大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
7月の予定です!
7月度の予定です。  7月22日から夏休みの朝練も始まります!(自由参加です)

7月 4日 (土) 通常練習 午前中のみ 全部員参加 雨の場合体育館で練習します。

7月 5日 (日) 遠征練習試合 (全日) 4・5・6年生 昼食必要です。 雨の場合お休みです。

7月 7日 (火) 平日特別練習 午後4時30分~6時30分まで。 雨天時中止。

7月 9日 (木) 平日特別練習 午後4時30分~6時30分まで。 雨天時中止。

7月11日 (土) 練習試合8時30分集合 午前中のみ 全部員参加 雨の場合体育館で練習します。

7月12日 (日) 第36回大阪市各区子ども会対抗親善キックベースボール大会  第1試合 今川連合さんとの対戦。   雨天 7月19日に順延

7月18日(土)  中庭練習 午前中のみ 全部員参加 雨の場合体育館で練習します。

7月19日 (日) 第36回大阪市各区子ども会対抗親善キックベースボール大会(予備日)
           (12日開催の場合練習は有りません)

7月25日 (土) 地域盆踊り大会の為土日とも練習はありません
7月26日 (日) 
  
 

今川さんでの練習試合
21日の日曜日、今川さんへ練習試合にお邪魔した。

夜中の地震と大雨の音であまり眠れず、気がつけば朝。苦笑い

中止かな?? と思いながらもテレビを点け天気予報を見る。

雨は上がるとの事で、予定通りに出発する。

途中乗り物酔いのアクシデントで時間をロスしたが、早めに出ていた為、なんとか間に合った。汗;

集まったのは7チームで市子連出場を決めてきた強豪ぞろい。にっこり

市子連前の腕試しを兼ねたいい機会を作ってもらい、今川さんには感謝である。

総当りで6試合させていただいた。

初対戦のチームが多く、大会前に各チームの戦力分析に大変参考になった。

大会前なので、結果は内緒!  ニヤリ

各チーム色々と特色があり、非常に勉強になった一日だった。

対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

今川連合の皆様、いつもありがとうございます。



市子連大会抽選会
練習試合を終え、一度帰ってから、

キャプテンを含むチームの代表3名を引きつれ、

抽選会場へ向かった。

少し時間に余裕があったので、ゆっくりと道中車を走らせる。

会場に到着し、止めるところを探すも既に満車

「みんな早いな~、気合入ってるな~」と、一人感心する。にっこり

しかし、何かいやな予感が・・・。 ・・

コインパーキングへ車を回し、会場へと向かうエレベーターに乗る。

しかし、どうも様子が変である・・・・??。

全く子どもの姿が見当たらない???。 

急いで案内状をもう一度確認すると、なんと会場が違っていた!!。えぇ

あわてて移動するも、場所が解らない。アップロードファイル


どうしたもんかと考えて、九条東さんの代表S氏に助けを求めた。

そういえば、昨年の抽選会は都合が悪く、別の者に行って貰っており、

以前の会場と勘違いしていた。

何とか開催時刻には間に合ったが、もちろん一番最後だった。

心配顔の子供達に、「残り物には、福がある」と苦し紛れの言葉をかける・・・。

抽選の結果、今川連合さんとの対戦。

果たして、残り物に福があったのか・・・?うーん

う~ん・・・・・。

当日の結果がその答えでしょう!  ニシシ
 


第36回 東淀川区親善キックベースボール大会
6月7日(日) 第36回の区子連大会が開催されました。
開会式

今回から会場が変更になり、柴島高校のグランドで行われた。

先週の抽選で、第1試合は大隈東さんとの対戦。
CIMG2715.jpg

大隈東さん先攻で始まり、初回無失点で、その裏に4点を入れる。

続く2回の攻撃も0点に抑え、またまた4点をとるいい流れに、ニシシ

3回コールドも頭によぎる・・・・。絵文字名を入力してください

3回表、簡単に2アウトまでとったが、

送球ミスからランナー1・2塁に。

続くキッカーを3塁方向へ蹴らせる様、守備位置を変える。

予定通りに3塁へ蹴ってくれ、「よっしゃもらった」。

3塁頭上へとフライがあがる・・・・・。

しかし、3塁手が何を思ったのか?

打球に目もくれず、サードベースへと駆け込んだ。

ボールは外野へと抜け転々と転がる・・・。はー

走者一掃で3失点。

ここで、みんなが動揺したのか?

ミスが連鎖しだして、もう2点失いこの回5失点。うーん

しかし、失点はこの回のみで初戦を勝ち上がる。

試合後、子供たちを集め緊急ミーティング怒・怒・怒

第2試合小松連合さんとの対戦。
CIMG2732.jpg

CIMG2735.jpg

ミーティングの甲斐あって?か、

無失点でのコールド勝ちで次へと進む。
CIMG2739.jpg

昼食後の第3試合、

前回の大会で思いがけず??(失礼)苦戦した大隈西さん

さて今回は??
CIMG2748.jpg

CIMG2763.jpg

CIMG2779.jpg

初回にいきなり5点を入れ波に乗るか?と思ったが、

2回には無得点・・・。たはー

今回の大会は、守りの指示以外はしない方針で、子供たちがどの位できるのかを見ていた。

良く考えれている者と、そうでない者との差がよく出ていた。

無得点パターンは、まさにそのあらわれであろう。 うーん

失点もやはりつまらないエラーがらみからで、接戦ならどうなっていたか??

しかし、大量点得点がものをいい4回コールド

いよいよ、決勝戦

やはり、対戦相手は井高野連合さんニコニコ
CIMG2791.jpg

うちとは対照的に、ここまで無失点で勝ち上がって来ている。

これまでの、練習試合の時とは違い非常にチーム全体がまとまって来ているように思った。

決勝戦もほぼ指示せずにやらせていたが、初回無得点に終わり、
少し嫌な空気が・・・。 2回表にエラーから1点を先制され、

ますます雰囲気が悪くなりかける。

仕方が無いので、何人かに指示を出す。
CIMG2808.jpg

CIMG2813.jpg

3点を取り逆転して来たが、もう一つ乗り切れていないようだ・・・。

続く3回は共に無得点。 ベンチや応援団にも重苦しい空気が流れる・・・。

2点差では、子供のする事なので、心もとない。

駄目押しを狙い、点を取りに行く。

見事にはまり4得点。

後は、5回の表を守りきるだけ。

子供たちにもやっと気合が入ってきたようで、

皆の顔つきが変わった気がした。 OK

1失点で最後も守りきり、東淀川区大会4連覇を達成。ホッ ほっ バンザイ
CIMG2815.jpg

CIMG2816.jpg


贅沢な悩みだろうが、毎年「今年も勝つやろう」と言われながら

戦うプレッシャーは、子供たち及び保護者にもずっしりとのしかかっている様だ。
(もちろん指導者にもプレッシャーですが・・・。)苦笑い

とにかく、今年も優勝する事が出来、ほっとしております。

これまでにも練習試合でお相手してくださったチーム関係者の皆さん

本当にありがとうございます。

その経験が、今回も子供たちの力になった事と思います。


大会の為に、早くから準備して下さった、大会関係者・役員の皆さま

引率や、応援などでお世話になった、保護者の皆様
CIMG2718-1.jpg

忙しい中、応援に駆けつけてくれた、卒業生のみんな

本当にありがとうございました。

この結束力無しに、チーム単独では優勝は無かったでしょう!感謝しております!!


CIMG2841-1.jpg



>>続きを読む