タイトル画像

練習試合へ

2008.03.29(21:57)

大正区のジュニア大会決勝トーナメントで早々と負けてしまい、絵文字名を入力してください次なる予定へ。
淀川区の田川連合さんからこの日お誘いをいただいており、
こちらのわがままを聞いてもらい、大会終了後にお邪魔させてもらうことに。(すみません汗;
着いたのがちょうどお昼で、着いた早々おにぎりお昼ご飯にさせて頂いた。
田川連合さんの他、同じく淀川区の新高連合さん福島区の鷺洲子ども会さんと3チーム
が来られていた。
食事も終わり早速試合をさせてもらった。
まず一つ目は、初顔会わせの鷺洲子ども会さん
CIMG0399.jpg

CIMG0402.jpg

初めての相手は緊張するもので、どんなチームなのか今日朝からお手伝いに来てくれた、
卒業生に指揮をまかせベンチから観察させてもらう。
整列した時から、鷺洲の子ども達はみな大きく感じる。(いいなぁ~ブー

せっかくの練習試合なのだが、なかなかメンバーが揃わず、まだポジションが固定できていない。
この日も急遽、新4年生やこの前入ったばかりの新6年生を守らせてみるが、まだ練習で教えていない事は出来るはずも無い。 でも元気もないんだなぁ~
大差で1試合目が終了。
まあ本来の目的は「試合に慣れてくれれば」なので、OKか・・・。

そのまま連続で、田川連合さんとの対戦。
前回対戦したときは、うちは6年生チームだったので、
また違った感じがするが、田川さんの守備は前回見た通りで、
この時期のチームとしてうまくまとまっている。  
今回、基本通りの試合パターンを教える為、あえて特別な攻撃を指示せずに試合をさせる。
少し守備も慣れてきたのか、先ほどよりはまし??な試合運び。
しかし、得点が取れない。
午前中よく当たっていた、レギュラーの2人が全く振るわず・・・・・。
昼ごはんの後で集中力が途切れたのか? 0点に終わる。

3連チャンの試合で選手共々流石に疲れてきた。
最初の2試合を朝からお手伝いに来てくれていた卒業生に任せていたが、
最後なので指揮を執ることにした。
ラストは、新高連合さんとの対戦。
 
子ども達も、さすがに疲れもピークなのか集中力にかけている様子。
こんなタフなコンディションで力を発揮出来てこそ本当の力が備わって来ると思うので、
絶好の機会ではあるが、子ども達は、おそらく知る由もないであろう・・・。
そんな調子では、新高さんに歯が立つ筈も無く今までに無いほどの完敗で、この日の予定終了。
CIMG0404.jpg

帰り際、新高っ子と田川っ子のみんなに見送られながら帰路に着きました。にっこり

田川連合のN総監督・H監督・保護者の皆さん
大変お世話になりありがとうございました。

また今後とも、よろしくお付き合いお願いします。
絵文字名を入力してください


タイトル画像

6年生の送別会

2008.03.29(00:29)

お別れ試合が終わった後、連合会館にて6年生の送別会が行われた。
お料理やお菓子なども沢山用意していただきました。
差し入れなども沢山頂きありがとうございました。

CIMG0271.jpg

CIMG0270.jpg

CIMG0272.jpg

CIMG0282.jpg
一年間休まずに頑張った皆勤賞の6人+1人??。にっこり
CIMG0286.jpg
卒業生達から記念品を頂きました。   やったー上

CIMG0298.jpg
卒業生から後輩達へ素敵なプレゼント!!(ベンチコート) みんなありがとう!絵文字名を入力してください
CIMG0299.jpg

CIMG0300.jpg

裏にはみんなの寄せ書きが。えぇ

6年生のみんなほんとに今までありがとう!ニコニコ
最後まで良く頑張ってくれました。 
ほんとにこの1年間色々と苦労もありましたが、一緒に色々な大会や練習試合に出かけ
色々な人たちと出会いました。
その出会いや、経験が人生において何かの役に立てばと思ってます。絵文字名を入力してください

中学校へ行ってもキックの練習で学んできた「全力で立ち向かう姿勢」を忘れずにがんばれ!ファイト

時間があれば又練習を見に来てやってください!
太陽

最後になりましたが、保護者の皆さんにも大変お世話になり色々とご協力も頂き
ありがとうございました。
色々と至らぬ点も多々あったと思いますが、ご勘弁を・・・・。お願い!
本当にありがとうございました。

タイトル画像

春だ!4月だ!練習ビッシリ!・・・・(>_<)

2008.03.27(21:08)

4月の予定です! (変更しました。) 

4月 5日 (土) 通常練習 集合:8時50分 全部員 大道南小グランド  雨雨の場合中止!ぐぇぇ
4月 6日 (日) 練習試合(遠征)  選抜メンバーのみ 集合:7時50分 おにぎりお昼ごはん必要 雨の場合休みです!

4月12日 (土) 練習試合 集合:8時30分 全部員 大道南小グランド あめ雨の場合体育館です!
4月13日 (日) 練習試合(遠征) 集合:8時 選抜メンバー おにぎり昼食必要 あめ雨の場合体育館です!

4月19日 (土) 通常練習 集合:8時50分 全部員 大道南小(中庭) あめ雨の場合体育館です!
4月20日 (日) 練習試合・午前中のみ(遠征) 雨雨の場合はお休みです!ぐぇぇ 集合:8時30分 選抜メンバーのみ ちゃりんこ。 自転車で移動
4月26日 (土) 練習試合 集合:8時30分 全部員 大道南小グランド あめ雨の場合体育館で練習です!
4月27日 (日) OFF =今月初のお休みです。jumee☆loud laugh3

4月29日 (火) 午前・午後とも練習試合 試合開始時間は9時です! 集合:8時 全部員 あめ雨の場合体育館(午前中のみ)

タイトル画像

大正区ジュニア大会 決勝トーナメント

2008.03.25(23:54)

CIMG0397.jpg

20日の決勝トーナメントが雨の為順延となり、予備日だった23日に行われた。
会場も移り泉尾公園グラウンドへ。
CIMG0394.jpg

20日に予定していた、6年生のラストゲームも流れてしまった。(残念!)

そんなこんなで、曇り空の中スタート!
抽選の結果第2試合からで、住之江区のわかばさんとの対戦。

雨で延びた為、予選リーグを風邪で欠席していた子が合流する事が出来た!
・・・・・と喜んでいたら、
用事の為、別のレギュラー2人が戦列を離れる・・・・・・。
まあ、もともと予定してなかった決勝トーナメントなのでいいかっ!??・・・・・(>_<)

試合は、意外と得点は取れた。
しかし、その倍以上の点を取られては試合にならない!絵文字名を入力してください

さあ、次の予定があるし、帰るか! 
本部に挨拶を済ませ、次の予定の練習試合の会場に向かう。(あー忙しい! )

 
タイトル画像

第21回大正区親善ジュニア大会予選リーグ

2008.03.18(22:32)

3月16日(日) 今年もありがたい事に大正区のジュニア親善大会に参加させていただいた。
ジュニア大会とは、これまで先頭に立ちチームを引っ張ってくれた6年生が抜けての初めての戦いである。
今日は太陽天気もよく絶好のけるキック日和で、この日総勢26ものチームが大正区の千島グランド
に集まった。絵文字名を入力してください
各チームそれぞれウォーミングアップを行う中、予選リーグの抽選が行われた。
CIMG0302.jpg

緊張した様子で、各チームのキャプテンがクジを引いていく。
今年のキャプテンのくじ運はいかに??
うちのキャプテン

                      CIMG0309.jpg
  開会式の様子
前年度優勝 港区 田中子供会

                      中泉尾のキャプテンによる選手宣誓!
                  中泉尾のキャプテンの選手宣誓!

予選Bグループに決定。
7チーム中上位4位までが決勝トーナメントへ進む事が出来るとの事。
毎年この大会は、各地区の代表となる様なチームが多数参加しており、
その年のチームのレベルを図る上でもとても参考になる。
しかし、・・・・・・。 
今回うちは出場を辞退しようかと考えていた。絵文字名を入力してください

参加案内をいただき、登録選手名簿を作成し終わったところで予期せぬ出来事が・・・・・・。
突然退部者が2人も出た。マジですか
6年生の抜けた後のすっかり薄くなった選手層を何とか埋めようと悩んで集めた10名だったが、
仕方なく急遽3年生を召集。
当初3年生は、今後の為に試合を見学させようかと考えていたが、
そうも言ってられず抜けた穴を埋める為、ポジションをあれこれと考えるが・・・、
よく考えるとこのチーム、全員そろっての守備練習をまだ一度もしたことが無い。(えっ~、うっそ~!)ソーナンス
頭が痛い問題だ!
そこにまたまた追い討ちが!!
レギュラーの一人が風邪の為、欠席・・・・・。(ヤババイ・ヤババイ・・・・・・)
はいっ!駄目~!!ダメ
ドタキャンだけは何としても避けたい。
何とか人数合わせをして参加することが出来た。

抽選の結果本日の1試合目、旭区の古市レインボーさん

大会規定で、1回に10点を取った時点で攻守交替のルールがあり、
それを覚悟で試合に挑む。
しかし、やってみないとわからないもので、ぎりぎりで10点交代を逃れた。
とは言うものの、ワンサイドゲームで一発目終了。
つぎ~ぃ行ってみよ~っ!

続いては大正区の中泉尾さん
大正区 中泉尾子ども会さん

そう!昨年の市子連大会のチャンピオンチームである。
試合前、監督さんに挨拶に行った時に、
「今年は、キャプテンただ一人が新6年生」との事、(うちの方が1人多かった(^^)v)
CIMG0313.jpg

「お手柔らかに」と挨拶を済ませいよいよ2試合目。
子ども達も2試合目で少し緊張がほぐれたのか、まずまずの出だし。
初回3点を取るも、2回裏には早くも同点にされる。
再び負けパターンか?との思いが頭をよぎる。
しかし、ここで奇跡が!!
CIMG0314.jpg

何と打線が爆発!!4回・5回で10得点を上げ、CIMG0316.jpg

まさかの新チーム初勝利!はつ

しかしミラクルもここまで、
3試合目、藤井寺の津堂ミルキーウェイさんとの対戦では、
全く得点できず、0点
守備も初回1失点で凌いだが、その後は・・・・・・。
3回コールド負けで本日の予定終了。ため息
CIMG0383.jpg

しかし、今回急造チームながら思っていた以上の結果だった。
特に3年生たちが良く頑張ってくれた!にっこり
(チーム始まって以来3年生のフル出場は初めてだろうと思う)
それに今回、引退した6年の先輩達全員が朝早くからお手伝いに来てくれた!
選手のウォーミングアップの仕方や他チームへの挨拶回りなどを後輩に教え、スコアラーなど色々と雑用をこなしてくれて非常に助かった。(感謝してます!)

試合中の選手へのアドバイスも的確で、自分達が外から見て、これまで教えられてきた事の意味を
やっと理解してくれた様で、うれしかったが、これがもう少し早ければ・・・・と、つい思ってしまった。

予選リーグの結果、予選リーグ結果

運が良いのか?悪いのか?
ぎりぎりの4位決勝トーナメントへ進む事になってしまった。焦り
決勝トーナメントは20日
本来この日は別予定があり、一体全体どうしたものやら・・・・。

 
⇒第21回大正区親善ジュニア大会予選リーグの続きを読む

2008年03月

  1. 練習試合へ(03/29)
  2. 6年生の送別会(03/29)
  3. 春だ!4月だ!練習ビッシリ!・・・・(>_<)(03/27)
  4. 大正区ジュニア大会 決勝トーナメント(03/25)
  5. 第21回大正区親善ジュニア大会予選リーグ(03/18)
次のページ