大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
第4回 上原杯
11月25日() 第4回上原杯に参加させていただいた。

今回初めての参加で、どんなチームが来られているかドキドキわくわく。34
選抜メンバー15名を引き連れ車3台絵文字名を入力してくださいに分乗しいざ出発!
到着するとすでに沢山のチームがそれぞれにウォーミングアップをしていた。
子供達に荷物の置く場所を指示し、塚本連合のN監督と挨拶を交わし色々と話をしていた。
時々、うちの子達の様子を気にしながら ・・ しゃべっていたのだが一向にウォーミングアップが始まらない・・・・。
誰かに言われないと試合の準備も出来ないとは・・・。トホホ
仕方なくN監督との話を切り上げ、怒鳴りに行く。怒・怒・怒 (朝から勘弁して欲しいゎ・・・)
まもなく予選リーグの抽選でBコートでの試合になった。
開会式で前年度優勝の三先子供会さんからのカップの返還などあり各チームがコートへ散らばる。
CIMG0129.jpg
まず本日の最初のお仕事、審判である。 今日は指導員が私一人のため、他のチームから一人お借りしました。(ご迷惑をお掛けしました。そしてありがとうございました)
最初の試合は、よく知っている大宮連合さん
CIMG0167.jpg
本日の初戦としては出来の良かった試合で何とか失点を2点で止める事が出来1勝目。
次の対戦が初めての鶴町さん、人数が足りなく他チームより数名が入っての混合チームだった。 
ここで、本日の選抜メンバーに選んだ4年生5人を全員出す事にした。
ちょっと無茶な気もしたが来年の為に練習試合ではなく緊張感のある大会で一度使ってみたかった事もあり、思い切って出してみた。
とりあえず2回ぐらいを持ちこたえてくれれば・・・、との願いも虚しく1回表に9失点。
やはり緊張しているのか普段の練習での姿は見る影もなくボロボロ・・・・。
混じっている6年生まで足を引っ張るおまけ付き。
逆に、よく9失点で収まったもんだ。
その裏4点を返すも、予選リーグのため時間が短くゲームセット。
もう少し時間があれば、面白い試合になったかも??
他のチームから、余裕を出しすぎでは??との声も聞こえたが、これも来期の為である。(ガマンガマン)
これで1勝1敗。決勝トーナメントへ進む為にもう負けられない。
次も、初対戦の中央さんCIMG0134.jpg
 試合前に監督さんから、「えげつない勝ち方はしないで」と頼まれるが、手加減を出来るほどの余裕も無い。 
中央さんは何人か小さい子が混じっており、戦力的にうちに分があった様子。(えげつなくなかったですよね??)S
2勝1敗で予選リーグ2位通過
決勝トーナメントまでの間に大急ぎで昼食をとる。

決勝トーナメントへつづく!



[2007/11/28 12:19] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
北ブロック大会 決勝!
休むまもなく決勝戦へ。(この頃から天候も怪しくなり始める)
対戦相手は、淀川区の新東三国さん
CIMG0124.jpg

じゃんけんで勝ったが後攻めを選ばせる、「初回を0点に抑え、その裏に得点を入れれば逃げ切りパターンに持ち込める」との判断だった。
しかし、いきなり3失点。ガビーン
その裏の攻撃、やはり小技の精度も悪く、蹴らせても真正面に、まさかの0点・・・。汗;
うーん、嫌な展開だが、まだまだはじまったばかりで、しっかりと守るように注意を与える。
少しのピンチもあったが、何とか守りきり、2回・3回・4回と0点でしのぐ。よし!!
その間に、コツコツと得点を重ねるが、大砲まで蹴れなくなった。
外野フライも蹴れない様では得点を取るのも難しくなる。
小技で攻めようとするが、精度の悪い攻撃では決勝戦までくれば通用しない。
負けているという点差の意識も無いのか、不必要なリードでアウトになってチャンスをつぶしたり、走者を進めると言う基本が完全に抜けていた。 
最終回、ここまで我慢してきた守備も集中力が切れたのか再び3失点。やばい
何とか2点差まで盛り返したがここまで。
先週のチームは何だったのだろうか??
どちらが本当の姿なのだろうか?? 全くわけが分からない。

しかし、全く悪い事ばかりではなかった、試合が始まる前にこれまで言われるまで何もしなかった子達が、自主的にストレッチをしていたり、試合中の守っている合間にスローイングの練習や外野フライの背走の練習をしていた。
背走の練習などは、その直後にホームラン性の当たりをきっちりとキャッチしていた。
やれば出来るのに・・・・。

うーん、それだけに勝たせてやりたかったな~・・・。絵文字名を入力してください

この頃には朝からの胃の痛みがピークに・・・・。
キックだけ先に閉会式を済ませ、ソフトの決勝戦を応援に。(三国VS大道南)
最終回まで0:0の緊迫した好ゲームで、迎えた最終回わずかのチャンスをものにした
大道南連合がサヨナラ勝ち! お見事でした!(U監督おめでとうございます)にっこり
日々の努力の積み重ねが実りましたね!
盛り上がるベンチや応援団のうれしそうな顔を見て、ますます落ち込む。↓
さーて、帰るかっ!(帰ってから残念会や!)

この日、朝から送迎していただいたお母さん方、応援に駆けつけてくださった、保護者の方々、子供会役員の皆様方、残念会会場の設営等でもお世話になりありがとうございました。
(朝からすでにプレッシャーでいっぱいいっぱいでまともにお礼を言う事も出来ないままに
なり申し訳ありませんでした。)

その後、打ち上げにて、Yコーチとともに酒の肴はこの日の反省ばかり、「あの時、こうしてたらなあ~、こうさせればよかったかな?などなど・・・。」
子ども達のミスよりもホントは采配の反省ばかり・・・・・。
指導者としての力の無さを思い知った。(しばらく立ち直れそうに無いなぁ・・・?)ガーン

この日残念会で6年生主体のチームとしては今後の試合参加は白紙に戻すと宣言!
(このまま勝利への意欲の無いまま引っ張っても仕方ないかと思い・・・・。
たくさんのチームから声を掛けて頂いているのに複雑であるが・・・・。
先週で燃え尽きたか?)

帰り際、こーちYコーチと「もう一度強い大南を見てみたいな~」・・・・としみじみ。

しかし今日は本当に裏目裏目の試合運びだったな~、指示とは逆が多かったし
そう思いながら帰って風呂に入ろうとした時、

あっ! パンツがうらおもて逆だった・・・・。わぁ
のぉぉぉぉ・・・・。 けろ
ちゃんちゃん。ラララライッ
[2007/11/19 08:58] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
12月の予定
12月の予定です。 (各自しっかりと予定表で確認しましょう!) 変更しました!(12月17日)
12月 1日 土曜 午前中のみ 練習  全部員 雨雨の場合体育館です。
12月 2日 日曜 第5回 キック部親善ボウリング大会
12月 8日 土曜 午前中のみ 練習  全部員 雨雨の場合体育館です。
12月 9日 日曜 午前中のみ 練習  全部員 あめ雨の場合お休みです。ぐぇぇ
12月15日 土曜 午前中のみ 練習(中庭) 全部員 雨雨の場合体育館です。
12月16日 日曜 港区50大会 選抜メンバーのみ 車移動に変わりました! 7時に出発予定!(時間厳守おにぎり昼食必要。
12月22日 土曜 連合子供会クリスマス会のため 練習は有りません。
12月23日 日曜 最終練習に変更しました! 午前中のみ
 全部員出席で終われる様に!!      
12月24日 月曜(祝) 変更しました!練習はお休みです。 又来年!
[2007/11/14 09:10] | 大道南連合KBC活動予定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第28回 北ブロック親善大会
第28回 北ブロック親善キックベースボール大会都島区友渕小学校にて行われた。

CIMG0119.jpg
5区10チームにて争われる。(同じ場所でソフトの大会も行われた)
CIMG0118.jpg

昨年監督として初めて出場し優勝する事の出来た大会で、今年も連覇の期待が周りからもささやかれプレッシャーを感じていたが、もちろん優勝を狙うつもりで望んだ。CIMG0117.jpg

これまでのチーム状態は非常に悪かったのだが、先週、東淀川区で開かれた秋季大会でやっと本来の?力を発揮し優勝の栄冠を手に入れることが出来た。にっこり
この大会も調子をキープしてくれる事を期待し望んだ。34
第1試合、先週も対戦した都島区の西都島連合さん、前回の試合でかなり研究されており非常に気のぬけない相手である。
CIMG0122.jpg

CIMG0120.jpg

1回表相手の攻撃を0点に抑えその裏10点を入れる猛攻。えぇ
しかし、ここで気が緩んだのか、徐々に守備のミスが出始める。マジですか
そのミスを攻撃で挽回できればいいのだが、攻撃のリズムも悪くなりだす。
その後、毎回の失点で見る見る間にリードが縮まるが、何とか逃げ切った。
うーん今日は、どうもおかしい、緊張しているのかな? (子ども達にはそれ程2連覇のプレッシャーは与えてないのだが・・・。)
第2試合(準決勝)は北区の強豪滝川さん
やはり今日は何かおかしい、焦り 監督の指示とはまるで反対のことをやってくれる。 
左に蹴れと指示すれば右に蹴る、弱くと言えば強く蹴る・・・。いったいどないナットンねん!
ここのところ、ツキにも見放されたのか、やたらとアンラッキーな事が重なった。それた送球に当たったり、おかしな判定に泣かされたり・・・。
この日も、審判に泣かされた。 残念アウトセーフの微妙な判定に文句を言うつもりは無い!
しかし、ベースのはるか後方から動かずに判定して、きわどいタイミングや死角に入ったプレイが見えるはずは無い!! 審判にとってはたかが一つのアウトセーフのジャッジかも知れないが、その一つに全力を注いでいる子ども達や指導者には非常にやりきれない!(もちろん私自身判定の難しさは解っているしミスもこれまでしてきた、でも最善を尽くす努力はしてきたつもりだ)
せめて、4人居たら協議でもしてくれればな~。
2試合目もまさにミスの連続で最後のチャンスに、痛恨のタッチアップミスで無得点に。
1点リードで迎えた最終回、滝川さんの反撃でとうとう同点に。
ルール上抽選となった。 (この時点でもう2連覇は無いと思った)うるうる
抽選待ちの間、滝川さんの応援団は非常に盛り上がっていた。(滝川コールまで沸き起こっていた。)
クジの開票途中で審判員から「最後の発表をするまで勝っても負けて感情を表さないでください」
とのことだったが、チームの状態の悪さに修正ポイントが見つからずそれどころではない。
しかし、くじ運がいいのか?抽選勝ちしてしまった。
勝負では滝川さんに負けていた。
試合後挨拶に来た滝川さんの子ども達の目に涙が・・・・。
非常に申し訳なく思った。絵文字名を入力してください
うちの子達を見るとなぜか泣いている・・・・・??なんで??
これは、決勝戦とちゃうで?? 優勝を目指してたんとちゃうの??
その姿を見て、思わず激怒!!絵文字名を入力してください
「お前らが泣くのはちゃうやろ!」 (泣きたいのは相手の方である)
試合後子供達を集め緊急ミーティングを開く、もう一度落ち着かせ「基本に戻れ」と注意を与える。 しかしそう簡単に修正出来るはずも無く・・・、 決勝戦へ・・・・。


[2007/11/13 16:57] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第11回東淀川区交流委員会秋季大会 決勝トーナメント
さあ、いよいよ決勝トーナメントへ!
各ブロックの1位通過チームはそのままで、全ブロックのその他のチームが集まりくじ引きをして9チームの中から1チームが決勝トーナメントへ進出する。
ハラハラドキドキの瞬間だがここでトラブル発生! えぇ
予選リーグの集計表を本部が取り違えたまま抽選をしてしまい当たりくじを引いたチームは大喜び! しかし、ここで間違いの指摘があり関係者そこで気づく(>_<)。
「申し訳ありません!」m(__)m 再度抽選のやり直し。
やはり先ほどのチームとは別のチームが決勝トーナメントへ・・・・。
本当にすみませんでした。m(__)m
決勝トーナメントの相手は大桐連合さん。今年から、時々合同で練習をしているチームで、
日増しに上達していく様子が楽しみなチームである。
しかし、まだ現段階では力及ばず、コールドゲームとなる。
いよいよ決勝へ!
相手は今シーズン一度も勝ったことが無い、炎炎の監督率いる淀川区の新高連合さん
そこでプチ情報が・・・・。 「新高さん鶴見区の横堤連合さんを準決勝で18対0で下して来た」との事、「あーそうなんですか!」と平静を装うが内心「え~っ!どんだけ~」と密かに思う。
新高さんの様子を見るとみんなリラックスムード・・・・・。 CIMG0024.jpg
今回もか・・・?と少しあせるが、
うちの子ども達の様子を見ると表情は明るく、ここ最近に無い適度な緊張感がある。
皆、良い顔をしている。 絵文字名を入力してください もしかしたら今回はやるかも知れんな? と、そんな気にさせられた。
試合開始、先攻の新高さんにいきなり2失点。 ガビーン  しかし、その裏すぐに同点に。
2回の攻撃は0点に抑える。
その裏の反撃で、やっとこれまでイメージしていた通りの「次につなぐ攻撃」を実践してくれた。よし!!
昼ごはん抜きと予選リーグの接戦ですでにへろへろの監督きらきらをよそに子ども達は素晴らしいほどのを集中力を見せてくれ、毎回得点を重ねて見事!新高連合さんを初めて破り優勝の栄冠を手に入れた。絵文字名を入力してください
久しぶりのナイスゲームだった!強い大南を久しぶりに見た気がする。(これがあるから、みんな指導に熱が入るんだろな~。)応援団の皆さんもそうでは??

これまでの、いやなことも全て忘れさせてくれる会心のゲームで締めくくってくれた。にっこり

今回参加してくださった各チームのみなさん、色々と行き届かなかった点も多々あったかとも思いますが最後までご協力頂きましてありがとうございました。

聖和のY監督Wコーチ本当にありがとうございました。 聖和っ子達にも感謝!
笑顔




続きを読む
[2007/11/10 21:41] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する