大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
井高野さんで練習試合
今年に入り2回目の遠征試合で井高野小学校へ。

この日お天気あめが心配されたが、

今の所太陽晴れ間も見られ、なんだかもこのままもちそうな? 感じもするが・・・??。


にっこりいつもお世話になっている頑固親父さんと、新年の挨拶等を交わす。

この日6チームが参加予定だったが、1チームがインフルエンザによる欠席との事。えぇ

流石に寒くなってきているので他人事で無く,とても心配だ。うーん

天候の変わらぬ内に試合を進めようと、アップを早めに切り上げ、

早速第1試合からさせてもらった。

久しぶりの塚本連合さんとの対戦。
CIMG1725.jpg

自分達で考えさせるように、出来るだけ指示を出さずに試合を任せるが、

うまく行ったのは、最初の3人だけ・・・・。たはー

この日レギュラー3人抜けで、少し打順を替えてはいるが、

各自のやるべき事は変わらないはずなのだが??

それが出来ていない。

守っていても、お互い声を出さずに、二人の間にボールが来ると譲り合う・・・。

まるで話にならない。 はー

そんな状態では勝てるはずも無く惨敗。

あまりにあほらしくて、その後の試合は指揮を執る気が失せた。マジですか


昼食をとる頃になると流石に曇りだして来た。

大急ぎで昼食タイムを切り上げ、試合を始めるも、途中から無常にも予報通りの雨が降り出した。

寒い中に雨雨、これでは風を引かしてしまう。

午後の試合も途中で終了し、お開きとなった。


井高野連合の保護者OGのみなさん!大変お世話になりありがとうございました jumee☆thanks1

頑固親父殿いつもありがとうございます。 ニコニコ(温かいスープで生き返りました)



2009初遠征練習試合
先日の初練習試合に続き、3連休の最後に天王寺区の聖和さんへ練習試合にお邪魔した。

今年初の練習試合に続き短期間に練習試合をする事が出来て今年は大変ラッキーだ!絵文字名を入力してください


新チームを立ち上げまだまだ手探り状態の中、実戦にて子供たちの能力を見るのにいい機会だ。

楽しみにしながら朝起きると、何と夜中に雨が降っていた様子。 雨

テレビで天気予報を確認すると回復するとの事だが、スノーマン雪に変わるところもあるという・・・。寒っ

久し振りの聖和小学校へ到着すると、元気よく聖和っ子達が出迎えてくれた。

今年も元気いっぱいで、朝一で圧倒される。(うちも見習わせなければ・・・。)

「実はうちの子たちこれでも、聖和さんに行く時が一番声が出ているんです。」たはー

雨の影響も無く、グランドコンディションも申し分ない!

聖和のY監督と近況報告等、子供たちのアップ待ちの間にしばしの首脳会談を・・・。

Y監督曰く、「子供たちの自主性を出す為、監督は参加せずに、練習など自分達だけでさせている」との事。

確かに、Y監督とお話をしている間も聖和の子達は着々とメニューをこなしている。

その間、全く指示も無い。感動

うちはと言うと、全くのいつもの練習メニューに突入中・・・・・。

明らかに時間の使い方が間違っている。

「今日は、練習試合に来てるんですけど・・・・。」

小雪の舞い落ちる中、しばらく我慢して見守るが流石に我慢の限界で、

Y監督とのお話もそこそこにキャプテンの下へ注意に走る。

普段きっちりと指導出来ていなかった事を反省する。

仕事の為、午前中だけしか参加できないY監督からのお年玉。

合同練習をしていただける事になった。
(昨年も色々と惜しげもなく練習方法などを教えて頂き、

うちの子供達にも厳しく指導して下さり、大変勉強になりました。)

今年も初っ端からそれを体験でき、子供達も大変ラッキーである。

後で子供達にも聞くと、「大変解りやすかった」との事。 (ちょっと複雑な心境)

普段の練習は、そんなに解りにくいのかな??

試合の方は、得点を取った分だけ取り返すの繰り返し。

まだまだ、守りの課題が残る。

ポジションが確定して無いだけに無理もないかな?

聖和子供会の保護者の皆様、審判のお手伝いをしてくれた聖和OGのみんな。

寒い中、色々とお世話になりありがとうございました。

豚汁もおいしかったです!!

Y監督お世話になりました!

今年もよろしくお願いします。

共に大阪城を目指しましょう!!

CIMG1721-2.jpg


2009年始動!!
今年の初練習が始まった。はつ

と言っても、昨年もギリギリまで活動しており、

2週間ほどあいただけなのだが・・・・、

今年は、初練習初練習試合を一度にやる事ができた。

新年初で練習だけだとどうしても気合が入らないので、

非常にありがたかった。jumee☆thanks1

昨年も大変お世話になった高殿南さんに来ていただいた。

まだポジションも決めていない状態ながらもとりあえずスタート。

今年は、考えるキックベースボールを目指し、

自分達で考えさせる事にし、あえてベンチで見守る。

お互い新チームなのでまだまだミスが多く

ミスの多さで、試合がどちらかに極端に傾くゲーム展開に。

全体の流れにおいては、これからなので仕方ないが、

各自の意識がまだまだ低い様な気がする。

今頃それを言わなあかんのか??

そんなレベルに少し力が抜ける。うーん


がっかりしてばかりもいられないので又基本に戻るか!ファイト

高殿南さん寒い中ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

2009年1月度練習予定
2009年  1月度の予定

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


1月10日 () 初練習&初練習試合 午前8時30分集合 全部員参加 雨の場合体育館です。

1月11日 (日) 練習はありません。

1月12日(月) 練習試合 遠征します。(選抜メンバーのみ) 8時集合 お弁当必要です。

1月17日 () 通常練習 午前中のみ 全部員

1月18日 () 遠征試合 午前8時集合 選抜メンバーのみ 昼食必要です!

1月24日 () 通常練習 午前中のみ 全部員 雨の場合体育館で練習。

1月25日 () キック部ボウリング大会 

1月31日 () 通常練習 午前中のみ 全部員