タイトル画像

平成21年度 春季総体3次リーグ

2009.04.27(22:14)

いよいよ春季総体も終盤に差し掛かり、3次リーグが25日・26日で開催される事となっていたが、
25日の土曜日が生憎の雨で、日曜日へと変更になった。
その日曜日も、朝からスッキリとしない天候で、
前日の夜からの強風は吹き荒れたままで気温も低く環境は最悪。
それでも会場の横堤中学校は水捌けも良くグランドコンディションは良好!
第1試合梅南さんとの対戦。
良く練習試合をやる相手で、
お互いの手の内は知り尽くしているチームなので、本当の実力勝負になるであろうと思われる。
幾度と無くピンチを招きながらも、お互い無得点のまま7回を終了し引き分け。

第2試合は、旭陽さん
この試合もお互い無得点のまま5回までやって来た。
5回表にとうとう試合が動いた。
フォアボールのランナーを出した後、センターオーバーのタイムリーヒットを打たれ
旭陽さんに先取点が入る。
しかしその後はきっちりと締め、味方の反撃を待つが打線が湿ったままで、
無得点に終る。
続く6回にも火がついた旭陽打線に打ち込まれ7失点。
最終回も一矢報いる事も出来ず完封負け。

1試合目から13イニング連続無得点・・・・・。
これでは、ちょっと厳しいなぁ 絵文字名を入力してください

残念ながら、3次リーグで敗退となった。









タイトル画像

今川さんにて練習試合

2009.04.22(23:08)

19日の日曜日に今川連合さんのお誘いで、

今川小学校へとお邪魔した。

全部で8チームが来られており、
CIMG2449-1.jpg

午前中に3試合させていただいた。

初戦は今川連合さん

いつも立ち上がりの動きが硬く、必ず失点をするのだが、

初回は何とか0点に押さえた

攻撃は、あまり期待せず、小技の練習に励む。

この力の抜けた所が良かったのか?

4点を先取する。。わぁ


しかし、その裏にエラーがらみから3点奪われ1点差に。うーん

その裏、気を引き締めもう一度反撃。

5点を取ったところで時間切れ終了。

一度崩れだすと止まらない守りにひやひやさせられる。

2試合目は、星空さん
CIMG2450.jpg

子ども達の「次、何処とやるの??」

との質問に「星空さんやで」と答えると「えぇ~っ・・・。」

「そりゃ、練習試合に来てはるんやから対戦するやろ!」

「よく試合運びを見て、勉強しておけ」と伝えて、試合開始。

この前の、大正区のジュニア大会でもう少しで対戦できるかも??

と密かに楽しみにしていたのだが、願い叶わず。

いつも、「もう少し強くなったら試合を申し込もう」と思いながら

なかなか言い出せずにいたので願っても無いチャンス。笑い。

うちの先攻で始まり、まず2点を先取。アップロードファイル

そして裏の攻撃を0点に抑える。

2回の攻撃は0点に抑えられ、

その裏の星空さんのうまい攻めであっさりと逆転される。おい

いつもならこのままずるずると行く所なのだが、

ここから、より集中力が高まりだす。感嘆符

3回の攻撃で、5点を入れ再び突き放しにかかる。

時間的に星空さんの攻撃を残すのみ。

4点のリードを守りきれるかハラハラするが、

外野の守備がよく守り、内野も随所にいいプレーが見られ

1失点のみで逃げ切った。

途中から練習試合という事を忘れ完全に本気モードだった!(公式戦ならよかったのになぁ~・・・)

朝からの2試合に全力を使いすぎて、この日の気温にもやられふらふらに・・。汗;

午前中最後は玉川さん、その頃、朝からの頭痛がピークに・・・。

子供たちも、暑さにバテ出したのか?

少しずつ集中力が薄れてくる。

しかし今日は、レギュラーの一人が抜け、

もう一人は首の不調で首が回らないという状態ながらも、

外野の守備がよく守ってくれ、ピンチを凌ぐ事が出来た。

本日3連勝お昼休憩に。

エネルギー補給で、少し元気を取り戻した様で、

午後からの試合に臨む。

一発目は、生魂さん
CIMG2454.jpg

元気は出てきたのだが、今ひとつ集中し切れていない様で、

ミスが目立つ、何とか最終回に駄目押しで逃げ切るが、

点差以上にしんどいゲーム内容だった。

残すところ後2試合だが、そろそろ子ども達の集中力も限界に・・・。

この時期にしては高い気温に体力、気力共に奪われていく。

そういう時にどう戦っていくか、非常に考えさせられた試合だった。

これからの暑い時期の大会に備え、非常にいい経験をさせてもらえた。

西都島さんとの対戦は初回に5失点で守備崩壊。

その裏6点を取り逆転するが、次の回には1点しか取れず最終回に

逆転され、それまで・・・・。 後一歩が届かず本日初黒星。

最後の試合は、中央さん

子ども達共々かなりのお疲れモードだったが、

最後は集中して今日の試合を締めくくろうと

試合前に話をしてから、試合に挑む。

その甲斐あってか、無失点に押さえ無事、最後を締めくくった。

CIMG2456-1.jpg

本日対戦頂いたチームの皆さんありがとうございました。

朝早くから準備にあたられた今川連合の皆様

大変お世話になりありがとうございました。


一日中審判をしてくれた前キャプテンのみゆほんとうにありがとう!! 
大変助かりました! 又暇な時は、後輩の面倒を見に来てやってください!
タイトル画像

5月の予定です!

2009.04.21(22:40)

5月の予定です!  新型インフルエンザ感染拡大防止の為23日・24日の練習は中止です!

5月2日(土)通常練習 全部員参加 午前中のみ あめ雨の場合体育館で練習。

5月4日(月・祝日) 第2回上町杯中央小学校 選抜メンバーのみ あめ雨の場合体育館で練習。

5月6日(水・振り替え休日)遠征練習試合(全日)選抜メンバーのみ あめ雨の場合体育館で
練習。 
5月9日(土)通常練習 全部員参加 午前中のみ あめ雨の場合体育館で練習。

5月10日(日) 遠征練習試合決定しました! 選抜メンバーのみ  あめ雨の場合体育館で練習。

5月16日(土)通常練習(中庭)全部員参加 午前中のみ あめ雨の場合体育館で練習。

5月17日(日) 遠征試合が決定しました(選抜メンバーのみ) 雨雨の場合お休みです!ぐぇぇ

5月23日(土) 練習は中止です! 泣きそう
5月24日(日) 練習は中止です! 泣きそう

5月30日(土)全日練習 全部員参加 昼食必要 あめ雨の場合体育館で練習(午前のみ)。

5月31日(日)全日練習 全部員参加 昼食必要 あめ雨の場合体育館で練習(午前のみ)。

タイトル画像

平成21年大阪市春季総体2次リーグ

2009.04.20(23:47)

2次リーグは、新北野中学校に場所を変えて行われた。

1次リーグを勝ち残った24チームが3チームずつ8ブロックに別れ

再びリーグ戦を行う。

しかし、今度勝ち上がれるのは各ブロック1チームのみ。

これに残ればベスト8文字色だが、はたして??

1次リーグと同じ第2試合からで、対戦相手は、平野中学さん

1回~4回まで0点に押さえ、相手エラー等で、こつこつと

得点を重ねてこのままコールドゲームを狙えるところまで

やって来たが、このまま終らないのがこのチーム??。苦笑い

フォアボールからのランナーを置き、

続くバッターのセンターゴロをまさかのトンネル。はー

2者一気に生還し、コールドゲーム目前での2失点。

しかし、そのまま崩れないのが力の付いてきた証拠だろうか?にっこり

この回の2失点のみで、無事1回戦を突破する。絵文字名を入力してください

次の試合は、1次リーグの時と同様、最終試合のため、

かなりの待ち時間がある。

選手の集中力を保つのも難しそうだと思ったが、

応援している方も、暇を持て余す。アップロードファイル


何とか時間をつぶし、3次リーグ出場を賭けての最終戦。

玉津さんとの対戦。

1回の裏表お互いに0点。

続く、玉津さんの表の攻撃を0点に押さえ、その裏待望の先取点3を取る。

その後も、ピッチャーや守備陣もよく守りきり、終ってみれば

4回コールド勝ちで3次リーグへの進出を決めた。

この試合、フォアボールゼロ、エラーひとつと上出来の内容だった。ハナマル

試合を重ねる毎に、どんどんみんなの調子が上がっている様で、

来週の3次リーグがますます楽しみになる。
絵文字名を入力してください






タイトル画像

平成21年度大阪市春季総体1次リーグ

2009.04.13(22:53)

4月11日 (土) 今年の大阪市春季総体予選が始まった。

昨年は、1次リーグ全敗にて敗退が決まり、

あっという間に春季総体が終ってしまったが、

さて今年は??

今年も1次リーグは大桐中学校でのスタートで、

他の会場でも同時に1次リーグが行われた。

全エントリー36チームで、各ブロック3チームでのリーグ戦を行い、

上位2チームが2次リーグへ進む。

初戦は、強豪新北野中学さんとの対戦。

このチームは、キックベースボール時代によく競い合った塚本連合さん

子ども達が多数在籍しており、よきライバルチームでもある。

初回、硬さの残る中、フォアボールとエラーがらみでいきなりの6失点

これで、負けは決定したかに思えたが、このチームも成長が見られ、その後は得点を許さず

毎回こつこつと1点ずつ返して行き、2点ビハインドでの最終回

相手エラーとタイムリーで一挙5点を取り、ついに試合をひっくり返した。

残るは裏の攻撃のみ、ドキドキながらも、守備のファインプレーにも助けられ、

初戦を見事勝利した。

次の試合まで4時間位の待ち時間があり、

このまま波に乗っている間に続けて試合をして欲しいと思うが、

そう都合よく行くはずも無く、(仕方なく??)

お昼休憩を取る。

本日の最終試合が、うちの2試合目。

お相手は住之江中学さん

待ち時間の影響も無く、試合は順調に進みこのまま終れば

「合格点だな」と思ったのも束の間、

やはりそう簡単に終らないのがこのチーム。

完封目前にしながら、簡単にフォアボールとエラーから得点を許してしまう

悪い癖が気になった。

本日、2勝で1次リーグ1位通過を決める。







2009年04月

  1. 平成21年度 春季総体3次リーグ(04/27)
  2. 今川さんにて練習試合(04/22)
  3. 5月の予定です!(04/21)
  4. 平成21年大阪市春季総体2次リーグ(04/20)
  5. 平成21年度大阪市春季総体1次リーグ(04/13)