取りが出来ていなかった。
やり始めて、あれが無いこれが無いで、家とグランドを行ったり来たりで、
開店前から既に汗だく・・・。 (あ~しんどっ!) 泣きそう

出店品目は、たこせんとミルクせんべい、それからバザーと3種目の開催。
バザーは保護者のお母さん方にお任せし、にっこり
CIMG3207-1.jpg

たこせんとミルクせんべいを担当。
CIMG3206-1.jpg

毎年、キック部の子ども達卒業生などがお手伝いに来てくれる。
今年は、子ども達にたこせんとミルクせんべいの作り方や衛生面の注意を教え、
作ってもらう事にした。
CIMG3202-1.jpg

それぞれ几帳面に丁寧な仕上げをする子や、豪快な子等、色々・・・・。 かお
しかしすぐに覚えてくれ、
これが中々上手で、立派に戦力となった。

お陰でずいぶんと助かりました
土日とも かさ雨に振り回されたが、何とか無事トラブルも無く、2日間を乗り切れました。

お手伝い頂いた、保護者の皆さん、キック部の子ども達、卒業生達、卒業生のお母さん方、
本当にありがとうございました。 ぺこり
大変感謝いたしております。
 絵文字名を入力してくださいjumee☆thanks1
第62回 大阪中学校優勝ソフトボール大会
早いもので、大桐中学ソフト部の3年生もこの大会でラスト。

負ければ引退である。

7月20日に予定されていた1回戦及び開会式が、気まぐれな天気に振り回された。

昨日22日は、何とか天気も回復し、太陽 開催となった。

うちの初戦は、本日23日。

対戦相手は、枚方の杉中学さん

初対戦の相手に、どれだけ自分達の力を見せられるか??

絵文字名を入力してください期待しながらのプレイボール。

大桐の先攻で始まった。

相手ピッチャーの制球の定まらぬところを攻め、2点を取ったが、

まだまだ緊張からか??、

ちぐはぐな攻撃で、2得点で終る。

その裏の大桐の守り、

きっちり抑え、次の攻撃に繋げたい所だが、

うちのピッチャーも、制球が定まらない。たはー

緊張だろうか?

何とか、周りにも助けられ、無失点で切り抜け、

次の回へ、 ホッ ほっ

しかし、なかなか打てずに1点どまり。

何度もチャンスがあっただけに、もったいない。

相変わらずコントーロールが定まらずに、無駄にランナーを出してしまい、

リズムに乗れない。

もうぼちぼち緊張でも無かろうに・・・・。うーん

そのまま4回を向かえ、やっと打線がつながり9得点。

4回無失点でのコールド勝ちながらも、何かスッキリとしない試合だった。

久しぶりに見た悪い内容の試合だった。 だめ

次の、2回戦はもっとのびのびと思いきった試合を見せて欲しいところです。 ニコニコ


第36回大阪市親善各区対抗キックベースボール大会
いよいよ第36回の市子連大会が始まった。
CIMG3074-1.jpg

CIMG3093-1.jpg

この大会を目指し4月からこれまで調整をして来た。

前日の天気予報を見事に裏切り、「その中間は無いのかぃ!」

と言うほどのくそ暑いカンカン照り!!太陽

開会式を見ているのもかなり暑く、グランドの子供たちはもっと暑そうだった。汗;

お決まりの挨拶は、時と場合を考えて欲しいものだと思った。うーん

うちは第1試合の為、早速一番遠いDコートへの移動。

各コートで一斉に始球式があり、見事に??セカンドライナーに打ち取った!

「エラーしなくて良かった」と胸を撫で下ろす。ホッ ほっ

今川連合さんの先攻で試合が始まった。

子供達はみんな緊張の様子、何試合やっても試合慣れしないのだが、

よそもそうなのだろうか??絵文字名を入力してください

初回、動きの悪い守りながらも2失点で踏ん張った。

その裏に3点取り返し、2回の今川さんの攻撃。

やはり、不用意にランナーを出してしまう。

このパターンでランナーを溜められて、いつも大量失点するパターンなのだが、

奇跡的に0点で踏みとどままる。

2回裏のうちの攻撃。

この所、軸になるべき選手が全く蹴れて無く、攻撃の組み立てが難しい。

何とか小技勝負で、今川さんの内野に揺さぶりをかける。

うまくはまり、4点を入れる。

5点リードで迎えた3回表の今川さんの攻撃

リードしたところで気が緩んだわけでもないだろうが、

2アウトを取ってからエラーがらみで3失点

2点差まで詰め寄られ、プレッシャーがかかる。

何とか突き放そうとするが、

肝心な所で、指示とは違う所に蹴ってしまったり、2度蹴り等、ミスの連発・・・・。絵文字名を入力してください

しかし1点追加し3点リードで4回表の今川さんの攻撃を迎える。

時間的にこの回で最終回と思い、子供達に集中させるよう声をかける。

0点で守りきり、ゲームセットと思っていたら、

「まだ時間があります」と審判席からの声。

「うそっ」?? 時計を確認する。

「時間は無いはずでは??」 えぇ

促されるまま、攻撃に入る。

しかし、攻撃途中で、試合終了のホイッスル。

どっちやねん!  おい

今回から、50分ちょうどで試合を切る方式に変更されたようだが、

全くの初耳である。

辛くも初戦を突破し昨年1回戦敗退の悪夢を取り払う事が出来た。

ひとまず日陰へ移動し少しの休息。

2回戦の相手は、東成区の東中本子供会さん

全くの初顔合わせで、データは無し。汗;

先頭キッカーがいきなり、前3の方に向く・・・?。

これまでに無い攻撃パターンにベンチも選手も一瞬焦る。

いったいどんな攻撃を仕掛けてくるのか??

様子を見ながらの守備体系。

しかし、そのまま真っ直ぐに蹴ってきた。

ん??

続くキッカーも同じ位置に立つ。

今度こそ、何か仕掛けて来るかも??

警戒するも、一人目と同じ。

んん??

蹴り損なったようなボールが守備の間に落ち出塁させるが、

0点に抑える。

裏の攻撃、何かして来そうな気がするので早目に試合を終らせようと

先頭キッカーから色々と試すが、精度が悪く今一つ。

しかし、相手守備のミスに助けられ、打者一巡

あまりの攻撃の長さに途中「特別ルール?」で休憩が取られる珍しい展開に。

途中から得点をつけ忘れており、何点取ったかわからなくなった。

この回一挙16点。

ミスった! 取りすぎた。 最悪

控え選手を出そうと思っていたので予定が狂う。

2回表も0点に抑え、裏の攻撃はあっさりと終らせメンバーチェンジ。

3回の守りに入ろうと思った所で、まさかの試合終了。

次は、試合が連続するとのことで、「10分後に始めます」との案内、

仕方なく、炎天下での待機となった。

しかし、時間になっても始まる様子が無い、???

その内、「他のコートと試合開始をあわせます」と変更された、

(先にゆっといてくれよ!)絵文字名を入力してください

結局、炎天下で30分以上待たされた。

この段取りの悪さに少しいらいらさせられたが、こんなのはまだまだ序の口だった。

いよいよ城東区のすみれさんとの対戦。

この試合に勝てば、3位は確定であるが、もちろんそんな物は狙っていない。

すみれさんの先攻で0点に抑える。

その裏に4点を取るが、かなり走塁などのミスがあってまだ得点出来ただけに不安が残る。

2回は互いに0点で、3回表に守備のミスから3失点し、1点差に詰め寄られる。

追加点の欲しい所だが、攻撃がうまくかみ合わない。

1点を追加したのみで、4回の守りに期待する。

しかし、内野のミスからランナーを溜められ、3塁線を破られ走者一掃。

この回で、5失点し、一気にひっくり返された。

しかし3点差なら何とかなると思っていたが、子供達には伝わってないようで?

焦りからかミスキックが目立ち、0点で終る。

いよいよ最終回、0点に抑え、サヨナラ勝ちを狙う。

しかし、やはり蹴りミスが目立ち先頭二人が簡単にアウトになり、2アウト。

蹴らすのをあきらめ、再び小技でランナーを溜め、2アウト満塁

何とか1点返すも、そこまで。

今年の大会はベスト8で終了だった。ため息

何とか勝たしてやりたかったが、今一つ力が足りなかったようで悔やまれる。


いつもお世話になっているチームのみなさんには大会中、たくさんの応援や差し入れなどを頂きました。
本当にありがとうございました。
、螯rヲW、J、O


CIMG3184-1.jpg


 

>>続きを読む
井高野さんで練習試合
来週に市子連大会を控え、

いつもお世話になっている井高野連合の頑固親父さんから

「調整がてら、練習試合に来ませんか?」とのうれしいお誘い、

ふたつ返事でOK。ニコニコ OK

この日は九条東さんと、午後からすみれさんが来られ、それぞれ対戦する事が出来た。

じゃんけんでの組合せで、最初は井高野連合さん

区大会以来の対戦で、はたしてどんな試合展開になるやら・・・・。

お粗末な攻撃ながら、井高野さんの、らしくない守備の乱れから得点差が開きゲームセット

続いて、九条東さん
CIMG3027-1.jpg

先週の対戦ではレギュラーが抜けていたとの事で、アップロードファイル

今回、どの位うちの力が通用するか見てみたかったので、楽しみだ。にっこり

やはり、簡単には得点できずに苦労する。かお

守りでも、やはりミスから得点される。

仕方の無いヒットはそうは無かった様に思う。

攻撃も守りも注文どおりにやってくれれば、もう少し展開も変わるのだろうが・・・・、それが出来ない。

教え方が悪いのだろうか・・・・?? うーん

再度、井高野さんと対戦させてもらう。

市子連の対戦をイメージしながらの対戦。

うまくはまり、1失点のみで勝利星

ただ井高野の子供達の元気の無さが、気になった。・・

ここで昼休憩。バンザイ 

そこへ頑固親父さんからのうれしい

サプライズ
音符 
CIMG3032-1.jpg

さとと-カキ氷イチゴカキ氷を用意していただいた。
CIMG3031-1.jpg

しかも、超本格的。 ミ。コレヌ

というより、本物である。

子供たちも笑顔大喜びで、お替りしまくる。

横で物欲しそうに見ていた視線を感じてもらい、

「良かったらどうですか?」とのうれしいお言葉、

大喜びで列に並び、ご馳走となった。

さとと-カキ氷ブルーハワイカキ氷を食べるのは何年ぶりだろうか?

うだるような暑さを紛らわせてくれる幸せな一時でした。
CIMG3030-1.jpg

午後より気合を入れなおし、再度九条東さんとの対戦。
午後から

午前中の雪辱を晴らそうと、策を練り直す。

子供たちも、さとと-カキ氷宇治金時カキ氷パワーで意地を見せ、一矢報いる事が出来た。

この試合で大敗する様なら、市子連の1回戦負けは確実である。

何とか市子連への望みをつなぐ。ホッ ほっ

井高野さんから再度対戦のお誘いがあったが、

今日連れて来ていた4年生達が、どうも試合に出たそうなので、エルモ

その旨、おねがいお願いしてみると、快く了承していただき、

4年生のデビュー戦となった。

4年生だけでは足りないので、5年生を交えたチーム編成となり、

これが、来年の新チーム体制になるであろう。

監督をこーちYコーチにお願いし、横からおとなしく?見学。

まだほとんどルールは教えていない為、少々のミスにはぐっと我慢する。

4年生は皆、緊張の様子。たはー

やはり普段の練習では、この緊張感は体験できない。

ほんとにいい機会を作っていただいた井高野さんには感謝です。

試合後、4年生達に感想を聞くと、やはり「緊張した」との感想だったが、

「試合は楽しかった!」と、言っていた事が印象に残った。絵文字名を入力してください

最後は、昼から来られ、連チャンで試合のすみれさん

市子連で、もし順当

勝ち上がれば、対戦することになるであろう相手である。

てなわけで、戦術は封印し、子供たちで考えさせる。

これでいい試合が出来れば、合格点を出せるのだが・・・・・。

初回にいきなり3失点。

これはまずいと、守りへの指示を与える。

その後は持ち直したが、攻撃面での課題は山積みで、頭の

痛いところだ。

これにて、今日の全日程は終了

結果・・・・?、

それは、ないしょっ!ニシシ

大会前に貴重な時間を作っていただいた、井高野連合さん。

本当にありがとうございました。

また、対戦頂いた、九条東さん・すみれさん

ありがとうございました。

お互い、大阪城では記憶に残るような、いい試合をしましょうね!

最後に頑固親父殿、いつもお世話していただき、ほんとうにありがとうございます。