大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
井高野さんで練習試合
10月19日  太陽
井高野連合さんから練習試合のお誘いがあり、お邪魔しました。

聖和さん三先さんもお誘いし、参加していただいた。

東淀川区からは豊里連合さん・大桐連合さん
淀川区からはフルレさん?・宮池さん?(間違っていたらすみません)
と全部で8チーム。

最初のお相手は豊里連合さん

試合前の整列した姿を見ると、うちの子達の小さなこと・・・・・。 アリ(相手が大きいのか?)

しかし、小さいながらも? 立ち上がりとしてはまずまずで、完封で終了。

次のお相手は、久しぶりの聖和さん。 ニコニコ

残念な事に、部員が10人を切っており、最近対外試合をしていないとの事。  絵文字名を入力してください
(無理を聞いていただき、今日来ていただいた様で感謝です。)

独特の守備隊形で、前3からの鋭い送球、前1の飛び出し等々・・・。
いやーすごい! (いつも参考にさせもらってます)

先程の試合での大量点で、「勘違いしない様に」と試合後注意していたのだが・・・・、
(大量点で勝つと自分は蹴れている、うまく出来ていると思う様で相手エラーは記憶から抜け去っている)
やはり、心配していた通りの展開に。 命中

最初の守りはそこそこの動き出しだったが、

攻撃が非常に雑で、強弱は付けられないし、蹴らせても正面ばかり・・・・。

得点出来ない焦りと、Y監督の戦略にはまり失点を重ねていく。 絵文字名を入力してください

しかし、何とか1点を守りきり、ギリギリセーフ?? (内容はアウト) ムゥ

午前中はこれで終了し、お昼休憩。 おにぎり

午後からの1発目三先さんとの対戦。

三先さんの選手が前の試合で足を負傷し欠場で急遽ポジションチェンジと総動員にて試合をしてもらった。

前にも触れたが、三先さんのチームは6年生がゼロ。

試合に勝つには勝ったのだが、うちは6年生2人がレギュラーとして出ており、

この二人抜きで戦えるのか?? それを考えたらちょっと考えさせられる様な試合だった。
(もっと4・5年生頑張ってちょうだい)

さあ、次は淀川区さんのどちらかに試合をお願いしようかと思っていたら、

淀川区同士で始まってしまい、仕方なく待機。

終る頃合を見てお願いに行こうと思ったら、どうも様子が・・・・。

残念ながら、帰りの時間の様で、両チームともお帰りに・・・・・。 アップロードファイル

他のチームも帰り支度の中、最後に井高野さんとの対戦。

この試合、思うところがあり、攻撃パターンを変えて試してみた。

しかし、やはり精度の欠ける攻撃では得点出来る筈も無い。

精度どころか、指示の理解出来てない者もいては話にもならない。 怒・怒・怒

守備も、焦りからか?一人がミスをするとそれに皆がつられて行く、

いつもの最悪なパターンに。

練習試合とはいえ、このまま不細工な試合をする訳にも行かないので、

仕方が無く、いつもの攻撃パターンに戻し、勝ちに行く。

まだまだ理想のチームには程遠く、指導方法の難しさを痛感した一日でした。

この日も一日お世話になった井高野連合さんありがとうございました。にっこり

対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。












 
第4回 キック部焼肉大会
10月13日 (日) 毎年恒例のキック部焼肉大会を開催しました。もー

午前中の練習けるでお腹をすかせ、焼肉大会に突入!

CIMG1365.jpg

CIMG1367.jpg

CIMG1370.jpg

CIMG1376-2.jpg

CIMG1373-2.jpg

ひと汗かいた後のアップロードファイル、ビールがたまりまへん。


CIMG1382.jpg

CIMG1374-2.jpg

CIMG1391.jpg

>>続きを読む
11月の予定 (^^)v
   11月の予定です! 予定変更しました!。


11月 1日 () 通常練習 午前中のみ 全部員 (練習終了後、大縄跳びの練習をします。) 
            あめ雨天の場合体育館で練習。

11月 2日 () 練習はありません。

11月 3日 () 練習試合(遠征) 終日 選抜メンバー) おにぎり 集:8時50分  昼食必要です!
            あめ雨天の場合体育館で練習。

11月 8日 () 通常練習 午前中のみ 全部員 (練習終了後、大縄跳びの練習をします。) 
            あめ雨天の場合体育館で練習。

11月 9日 () 第29回 北ブロック親善キックベースボール大会 : 会場 東三国中学校 
            集合時間:午前8時(学校前)  かさ雨天の場合中止 ぐぇぇ   

11月15日 () 通常練習 午前中のみ 全部員 (中庭) かさ雨天の場合中止 ぐぇぇ   

11月16日 () 練習はありません。
11月22日 () 通常練習 午前中のみ 全部員 (練習終了後、大縄跳びの練習をします。) 
            あめ雨天の場合体育館で練習。

11月23日 () 練習はありません
11月24日 () 大道南小にて 練習及び練習試合 (終日)おにぎり昼食必要  集:選抜メンバーのみ午前8時        全部員参加です。(他のメンバーは8時50分)
           かさ雨天の場合練習はお休みです。ぐぇぇ

11月29日 () 通常練習(中庭) 午前中のみ 全部員 (練習終了後、大縄跳びの練習をします。)  
            あめ雨天の場合体育館で練習。

11月30日 () 第15回 東淀川大縄跳び大会 (豊里中央公園) 集合:午前8時40分 能条東公園 
            雨雨天順延
第1回上町杯 決勝トーナメント
さあ、準決勝戦のお相手は新高連合さん

チームが色々と大変だったと聞いており、気に掛けていたら、

予選では別コートながらも、いつものS監督雷大声が響き渡る。

「おお、やってる、やってる」 監督は元気そうである。にっこり

久し振りの対戦で、楽しみである。絵文字名を入力してください

久し振りの大会で、やはり練習試合とは比べ物にならないこの緊張感がたまらない。

(Mではありません) 笑

新高さんの攻撃ではじまり、お互い初回に1点づつで一歩も譲らず。

2回の表に2点先取され、その裏1点を返す。

3回に守りのミスから、3失点で4点のビハインド。

しかし、今日の子供らは良く声も出ており、気迫が感じられた。

その裏、4点を返し同点とする。

同点となり、完全に大南ペースに持ち込んだ。

毎回得点を許しながらも、最小失点に抑えての最終回。

一人一人が次へとつなぎ、見事にサヨナラ勝ちを収めた。

今川連合さんとの決勝戦

ここで残念ながら、レギュラーの一人が体調不良の為、戦線離脱アップロードファイル

しかし、優勝を狙う子供たちのテンションは高いままで、上

「♪♪なんだか今日いけそうな気がする~♪」と、吟じてみる わら

初回、お互いいい緊張感で失点なし。

このまま1点をめぐる攻防が続きそうな予感がしていたが、

2回の表にまさかのミスから、痛恨の5失点・・・・。

これで決まったかと思われたが、少し落ち着きを取り戻し、点を取り返しにかかる。

しかし一度狂いかけたリズムは元には戻らず、走塁ミスなどで追加点が奪えずに反撃の火が消えた。 ↓

しかしこの日は、非常に収穫のある一日だった。ニシシ

チームがいい方向に向かってくれているような手ごたえを感じ会場を後にした。


今川連合さん優勝おめでとうございます。\(^O^)/

CIMG1361-2.jpg 
優勝の今川連合さん

CIMG1363-2.jpg

今日一日お世話になった、中央ガールズT監督並びに関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

又、今後ともよろしくお願いいたします。




>>続きを読む
大道南地域敬老会
今年も大道南地域敬老会の催し物にキック部が参加しました。
毎年参加の恒例行事となりつつあり、いつも色々と子供会の役員さんたちが
出し物を決めてくれ、キックの練習後のわずかな時間で練習をしてきました。

今年は、あの誰もが耳から離れないあのフレーズ、無意識に口ずさんでしまう、
そう! ポ~ニョポ~ニョポニョ・・・♪♪ ポニョ
これに決定!!

みんな元気にがんばってくれました。
 にっこり
CIMG1221.jpg

CIMG1220.jpg

CIMG1222.jpg

CIMG1223.jpg

子供会役員の皆さんお世話になりました。 34