大道南連合K・B・C

大阪市でキックベースボールをやっている大道南連合KBCという、チームです。 これは、管理人個人のページで、子ども会とはなんら関係ありません。 管理人の都合により更新されます。

第45回東淀川区子連大会 当日(予選リーグ)

6月10日 日曜日 第45回東淀川区子連大会が行われました。

全8チームが参加。


でも、今年もうちだけが合同チームでした~。   



午前中に2試合の予選リーグを行い、 


午後からは上位4チームでのトーナメント戦。



週間天気予報では梅雨前線に台風も加わる最悪の状況。


日曜日に近づくにつれ、予報も変化するが前日の状況はあまり良くはない。

順延になると困るんやけどなぁ~。




先ずは、毎年のルーティンの地元の氏神様へ子ども達とお参りへ。 

朝から時折小雨が降り、開催を心配するが、「予定通りに開催します」との連絡。  よっ ナイス判断 


対戦相手はすでに抽選会で決まっており、それなりに対策は考えてはいるのだが・・・・・・。

選手が揃わん事にはどうしようもない。


所が先週見学に来てくれた子の入部が決まり、一度退部した子の復帰も重なりメンバーが何とか集まった。 

当然連携は取れていないが、こうなれば何とかしてやりたい。


第2試合 からのスタートで豊里さんと対戦。

先ずは初戦を取って波に乗りたいが、一番不安な試合。


と、言うのは「推定40M」は軽く飛ばす大砲をどう抑えるか? が問題。


前日に練習した対策がどれだけ通用するのかな?


効果は微妙~だったが、相手の焦りは見て取れた。 

一夜漬けで効果は50%程度だったが、狙いは合っていたと思う。

ガチガチに緊張で機能しなかった打線も、後半にはほぐれ点差を広げることが出来、初戦を突破。

予選2試合目は大隅東さん

1試合目に精度の悪かった小技を中心に攻撃を組み立て復習。

6年生は、自分で考え攻撃をさせる。

守りはボチボチと上がり出したが、攻撃精度はまだまだで得点に苦しむが、目的はその先なのでまあいいか。


決勝トーナメントへ続く。




 

第45回東淀川区区子連大会直前

明日10日が第45回東淀川区区子連大会が開催されます。

・・・・・・・多分。

しかし、お天気が心配です。   

何とか無事終わってくれればと・・・・。

順位は別として。 (笑)



今年も東淀川区は予選リーグをします。

8チームが参加し、上位4チームがトーナメントへ進出。

さて、どうなることやら。  

今日は上町杯へ

ゴールデンウィーク真っ最中。\(^^)/

毎年の事ながら仕事です。(^_^;)


うちの子達は本日上町杯へ。

連休中なので仕方ないのかも知れないが、

集まったのが5人だけ・・・。ε- (´ー`*)

寂しい限りです。 (*´-`)

新人戦始まる!

各チーム6年生が卒業となり、新チームでの大会が始まり出した。

長年チームを見てきたが、卒業生を見送らなかったのは、今回が初めて。


六年生無しのハンディキャップが無くなり「これでそこそこ戦える」と少し期待する。 


新チームでの初戦は『大正区親善Jr.大会』

201805082150197f2.jpg 20180508215024cc7.jpg



しかし、ここに来て相次ぐ退部者の影響で10人に満たなくなってしまった。

出場辞退も考えたが、急な辞退は迷惑がかかるので、参加を決断したが

今期も又、こんな状態なのか? と、一気にテンションが下がる。 


会場ではいつもの常連メンバーが顔を連ねるが、10人ちょうどのチームも多かった。

余裕の有りそうなチームを探し、淀川区の宮原さんから二人を借りて試合をする事に。

今回20チームの参加と少し減った様で、どこも厳しいのかな?


予選の抽選を終え、対戦相手を確認。


・・・。     終わったな。 


初戦 : VS古市レインボーさん。

第一試合の緊張?

全くボールが手に着かす、エラーのオンパレード。

攻撃も最低限の事も出来ずに、序盤ですでに勝負あり。

この日は指導者二人での参加の為、試合と審判で休み無し。


なので、試合後のミーティングを子ども達に任せる。

予選第二試合 : VS南大江さん。

昨期はよく対戦があったが、パワーに押されっぱなしだった印象。



ミーティングの効果かな?

守りのミスが随分と減ったが、攻撃がパッとしない。

1対1で迎えた最終回、手堅くランナーを進めタッチアップでサヨナラ勝ち。

調子の悪い時は、コツコツ行くのも悪く無いかも?

これで1勝1敗で、最後の対戦。

: VS泉尾北さん。

せっかく朝早くから来たので、もう一つ位勝ちたいもんだが、

泉尾北さんは、初戦にうちが大敗した古市さんに勝っている。

これは勝ち目が薄い。

とりあえず予選最後なので、監督の仕事に集中する事に。

調子が上がらずポジションから外していた選手を元に戻し、

打線も少しいじり、立ち上がりに勝負をかける。

上手く行く時は何をやっても上手く行く。

1.2試合目が嘘の様に今日1番の試合で勝利。

子どものやる事は読めんなぁ~。

2勝1敗で予選通過。

決勝トーナメントは再抽選。

相手の決まった所でやっと休憩。

急いで昼食を済ませ、トーナメント一回戦が始まった。

VS平林エンジェルズさん。

この試合に勝てばベストエイトで、MVPはベストエイトからなので、子ども達にハッパを掛け試合開始。「

朝1番と食後によくチームに乱れが出る」監督さん達と話すとよく言われるこのフレーズ。

ご多分に漏れずうちもこのパターン。

口酸っぱく注意したのが良かったのかは分からないが、

予選最後の好調をキープし2回戦へ進む。

出来ればこのままもう1勝。


VS泉尾東さん。

休みなく試合も始まったので、緊張感も程よくキープ出来ていて、お互い引き締まったいい試合だった。

でも、今日はここまで。

少し判定にも左右された感もあったが、これも試合。

みんな大きなミスも無く、今日は合格点かな?

20180508215859c0e.jpg
各チームのMVP


4月の予定

4月の予定

さあいよいよ新チームのスタート

4月 1日   日曜日  休みです。 (嘘ではありません) 

4月 7日   土曜日   通常練習 

4月 8日   日曜日   終日練習 ㏌ 大桐小学校 

4月14日   土曜日   終日遠征練習試合 ㏌ 新高中央公園グランド

4月15日   日曜日   第7回下新庄SS杯 ㏌ 豊里中央公園

4月21日   土曜日   中庭練習

4月22日   日曜日   休みです。

4月28日   土曜日   通常練習

4月29日   日曜日   終日練習 ㏌ 大道南小学校 

4月30日    祝日   休みです。

次のページ

FC2Ad