大道南連合K・B・C
大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。
敬老大会
9月23日 毎年恒例の大道南連合敬老大会へキックベースボール部で参加した。
日頃、何かとお世話になっている連合子ども会から参加の要請があった。
地域のお年寄りの方達が集まる敬老の行事で色々な団体が舞台で披露して行く。
キック部の出し物は、テレビでやっている「めざまし体操」なるものである。
手ぇ~のひらを太陽に~音符というあれである。
キックの練習の合間に子ども会の役員さん達が集り、歌と振り付けを教えてくださった。
実は、昨年と同じ出し物で部員の何人かは2回目になる。
そのせいか2回の練習でほぼ振りは覚えていた。(横で見ていた、私も覚えていたぐらいなので・・・(^^)v 。)
初めて参加する3・4年生達はやや緊張気味。しかし、皆、真剣に見てます。。。ずーっと・・・・ 6年生達の動きを見つめている。(たまには?、いい見本になった様だった)
さて、いよいよ本番、舞台と観客席通路に別れての演技が始まった。
観客席には、3・4年生達。
P9060177.jpg
                      
                      敬老会ー1

観客席最後方から見守る。 あかん!音楽が流れたとたん完全に固まりだした。
期待の舞台上の6年生達も動きがロボットのようだ!
P9060175.jpg
 
肝心の歌もまるで聞こえない、会場にはただテープの歌声だけが響き渡る・・・・・。
やはり、終わってから総監督から怒られていた。 
 07敬老大会

こりゃ~声出しの練習をせなあかんな~。汗;

[2007/09/30 23:34] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第21回大正区親善大会予選リーグ
9月の16日 土曜日 今年も大正区の親善キックベースボール大会に参加させて頂いた。
今日土曜日は予選リーグということで各地から集まった強豪チームが8ブロックにわかれて
リーグ戦を行い上位2チームが明日の決勝トーナメントへ進む事が出来る。
毎回参加チーム数の多さには驚かされるのだが、今回も前回より大幅に増えて39チームが参加した。
これほど増えると大会運営の御苦労は相当なものであろうと思う。
朝一番に抽選会を行いAブロックに決まった。 が、しかし・・・・・。対戦相手がおなじみの古市レインボーさんと関目連合さん、あと1チームは初顔合わせの柏原連合さん
古市さん・関目さんともに「普段からやってんのに、ここに来てまで当たらんでもな~」と、お互い言葉を交わすが、当たりそうな予感がしていた。
最近、朝一に挨拶を交わしたチームとの対戦がかなりの確立で実現している。
初戦は、柏原連合さんで試合前のお互いの守備練習を行う。 初対戦なので相手の守備をじっくり観察する。 ミ。コレヌふんふん、なるほど、よしっこれで行こう!
さあ、試合開始という所でハプニングが・・・。
会場周辺でお巡りさんの駐車禁止 駐車禁止の取り締まりが始まった、「止めていた車を至急移動させて下さい」とのアナウンスで、監督をこーち Yコーチにお願いして大急ぎで車の移動に走り回る。
試合途中でゲームに戻り監督交代。
少し失点をしたがうまく攻撃がつながり得点を重ね、ゲームセット。
この後、今日のハプニング2回目が。
挨拶を済ませ休憩場所に戻り一息ついたその時! 審判の方達が駆け寄ってくる。???何??
何と、手違いで「試合時間がまだ残っているのでゲームの続きをしてください」との事 えぇ 
再び子どもたちを集合させ理由を説明しゲーム再開。
一度緊張感が途切れてからなので、嫌な予感がする。 やはり、守備のミスから2点を失う。
しかし、何とか2点で済んだのでラッキーだった。(一度崩れだすと、とことん行ってしまうチームなので)
次の試合は、組合せの関係で午後1時まで試合が無く、長~い長~い休~憩~。ぐぇぇ
おかげでゆっくりとおにぎり食事を取る事が出来た。
そして、長い休憩も終わり、第2戦が始まった。
相手は、市子連3位の強豪関目連合さん。攻撃にミスが目立ちなかなかランナーをためれず得点が入らなかった。強いチームとの対戦は一つ一つの攻撃の精度を上げなければそう簡単に得点させてはもらえない。
まずい攻撃ながらも何とか守りきり、3-3で引き分けとなった。ため息
最後は、古市レインボーさんとの対戦である。決勝トーナメントへの絶対条件は、リーグ戦2勝である為、先ほどの引き分けがあるので「この試合は絶対に落とせない」、と子ども達にも気合を入れさせる。
この前の練習試合が記憶によみがえるが、負けられない試合であり頭の中はフル回転。
全員が集中できた時の、この子達の力はすごい ダブルイクスクラメーションマーク
1失点でゲームセット。よし!! 試合後、こーち Yコーチと「毎回こんな試合をしてくれたらな~」としみじみ語り合う 絵文字名を入力してください。 予選通過は決定で後は順位のみが気になる所。 Aブロックの全試合が終わり集計の結果、得失点差1点で関目連合さんに及ばず2位通過。
明日の決勝トーナメントにそなえ撤収!!
さあ、また明日だ!!

つづく




[2007/09/29 23:07] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月の予定です!
10月の予定 またまた変更しました!
10月 6日 土曜 ホームにて練習試合 午前中のみ 全部員 あめ雨の場合練習はお休みです。ぐぇぇ
10月 7日 日曜 練習試合(遠征) 選抜メンバー おにぎり昼食必要。 車の手配が出来ない場合電車で行きます。 
10月 8日 月曜 ホームにて練習試合 午前中のみ 全部員 あめ雨の場合練習はお休みです。ぐぇぇ
10月13日 土曜 練習試合(遠征)決定。 選抜メンバー 
午前中のみ 集合7:45
10月14日 日曜 練習試合決定 全部員 午前中のみ あめ雨の場合練習はお休みです。ぐぇぇ
10月20日 土曜 午前の部 通常練習 あめ雨の場合練習はお休みです。ぐぇぇ
午後の部 第3回 キック部焼肉大会  もー   あめ雨の場合練習はお休みで焼肉大会も順延です!                         (日時は未定です)。ぐぇぇ  
10月21日 日曜 ガンバ大阪杯参加決定!(初の11人制の大会参加です。)ファイト 選抜メンバーのみ AM6:30 集合!
10月27日 土曜 練習試合 午前中のみ 全部員 あめ雨の場合体育館で練習です。ける
10月28日 日曜 旭区親善キックベースボール大会  選抜メンバーのみ  あめ雨の場合11月4日に順延。
残念ながら 残念11月4日は交流委員会の秋季大会の為、出場辞退します。 晴れてちょーだい! 晴れ! 
                                        
[2007/09/20 23:35] | 大道南連合KBC活動予定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月9日 全日の練習試合!
昨日の練習試合は散々だった。
昨日のダメージが残り朝から非常に気が重い。絵文字名を入力してください
それでも休むわけにも行かず、グランドへ準備に出かる事に。
今日は、全日の予定でグランドを抑えてあり、ますます気が重い。
午後からは、子ども会のソフトボール部が大阪市大会に出場の為、大阪城まで応援に駆けつけようと予定しており、しばしの間の気分転換である。
しかし、朝集まってきた子ども達の会話を聞くとも無く耳にすると、「今日は、ガンバって勝となっ!」とか
「しっかり声だそなっ!」と声を掛け合っている。   むむっ!。
単純なもので、昨日からの気の重さが一気に何処かへ飛んでいった!にっこり
準備の足取りも軽くなってきた。  他のチーム早く来ないかな~??(^^)v
この日は、各チームとも忙しかったようで、かなりのチームに振られてしまった。 残念
午前中に、高殿南さん、聖和さん・と近くの大桐さんの3チームが来られた。
高殿南さんとは昨日試合をしているので今日はパス??。
聖和さんとの対戦でスタート。
この日は昨日の反省からか、うまく守れていた。
1失点でゲームセット。
まだまだ、合格点には程遠いがこれなら何とか大会にも連れて行けそうだ。
(今月16・17日に大正区の親善大会に参加予定で、Aチームが昨日のままなら、エントリーを取りやめるか、
Bチームで行こうと思っていた。)
お昼の休憩になり高殿南さんが帰られ、聖和さんも午前中のみとの事で帰り支度。その時、話の流れからか、聖和のY監督じきじきに守備のアドバイスをいただいた。 その上、実際に子ども達を守らせての練習までしていただいた。 Y 監督・Wコーチいつもありがごとうざいます。 
あっ!ソフトの応援が・・・。
大急ぎで家までダッシュで帰り、50ccで大阪城公園のグランドへ。
何とか試合途中に駆けつけることが出来、見事に1回戦突破 ダブルイクスクラメーションマーク
この後も、応援していたいが昼からも練習試合があり仕方なくまた急いで帰る。
午後からは、海老江東さんが来られる事になっており、グランドへ到着した頃には試合が始まっていた。
遠くから見ているとなんかいつもと違う雰囲気が・・・・・??。
なんと!!聖和のY 監督がうちの指揮を執って下さっていた! ええっ!えぇ
午後からわざわざ一人残っていただいて実戦形式での指導をしていただいていた。
「みんな、感謝しぃ~やっ!こんな事めったに無いで」
しばらく、Y監督の横で指示の出し方等色々研究させてもらった。
子ども達共々、へぇ~とか、なるほど~とか関心しっぱなし。
大人になって、ずいぶんたつが今日は、子供と共に生徒になった様な非常に新鮮な気分だった。感動
しかし、海東さんには、完全アウェーの様な状態で非常に申し訳なかったと思う。
T監督・Kコーチすみませんでした。汗;
その後、Bチームの試合をうちのこーち Yコーチにバトンタッチしベンチから見守る。
Bチームは、まだまだ経験は浅いが非常に元気のいいチームだ。
これからも、出来るだけ実戦経験をつませてやれば結構やれそうな可能性を秘めている。
この調子で頑張れ!
Aチームも今日の気持ちを大切に!みんなの為にたくさんの人達が動いてくれている事を忘れないように!絵文字名を入力してください



[2007/09/12 21:57] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
練習試合(ホームグランドにて)
9月の8・9の両日、大道南小学校にて練習試合を行った。
8日土曜日は午前中のみで、旭区から3チームに来て頂いた。
この日も暑かった。暑い中各チーム念入りに練習をし、まず最初の試合開始!
古市レインボーさんとの対戦で、ことしの春以来の戦いである。
これまでにもちょくちょく練習試合をして頂いているのだが、
実は、密かにこのチームとの対戦をうちのチーム状態を知る上でのバロメーターにしている。
大差で勝つ事も有れば、ぼろ負けする事も有る。
もちろんぼろ負けする時のチーム状態は最悪である。
しかし、その後に大会などが有ると、結構いい調子でいける事がある。
逆に、大差で勝ったりした時はあまり良い結果が・・・・。
この日は、初回から得点を積み重ね12点を取った、しかし終わってみると
13点を取られてのさよなら負け。マジですか
その後中宮さん、高殿南さんと対戦したが・・・・。
やはり初戦の延長線で気合の入らないままの試合運びでこの日の予定が終了した。
練習試合が終わった後、あまりの気迫の無さに「お前らの試合は、ちっとも面白くない!」
「Bチームの子達の試合の方が、一生懸命で面白いわ!」との声が保護者のお母さん方からも聞かれた。
全くその通りである。絵文字名を入力してください 特にこの日はひどかった。
試合に全く集中していない様に思える、凡ミスの連続でも誰も声を掛けようともしない。
ベンチからの指示にも返事も無い・・・。
途中で何度 絵文字名を入力してください帰ったろかなとも思ったが、何とか最後まで我慢した。
さーぁ、帰ろっ~と!!また明日!!
[2007/09/10 22:08] | 思いつき日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

大道南連合 K・B・C管理人

Author:大道南連合 K・B・C管理人
大阪市で活動している大道南連合KBCというキックベースボールのチームです。気が付けばどっぷりとはまってしまい、抜け出せそうにありません。(>_<)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する