タイトル画像

夏休み突入!

2007.07.30(16:02)

子供達も夏休みすいかに入り今年もあれ スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 がやってきた・・・。
そう!キック部恒例の朝練である、太陽夏休みに入ると同時にラジオ体操が始まりラジオ体操終了後の7時から9時までが練習時間である。
前期・後期の2部に分かれており20日間ほどの自由参加の練習である。
出勤前のひと時、練習に参加している。
普段は、50ccバイク通勤をしており8時30分頃でかけるのであまり早くには起きなてもいい。
しかし、朝練が始まるとその生活が一変する。><
6時頃には起きて着替えとご飯朝食を済ませ、7時前にグランドへ、グランドにはすでにほとんどの子ども達が集まっており、ほぼ全員参加である。笑顔優秀・優秀
中には、朝の苦手そうな子ども達もチラホラ。
わかるわかるその気持ち。うるうる
早起きは三文の徳というが、今のところ、得をしたことは無い。けろっぴ
練習内容は、1時間ほど基本練習をこなす。
最近取り入れたメニューは、ラダートレーニングである。
プロのサッカー選手や他のスポーツでも取り入れられているトレーニング方法で敏捷性などを鍛える目的で取り入れて見た。前から興味を持っており、思い切って
手作りで作ってみた。まずまずの出来ばえである。ぐー!(自画自賛)
早速、子ども達にやらせて見る。 いきなり器用にこなす子や、完全にパニックの子等がいて笑わせてもらった。(^O^)
しかし、何度かやった後にタイムを計ってみる。普段、足の速い子がそれ程タイムが伸びず、それ程早くない子(失礼!34)がなかなかの好タイムを出す。
意外な発見である。
そうこうしている内にあっという間に時間が・・・・。
やばい!仕事に遅れる。 一人グランドを後にし家までだっ!ダッシュ!!

7月31日で前期朝練終了。絵文字名を入力してください

後期朝練は、8月21日から・・・・・です。


タイトル画像

第34回市子連大会2回戦へ・・・。

2007.07.29(23:52)

少しの休憩を挟み、次に2回戦である。
1試合目の後、子ども達を集め試合の反省点及び次の試合への作戦を指示する。
次に、戦うのは、平野区のメガロKBCさん。これまで全く対戦したことが無く、どう戦うかあれこれ考えてみる。
試合前の整列した姿を見てまたまた悩む・・・。絵文字名を入力してください
はるかに、うちより大きい子達が横一列に並んでいる。 そんなの関係ねぇ でも、そんなの関係ねぇ! 
試合のたびに毎度、決まって子ども達から聞かれる事がある。
「○○って強いん??」(相手チームの事である。)
それに対しほぼ、決まった答えを返す。
「まぁ、お前らよりは強いわ!」 何の参考にもならない会話であるが、
初対戦の相手の事を聞かれても答えようが無い・・・。
でも時々、わざと知らないふりをする時もある。絵文字名を入力してください
しかし、2回戦は最初の心配をよそに1回表に打者一巡で大量得点を取る。 どんだけ
そろそろ、「次の試合に置いといて!」と思うがそうもいかない・・・。
あれこれ控え選手を使おうと思っていたがコールド勝ちの為、予定がくるってしまった。
3回戦いよいよ、優勝候補の一角である此花区の星空子供会さんとの対戦である。
先攻を取り、幸先良く3点を先取するがその裏あっさり3点を取り返される。
しかし、2回の攻撃でまたまた3点を追加出来た。
星空さんとは今年の春に対戦したことがあるのだが、その時は何もさしてもらえず完封にて敗戦と言う苦い思い出がある。
しかし順調に行ったのもそこまでで、その裏又も同点に追いつかれ、その後は得点する事が出来ず、コールド負けこそ逃れたが大差にての敗戦で幕を閉じた。
しかし、この試合は子ども達の成長を見ることが出来て少し満足している部分もある。感動
日頃の練習で教えてきた事をこの日は何人かが実践していた。
選手全員がその意識を持ってくれれば、いい結果が自然と付いてくるのだが・・・・。 選手のみんなは、意識してやってますか?、螯rヲW、J、O

タイトル画像

第34回大阪市大会

2007.07.29(14:28)

平成18年7月8日() 大阪城公園野球場にて第34回大阪市各区子ども会対抗親善キックベースボール大会が行われた。(長い名称だが、通常市子連大会と呼んでいる。)
各区を勝ちあがってきたチームで、頂点を目指し熱い戦いが繰り広げられる。昨年に引き続き今年も出場する事が出来た!笑顔
先月行われた、抽選会ですでに相手は決定している。初戦の相手は、仲良くして頂いているチームの一つでもある天王寺区の聖和子ども会さん。昨年まではほんの少しだけ対戦成績がうちの方に分が有ったのだが、今年は一転して、絵文字名を入力してください苦戦の連続である。聖和さんは、6年生が少ないチームながら日頃の厳しい練習を耐え抜いてきただけあり、選手全員がきびきびとした動きで、変幻自在のシフトで守りを固めてくるチームだ。
第2試合からのスタートで、時間に余裕があり最初の試合を見学に。
その間子ども達にはアップして置くように伝え、試合まで少し距離を置くことに。
こちらの緊張感をあまり子ども達に伝えないようにとの配慮である。
が、時々気になり遠くから見てます。。。ずーっと・・・・ 覗いてみるが普段とあまり変わりない様子である。
うーん考えすぎか・・・。
第一試合がコールドゲームになりそうで、「予定より早く終了しそう」との事で大急ぎで子ども達を集めにベース基地まではしる走る。途中あまりの暑さのせいか、気分が悪くなり胸が苦しくなって来た。・・・・。´;ω;`ウゥゥピンチ!何とか平静を装い子ども達に集合をかけ試合の準備をさせる。
さあ、緊張の初戦開始。先攻をとり攻めるが相手の堅い守りにも阻まれ1点止まり。その後も一進一退のまま最終回までもつれたが何とか逃げ切る事が出来た。 ふーぅ疲れたぁー。
この試合、緊張のせいか細かいミスがありいつもならそのままずるずると行ってしまうのだがこの日は違った。何度も最小の失点で踏みとどまり
4・5番がきっちりと得点するけると言ういい仕事をしてくれた。34 
後は、もうちょっと元気があればなー。><  続く・・・。

⇒第34回大阪市大会の続きを読む
タイトル画像

鶴見区4校会親善大会

2007.07.14(00:39)

横堤駅より歩いて会場である茨田西小学校へ、大した距離では無いが蒸し暑さで子ども達はすでにバテ気味・・・(>_<)。 あちこちから「お茶飲んでいい~?」の合唱が始まる。 荷物を置いて挨拶に行って来~い!! と叫ぶ。
一方を見るとすでにお茶を飲んでいる者もあり・・・。さっさとせんか~!・・・と、これはいつもの遠征時の一コマである。(T_T)
各チームとの挨拶も済みいよいよウォーミングアップの開始である。
今日は、全部で16チームが参加との事で会場も2会場に分けて行われる。
抽選でこのまま移動なしに決定!予選リーグ総当りにて行われ、上位2チームが決勝トーナメントに進む事が出来る!まずは1試合目旭区の大宮連合さんとの対戦であった。大宮連合さんとは以前からよく練習試合をしていただいており、お互い手の内を知っている相手である。市子連に向け色々と試してみたい事があり作戦を立てるが、思い通りに子ども達が動いてくれない!
中には、まるで逆のことをするものまで・・・。(T_T)しかし守備のミスがすくなく結果は何とか1勝を上げる。次の試合は、初めての対戦で、全くデータが無い茨田西さん。試合前の整列した姿を見ると大きい子がたくさんいてかなり蹴ってきそうな予感が・・・。
これは先取点が欲しいところである、うまい具合に先攻を取りいきなり8点を奪い攻守交替。相手に流れをつかませず、有利に試合を運ぶ事が出来た。しかし一発のあるチームとの対戦は、ドキドキもんである。予選リーグ最後は、市子連優勝候補の一角でもある今川連合さん
(去年のこの大会の優勝者でもある)出だしはまずまずだったが、今一つ気が入ってない様子で、後半引き離され予選リーグ2勝1敗で2位通過。
決勝トーナメントに入り初戦、城東区の関目連合さんとの対戦である。関目さんとは最近練習試合を一度して頂き、どんなチームかは、インプット済みである。このチームはキック力がすごい!!
どんな練習をすればああなるのか一度教えて貰いたいものだ。
1回の裏の関目さんの攻撃を0点で凌ぐもやはりあのキック力で2回裏に7失点!(>_<)。3回表にこちらも打線がチョイ爆発!ポンっと5点を取り同点に引き戻す。その後は守備が持ちこたえ次に進む! 準決勝は、予選リーグで対戦の今川連合さん気合十分で挑むが堅い守備に阻まれお団子の連続しかしうちの守備も頑張り1回・2回と1失点ずつに押さえ緊迫した空気が流れる。(このところあまり味わった事の無い緊張感に少しわくわくする)4回打線がつながり2点を返す。同点で迎えた最終回なんとランニングホームランが出たっ!! 大喜びもつかの間、3塁にボールが戻されなんとアウト!のコール。 がーん!(>_<) ベースの踏み忘れである・・・、(実際本人は、踏んでいる感触はあった様で、ベンチから見ていても際どい所を踏んでいた様に思うが判断は審判がするものである。)
子ども達にしっかり、ベースは真ん中を踏むように再度注意を与える。
その裏、粘るも1点を奪われ惜しくもサヨナラ負け。しかし、最近見られなかったいい守備で、負けたけれども、合格点である。(^^)v
これで終わったとホット一息と思っていたら、3位決定戦をやりますとの事、
思わずえっ~と!(心の中で、もうご馳走様とつぶやくも)後5分ほどで始めますとの悲しいお知らせ・・・。休ませてくれ~(T_T)。対戦相手は、北区の強豪滝川さん、この頃から天気も怪しくなってきた。去年一度対戦したが、今年はどんなチームなのか?先攻で3点を取るがあっさりと追いつかれる、滝川さんはどの子もしっかりと蹴ってくる。見事である。1点リードで迎えた最終回守備が乱れワンアウト満塁の大ピンチ!
1点もやれない場面で外野を前進させバックホーム体制を取るが浅めのレフトフライだったがホームへの送球がそれ万事休す。残念!メダルを逃す。(>_<)
言い訳ではないが、昨日、今日と子ども達は連戦続きで、疲労のため足のつる者が続出で最後の試合はまあ仕方ないところではある。
本部に挨拶を済ませ帰路に、又歩いて帰るのかと思うと少し気が重い・・・。
子ども達にこの2日間良く頑張ってくれたので、駅前のコンビニでYコーチと共にアイスクリームを買ってやることに。とたん元気パワーがアップした!
(お前らおなか空いてただけか??)(>_<)
すっかり暗くなった頃、学校へ到着し解散! フーやっとビールが飲める!
(^^)v 
この2日間、暑い中お手伝いや応援をして下さった、保護者の方々本当にありがとうございました。!⇒鶴見区4校会親善大会の続きを読む
タイトル画像

7月の予定です!

2007.07.10(00:47)

7月1日 () 鶴見区4校会親善大会(横堤・茨田西小) 7時集合 選抜メンバーのみ 昼食必要
7月7日 () 通常練習 全部員 午前中のみ 雨の場合体育館で練習
7月8日 () 第34回大阪市各区対抗親善キックベースボール大会7時集合 選抜メンバーのみ 昼食必要 雨天順延(15日)
7月14日 () 通常練習 全部員 午前中のみ 雨の場合お休み。
7月15日 () 市子連予備日 8日開催の場合練習はお休み。 
7月16日 () 練習試合を予定(詳細は未定)。練習試合の無い場合お休み!三連休だ(^^)v
7月21日 () 通常練習(中庭)全部員 午前中のみ 雨の場合体育館。
7月22日 () 午後から練習(0時50分集合) 全部員 雨の場合お休みです。
7月28日 () 通常練習 全部員 午前中のみ 雨の場合お休みです。

2007年07月

  1. 夏休み突入!(07/30)
  2. 第34回市子連大会2回戦へ・・・。(07/29)
  3. 第34回大阪市大会(07/29)
  4. 鶴見区4校会親善大会(07/14)
  5. 7月の予定です!(07/10)
次のページ