タイトル画像

悪夢のガンバ杯・・・。

2007.10.30(22:57)

10月21日 日曜日 初めて11人制の大会に参加した。
これまで10人制を専門にやってきており、11人制の大会参加は初でガンバ大阪の冠に惹かれついついエントリーしてしまった。
(ガンバ大阪の地元吹田で生まれ育ったものでつい・・・・。)
まさかそれが悪夢の始まりだったとは・・・。(そんな大そうな)
この大会エントリーが決まり11人制の練習をと思っていた所、玉島ミニーズさんから練習試合のお誘いを頂き、大会の前の週に練習試合にでかけた。
ミニーズスタッフさんからの暖かい出迎えの後、説明を受けながら練習試合を行った。
10人制でやっている小技を試すが全く通用しない!!
色々試してみたかった事が何も出来ずにミニーズさんの攻撃の前に守備まで崩壊。
うちの切り込み隊長が怪我の為欠場ということもあったが、あまりの結果と覇気の無さに総監督に怒られる子ども達。
守備の位置や采配で監督も怒られる。><
続いて第2試合、守備位置を少し変更するも、うまく機能せず・・・・・・。
攻撃も全く監督の意図とは逆で裏目裏目に・・・・。
お手上げだ・・・・。
3試合目、子ども達に「自分達で考えてやってみ!」とまかせて総監督と共に少し離れて見守る。 ミニーズさんの配慮もありこの試合は何とか・・・・。
さて、翌週いよいよ大会である。
第1試合お馴染みの古市レインボーさんとの対戦。
このところチームの状態があまりよくない、特に先頭に立つはずの6年生に気迫が感じられない!
やはり思っていた通りの展開に、ミスの連発で立て直しが効かず大量失点とまるで蹴れずに
まさかの初戦敗退。
試合後、結果も残念ではあったが子ども達に勝ちたいと言う気持ちのかけらも見られず、
それに大変失望した。絵文字名を入力してください 「もうお前らの面倒は見ない」と宣言しグランドから一時姿を消す。
このまま帰ろうかとも思ったが、引率の関係でそうも行かず、
しばらく車の中で一人頭を冷やそうとテレビを見るも全く頭に入ってこない。仕方なくグランドに戻り他のコートの試合を観戦する。
しばらくして子ども達がぞろぞろとやって来るのが見えたが、無視していた。
何か言いに来るのかと思ったが、50メーターほど手前でまた戻っていく。(これには、こけそうになり心の中でひとりでつっこむ。 どないやねん!)
またしばらくして、背後に気配を感じ振り向くと、数人の子供達が「話があるので聞いて欲しいと」呼びに来ていた。 
しかしよく見るとキャプテンも副キャプテンも一人も来ていない。またまた一人でつっこむ、
何でやねん!
これでは、チームも強くなれないはずだ・・・・。
この後、交流試合があったのだが、もう何もする気がしない。
勝手にしてくれ! とほって置き隣の玉島エンジェルスさんの試合を見ていた、
監督の指示は殆ど無く子供達が自分で考えながらやっている。(しかも楽しそうに)
子供達個人を比較してみるが、大して違いは見当たらない!
それなのにこのレベルの差は??
ますます無力感に包まれ、試合終了までベンチを離れる。
交流戦の結果は自分たちで少しは考えてやった甲斐も有り1失点だったが、
0点では勝てるはずも無く試合終了。
この後、参加賞でガンバ大阪の試合の観戦チケットを頂いたのだが、
テンションがた下がり↓で、試合後半途中でみんなを連れて引き上げた。



タイトル画像

第3回焼肉大会(^^)v

2007.10.26(21:32)

先週の土曜日に今年もキック部恒例のモー 焼肉大会が行われた。
恒例と言っても、第3回であるが・・・・。
午前中に練習をし、午後より学校前の公園をお借りして部員保護者卒業生など
総勢47名大焼肉大会になった。
               焼肉大会その1
 卒業生達 焼肉大会その4
            
焼肉大会その2

朝から準備の為、総監督は買出しに走り回る。はしる(私も朝一から松屋町(まっちゃまち)へ
焼肉大会で使うミルクせんべいを買いに走る。)
お昼に練習が終わり、さあ準備開始!
机やコンロの組み立ての後、炭に炎火をおこす。
着火剤に火をつけ周りに木炭を並べてあれこれ・・・・。
子ども達に「うちわうちわであおいどいて!」とまかせ次のコンロの準備に移る。
しばらくすると、なにやら後ろの方から白い煙が・・・・・。 ん?
あおぐのに早々と飽きて、めくれかけたうちわの紙を燃やしている。
こらーっ! ちゃんとあおげ~!  そんなこんなで準備完了!汗;
流石にこれだけの数が集まると焼いても焼いてもあっという間に消費される。
この日、夕方から所用で出かける為アップロードファイル アルコールはお預け。食べたい
焼き係りに専念する! しかしとうとうネタが尽きる。 (う~ん、今度から会費アップか?)
その後、ミルクせんべいにも長だの列が・・・・。 わ~っ、わ~っ。
「もう終わったで~!」ええっ!早~っ。
練習後で相当な空腹だったのか、あっという間に食料が底を着いたのでした。

この日、偶然にも12歳のたんじょうび!誕生日を迎え、みんなからも祝福。
         happy birthday

HAPPY BIRTHDAY祝  ERI・AYANA絵文字名を入力してください


タイトル画像

熱き練習の日 午後

2007.10.10(16:26)

午後より、本日のメインエベント合同練習の開始。(今日は、これを楽しみに来ました)34
大道南っ子18名聖和さんに混じり合同で練習をした。
初めての経験に子供たちの表情は・・・・。 固まっている。
厳しい練習で有名な聖和のY大監督にいきなり怒られ子供たち、・・・・固まる。
返事ができない、声が出ない、で怒られる。 普段の指導でも注意してきていたが・・・改めて指摘され、穴があったら入りたい気分だった。
各ポジションに別れ、Y監督精密機械の様なノックが始まる。
この日Y監督直々にノックの仕方を伝授していただいたのだが、全く出来ない。
子ども達もいったい誰の練習??なのか解らないほどあちこちに飛び散らかす。
「う~ん、今日は、このぐらいにしといたろ。」 汗;
この日最後に、志願者のみのスペシャルメニューがあった。
「志願者一歩前に」のY監督の声に、大道南っ子皆きょろきょろと周りをうかがうが、志願したのは聖和さんの精鋭部隊数人
えっ他の子は?? 聖和っ子達も顔がこわばる。
い、いったいどんな練習??
せっかく招待していただいたので、ここで監督命令発令!!
大道南の6年生全員参加 絵文字名を入力してください
スペシャルメニューの全貌があきらかに・・・・。 7メートルほどの至近距離からの炎炎のノックだった。
まさに魂と魂のぶつかり合いである。お互いの緊張感が見ている側にも伝わってくる。
次第に、普段あまり声の出ない子ども達も、「ナイスキャッチ!ガンバレ!」の声援が自然と出だした。
聖和っ子と大道南っ子が一体となっていた。
この光景にはついつい感動してしまった。感動(何度も鳥肌がたちあやうく鳥になる一歩手前で踏みとどまるアップロードファイル
今日は、大変有意義な一日で久々の大満足ぴかちゅう。
聖和のY監督・Wコーチ・保護者の方々大変お世話になり有難うございました。、螯rヲW、J、O



タイトル画像

熱き練習の日 午前中

2007.10.09(16:42)

10月7日(日) 朝から聖和小学校へAチームプラスBチームメンバー数人を連れお邪魔した。
いつも聖和さんには来てもらってばかりで、今回初めてお邪魔する事になった。
どんな所かとわくわくしながら出発。道もすいており思っていたより早く到着した。
さすがに都会の真ん中で周りをビルに囲まれ、うちののどかな?雰囲気とは違う。
午前中は30分間のゲームをA・Bチームで対戦させてもらった。
Aチームにはこの日課題を与た、
1打席目・2打席目と攻撃を限定させベンチからの指示は無し
自分達で考えさせ攻撃をさせた。
ランナーをためる為には、1人ひとりがどうすればいいのか?
普段から教えていることを実践させた。
合格点にはまだまだだが、少し先につながる物が見えた気がする。にっこり
しかし、今度は守備に課題が・・・・。 絵文字名を入力してください せっかく取った分だけ取り返される。
いったい何点取れば、セーフティーリードになるのだろうか?? よし!昼から特訓だ!
Bチームは、試合に慣れてくれる事が先なのでとにかく思い切り蹴らせる。
しかし、ほとんどが外野まで飛ばない。(緊張の為、足が振り切れていない。)
うーん、やはり試合慣れか・・・・。 汗;
とりあえずそんなこんなで午前中終了。おにぎり
午後からは、体育館に移動し聖和さんとの合同練習。
しばらく、休憩!絵文字名を入力してください




タイトル画像

11月の予定(変更もあります)

2007.10.08(22:09)

11月の予定 
変更しました
11月  2日 (金) 大道南小創立記念日 午前中のみ練習全部員 かさ 雨の場合お休みです。ぐぇぇ

11月 3日 (土) 大桐小で練習試合。午前9時から12時半 全部員  かさ雨の場合お休みです!。ぐぇぇ
11月 4日 (日) 第11回交流委員会キックベースボール 秋季大会  めざせ優勝!絵文字名を入力してください
雨天中止です! 残念

11月10日 (土) 練習試合 午前中のみ 全部員 かさ 雨の場合体育館で練習。 
11月11日 (日) 北ブロック親善キックベースボール大会(都島区 友渕小 9時半)開催  選抜メンバー15名  2連覇をめざそう!
11月17日 (土) 通常練習(中庭)
 午前中のみ 全部員 かさ雨の場合 体育館で練習。 
11月18日 (日) 練習試合を予定。(調整中)無い場合お休みです!

11月23日 (金) 午前中のみ練習か練習試合を予定。 (詳細は未定) 全部員 かさ 雨の場合お休みです。ぐぇぇ
11月24日 (土) 午前中のみ練習もしくは練習試合を予定。かさ 雨の場合体育館で練習。 
11月25日 (日) 上原杯へ参加します。 選抜メンバーのみ



2007年10月

  1. 悪夢のガンバ杯・・・。(10/30)
  2. 第3回焼肉大会(^^)v(10/26)
  3. 熱き練習の日 午後(10/10)
  4. 熱き練習の日 午前中(10/09)
  5. 11月の予定(変更もあります)(10/08)
次のページ